【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
 - Alphonse  2024/05/27 (Mon) 20:55:18

Tartanさんのブログにもありましたが、
TRLEで作成したレベルが時折カクカクした動きになるようなのですが、
どういった時にそういった状態になるのか、
出来れば詳しく説明していただければと思います。

またこの現象に関して何か解決方法をご存じの方があれば、
お答えください。
  • Alphonse
  • 2024/05/27 (Mon) 20:55:18
↓ページ最下部へ移動
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
JEYEM 
2024/05/28 (Tue) 23:53:58

Escape From The Towerをプレイしてみました。
特に問題なくプレイしてましたが、野外に出たあたりでセーブ&ロードしたところ
急にカクカクになりました。

かなりオープンなエリアなのでその辺が原因なのかなと思いましたが、
一度ゲームを終了して再度同じデータをロードしてみたところカクカクは解消されました。
単に場所だけの問題ではないようです。

その後プレイを再開して何度か繰り返しロードしてたらまたカクカクに…
↓こんな感じです。

動画のコマ数が少なくてカクカクしてるわけではなく、
実際のゲーム画面もこんな感じです。
Bandicamで見るとフレームレートが5以下とかになってました。

その状態でいろいろ試してみました。
・さかのぼってセーブデータをロードしていってみると、割と序盤のデータでもカクカクする場合がある。
・ゲームを終了せずにニューゲームで始めるとカクカクしないが、ロードするとまたカクカクする。
・ゲームを終了してから再開するとカクカクしなくなる。

今のところ発生条件は
・広いエリアに来て以降?(これは何度もプレイしてみないと何とも言えません)
・ある程度のプレイ時間?(一度ゲームを終了すると改善する)
・セーブデータをロードした直後に発生

一度ゲームを終了すると改善するため、Tartanさんが書かれてた解決法を確認するには
しばらくプレイしないといけないので試してませんが、
TRLEでコンバートされたtr4ファイルに対して、tomb4.exeのバージョン?
やTomb_NextGeneration.dllが入ってるのはちょっと気になってました。
  • JEYEM
  • 2024/05/28 (Tue) 23:53:58
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Alphonse 
2024/05/30 (Thu) 21:47:05

検証ありがとうございます。

私もTRLEでコンバートしたものそのままだと、同様にフレームレートがおそくなりました。
どこでそうなるのか。
といった所までは限定できていません。

>Tomb_NextGeneration.dllが入ってる
これがないと、tomb4.exeを起動する際、エラーメッセージが表示されますね。

そんなわけで、TRLEで作成したprjファイルをNGLEで読み込み、コンバートしたものをUPしておきます。
https://www.mediafire.com/file/7iebpjxzoijub83/NGTower.zip/file
とりあえずTowerのファイルです。TR4ファイルのみtrle.netと違っています。

TRLEでコンバートしたファイルをNGLEで同様に使えるようにするには、
今回の事でいくつか修正内容が発生してます。

その1。
CDトリガがTRNGとTRLEで挙動が異なる。
例えば、CDトリガで110.wav、055.wav、109.wavを順に有効にした場合、
TRLEでは全て再生されるが、TRNGでは109.wavが再生されない。
この場合、

Customize=CUST_SET_OLD_CD_TRIGGER, ENABLED

をScript.txtに追加することで回避できます。
ただし000.wavファイルが勝手に再生されることがあります。
Audioフォルダに000.wavがない場合は、ファイルがない。
という旨のエラーメッセージが表示されます。

この場合も、tomb4.exeを再起動すれば直ります。
NGLEではFLIPEFFECTトリガでサウンドを有効にすることを推奨しているようです。
どうしてもCDトリガを使いたい場合は、FLIPEFFECTトリガと混在させない方が問題が発生しにくいらしいです。
詳しい説明はF68にあります。

その2。
NGLEではMONKEYトリガがなくなったため、モンキースイング中にのみ発動するトリガがTRNGでは機能しない。

これはprjファイルにC5を使って条件を追加することで回避可能。
純粋にTRLEで作成したprjファイルではなくなってしまいますが、
他に方法がないと思われます。
それらしいものがNG_Centerのリファレンスにありませんでした。

その3。
今回のフレームレートの低下。
TRLEでコンバートしたもののみで発生するのであれば、NGLEでコンバートし直すと解決するはずです。

  • Alphonse
  • 2024/05/30 (Thu) 21:47:05
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Tartan 
2024/06/01 (Sat) 08:22:48

私も3つのスパイクボールがあるあたりからカクツキが発生し、リロードを繰り返すと同様に5FPS以下になりました。
対処法として、やはり一度ゲームを終了させるしかなかったです。
Shipは至って普通にプレイできますが、Caveもスケルトンが居るあたりで発生します。

Alphonseさんが再コンバートしたデータファイルでプレイしてみましたが、
そこそこ途中でセーブしてリロードしても問題なく現象が出ませんでした。
  • Tartan
  • 2024/06/01 (Sat) 08:22:48
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
JEYEM 
2024/06/01 (Sat) 10:39:05

実験しました。(Tartanさんが最初に言ってたことと同じようなことです)

trle.netからDLしたファイルのうち、
・Tomb_NextGeneration.dllを取り除く
・tomb4.exeをtrleデフォルトのものに差し替え
・SCRIPT.DAT、ENGLISH.DATをAlphonseさんのサイトからDLしたものに差し替え
・AudioをデフォルトのWAVに差し替え

これで同様にプレイ、
前回カクツキが出たあたりでロードを繰り返してみましたが、
正常なままでした。

  • JEYEM
  • 2024/06/01 (Sat) 10:39:05
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Tcake 
2024/06/01 (Sat) 14:13:57

えっと…ちょっとややこしいことになっています。
AlphonseさんのEscape From The Shipの3つ目のシークレットを確認しようと
昔のセーブデータを使うためにずっと昔にDLした Ship.LZH を解凍し、
中の ENGLISH.DAT と SCRIPT.DAT をC:\trleにコピーし、
wadsもコピーし、NG Center Mk6(Mk5が先だったかも) のアイコンからコンバートし
NG Center Mk6 のララの顔アイコンでゲームを開始し、トラップドアであることを確認したのが5月26日。
その後時間が取れず、今日になってまずはtrle.netからDLしたAlphonse-EscapeFromTheTowerをプレイするも
Press CTRL key for SETUPと出た後デスクトップに戻りゲームが始まりません。
(ゲームは始まりませんがタスクバーにアイコンが残っているので、タスクマネージャーで終了させます。)
Ctrlを押しながらセットアップウィンドウを出してokで閉じても再度exeを起動すると同じメッセージが出ます。
こういう状態になるのが、

Alphonse-EscapeFromTheShip
Alphonse-EscapeFromTheCave
Tcake-TheMysteryOfTheAqueduct
Tcake-SearchforShangri-la_v2
Leoc1995-FD2-CursedMemoriesDemo2 もセットアップウィンドウが立ち上がり、
[Save]を押すとウィンドウが消えると同時に黒い画面が一瞬出たと思ったらデスクトップに戻ってしまいます。

プレイ出来たのが、

Titak-HimalayanMysteries
Tcake-OpentheGate_v11
Alphonse-Zipangu
Alphonse-ThreeKingdoms
Feder-TheHiddenDagger2
ViridionSama-CTC-TheIrisBorealis も始まりましたが、ゲーム開始後モーターボートに乗っていて
降り方が分からず少し走ってExitしました。

また、C:\trle 内の tomb4.exe を起動しても「Press CTRL key for SETUP」が出てゲームが始まりません。
AlphonseさんのENGLISH.DAT と SCRIPT.DATをコピーする際、
念のため「trle」フォルダごとBUしておいたのを戻しても同じ症状です。
「trle (2024-3-17)」でも「trle (2022-1-8, リリースレベル!)」でも同じ症状です、。

TIDEからだとララの顔アイコンでレベルが始まります。
ついこの間のFLEP用のテストレベルも正常に始まり、セーブ・ロードも問題ありません。

次に、このスレッドのJEYEMさんの記事(No.5)を参考に、
Alphonse-EscapeFromTheTower から
・Tomb_NextGeneration.dllを取り除く
・tomb4.exeをtrleデフォルトのものに差し替え
・SCRIPT.DAT、ENGLISH.DATをAlphonseさんのサイトからDLしたものに差し替え
・AudioをデフォルトのWAVに差し替え
てプレイすると「Tomb_NextGeneration.dll」がないというメッセージが出るので
No.3記事でDLしたTower.zipの「Tomb_NextGeneration.dll」をコピペすると
「Press CTRL key for SETUP」が出て何も始まらないのでタスクマネージャーで閉じ、
少し迷いましたが、うまくいっている私のTcake-OpentheGate_v11から「Tomb_NextGeneration.dll」をコピペすると
ゲームが始まりました!ただ、最初のフライバイが終わってセーブすると落ちました。
※この後再度試みると、今度はセーブで落ちませんでした。ただ「Empty Slot」のままです。

Alphonse-EscapeFromTheShip、そのままでは「Press CTRL key for SETUP」が出てプレイ出来ず、
Tcake-OpentheGate_v10の「Tomb_NextGeneration.dll」をコピペするとゲームが始まり、
セーブ・ロード問題なし。

Alphonse-EscapeFromTheCave、そのままでは「Press CTRL key for SETUP」が出てプレイ出来ず、
Tcake-OpentheGate_v10の「Tomb_NextGeneration.dll」をコピペするとゲームが始まり、
セーブ・ロード問題なし。

C:\trle にもTcake-OpentheGate_v10の「Tomb_NextGeneration.dll」をコピペするとゲームが始まりした!
ただ画像のGate Keyを取った時にBGMが流れません。発砲音などはあります。
(この音の問題は実は新しいPCにしたくらいから?発砲音がない等問題があり、
ちょっと真剣に取り組まなければ…と思いながらそのままにしています、。)
この状態でセーブすると落ちます。再度立ち上げるとそこは「Empty Slot」になっていて
ロードしようとするとララがNoと言い、ロード出来ません。
再度立ち上げてセーブすると落ちませんでしたがセーブは出来ません。
先ほどセーブした「Empty Slot」にはセーブ?出来ますが新スロットにセーブすると落ちて、
ロードしようとするとララがNoと言ってロード出来ません。
  • Tcake
  • 2024/06/01 (Sat) 14:13:57
上記事一部訂正!
Tcake 
2024/06/01 (Sat) 14:40:24

Alphonse-EscapeFromTheTower から
・tomb4.exeをtrleデフォルトのものに差し替え

ここが間違えていました!C:\trleのtomb4.exeをコピーしていました、。
オリジナルのtomb4.exeをコピーすると正常に始まり、
セーブ・ロードも問題ありませんでした。

追記:
Press CTRL key for SETUPが出てプレイ出来なかった私のレベルにも
Tcake-OpentheGate_v11の「Tomb_NextGeneration.dll」をコピペするとゲームが始まりましたが、
Mystery of the Aqueduct の方は、最初の「Go about your business!」の画面と音声がありませんでした。

(ところで…このGo about your business!…綴りが間違えていました、、。buisnessになっていました、、、。
今さら気付いても、、、です、。(ノ_<。)

  • Tcake
  • 2024/06/01 (Sat) 14:40:24
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Alphonse 
2024/06/01 (Sat) 16:02:05

話が錯綜してますが、整理しておきます。

trle.netにUPする際に行った手順。(Towerの場合)

1.trle.netにUPすることを機にシークレットの総数を変更しようと、
  Customizeコマンドを使って変更。
2.TR4ファイルは、TRLEでコンバートしたもので大丈夫なのかと試してみる。
  特に問題なさそうだったので、動作確認を行ってみる。
3.すると屋内から屋外に出た後、BGMが変更されない問題が発生。
  屋内にいるのに、強風の音がしている。
4.そこでCDトリガをFLIPEFFECTトリガに変更しようとNGLEを起動。
  prjファイルを開く。
  F68を設置しようとした所、
  トリガの説明にCUST_SET_OLD_CD_TRIGGERの文字を発見。
5.試しにCUST_SET_OLD_CD_TRIGGERを設置してみると、
  BGMの箇所は問題なし。
6.よしこれで大丈夫だろうと、trle.netに登録依頼のメールを送る。

数日後。

1.今度はShipの登録用の設定を行う。
2.Towerと同じくシークレットの総数とCDトリガの設定を変更。
3.動作確認をしている最中、DirectXのエラーが発生。
  といっても何をどうすればいいのか不明なので放置。
  エラーが発生したタイミングは、セーブデータをロードした後、
  セーブデータロード画面で、しばらく放置していると、
  発生したような感じです。
4.ほぼ同じタイミングで000.wavがない。
  みたいなエラーメッセージも表示されました。
  このあたりはNewSoundEngineコマンドをDISABLEDにしていたからかも。
5.DirectXのエラーもサウンドファイルのエラーも、
  tomb4.exeを再起動すれば直るので、問題ないだろうと、
  trle.netに登録依頼のメールを送る。

さらに数日後、

1.今度はCaveの登録用の設定を行う。
2.Tower、Shipと同じくシークレットの総数とCDトリガの設定を変更。
3.動作確認をしている最中、フレームレートの低下の問題が発生。
4.さらに000.orgが何度も再生され続けるという問題も発生。
  このあたりはNewSoundEngineコマンドをDISABLEDにしていたからかも。
  またエラーが発生したタイミングは、セーブデータをロードした後、
  セーブデータロード画面で、しばらく放置していると、
  発生したような感じです。
5.3番と4番の問題はどちらもtomb4.exeを再起動すれば直るので、
  問題ないだろうと、trle.netに登録依頼のメールを送る。

といった所です。

さて、さらに数日後、

1.Tartanさんのブログを読む。
  動画収録のことまで考えていなかったので、
  上記の問題はスルーしていました。
2.そこでNGLEでprjファイルを読み込み、
  コンバートしたものをプレイしてみる。
  フレームレートの問題は解決するが、
  モンキースイング中に発動するトリガが機能しない。
3.仕方なくモンキースイング中に発動するトリガの箇所にC5を追加。
  それをNGLEでコンバートしたものが上記NGTower.zipです。

TRLEのTomb4.exeとTRLEのScript.dat、English.datでは上記の問題は発生しないと思われますが、シークレットの総数が70のままになってしまいます。
あちらを立てれば、こちらが立たず。
悩ましい所ですが、今後はNGLEでMONKEYトリガのある箇所にはC5を設置し、NGLEでコンバートしたものをUPしようかと思います。

そんなこんなでトラブルシューティングをしていると、海外からメールが来ました。
YouTuberの方で、Caveのウォークスルーをtrle.netに送りたいそうです。
Shipのように何か見落としはないかと思いますが、何かあればどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=K5YwvLKARlc


果てさて、Tcakeさんの方のトラブルシューティングは厄介ですね。
>昔のセーブデータを使うためにずっと昔にDLした Ship.LZH を解凍し、
>中の ENGLISH.DAT と SCRIPT.DAT をC:\trleにコピーし、
>wadsもコピーし、NG Center Mk6(Mk5が先だったかも) のアイコンからコン
>バートし
>NG Center Mk6 のララの顔アイコンでゲームを開始し、トラップドアである
>ことを確認したのが5月26日。
昔のShip.lzhのENGLISH.DAT と SCRIPT.DATはTRLE用のものです。
これをNGLEのフォルダにコピーして動作した。
というのがある意味奇跡的なのですが、とにかく、NG_CenterでENGLISH.DAT と SCRIPT.DATを再作成してみてください。
それで問題は解決すると思います。
  • Alphonse
  • 2024/06/01 (Sat) 16:02:05
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Tcake 
2024/06/01 (Sat) 20:51:29

>NGLEのフォルダにコピーして動作した。
コピーしたのは、「C:\trle」です。NGLEのフォルダではありません。

>NG_CenterでENGLISH.DAT と SCRIPT.DATを再作成してみてください。
と言われても…、English.txtとScript.txtもないのにビルドって…出来ませんよね?

このスレッドのNo.3からDLしたNGTower.zipを解凍してtomb4.exe を起動すると
Press CTRL key for SETUPと出て立ち上がらないのでタスクマネージャーで終了。
私のレベル(Tcake-OpentheGate_v11)から「Tomb_NextGeneration.dll」をコピペすると
正常に起動してセーブ・ロードも問題ないので、これをプレイしてフレームレートの低下や
主にモンキースイングの箇所の確認をすればいいんですよね。
というか…、根本的問題として…、DLしたものがそのままではプレイ出来ないというのは
やはりよろしくないですよね…。ここはどうされるんでしょう。それとも、
Press CTRL key for SETUPと出て立ち上がらないのは、私だけの環境なのでしょうか…、。

  • Tcake
  • 2024/06/01 (Sat) 20:51:29
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Alphonse 
2024/06/01 (Sat) 21:22:23

>と言われても…、English.txtとScript.txtもないのにビルドって…出来ませんよね?
ご自分のレベルの English.txt と Script.txt でお試しください。

作業をトレースしてみます。
> ENGLISH.DAT と SCRIPT.DAT をC:\trleにコピーし、
>wadsもコピーし、
このC:¥trleは純正のTRLEで間違いないですね。
NGLEをインストールした後のTRLEフォルダだとTomb4.exeが違います。

>NG Center Mk6(Mk5が先だったかも) のアイコンからコンバートし
>NG Center Mk6 のララの顔アイコンでゲームを開始し、
これでゲームが起動できるのが奇跡的なのですが、Ship.lzhはTRLE純正の
ENGLISH.DAT と SCRIPT.DATなので、NGLEでは起動できない筈なのです。
Tomb4.exeを実行した時点でNGLE Headerがないとかなんとか、エラーメッセージが表示される筈です。

>今日になってまずはtrle.netからDLしたAlphonse-EscapeFromTheTowerをプレ
>イするも
>Press CTRL key for SETUPと出た後デスクトップに戻りゲームが始まりませ
>ん。
これはダウンロードしたフォルダから、そのままTomb4.exeを実行したのでしょうか?

>Ctrlを押しながらセットアップウィンドウを出してokで閉じても再度exeを起
>動すると同じメッセージが出ます。
>こういう状態になるのが、
ここから先は深みに嵌っていく一方なので、検証をストップします。

まず、C:¥trleが純正のTomb4.exeかどうかを検証する必要があります。
C:¥trleに
1.Tomb_NextGeneration.dllがない。
2.bass.dllがない。
3.WinroomEdit.exeがある。
この状態が純正です。
その逆は純正ではありません。
Tomb_NextGeneration.dllとbass.dllがなければ、
まずTomb4.exe -setupを行ってTRLEでセットアップを行います。
セットアップを終了すれば、純正のTRLEは勝手に起動します。
いったんゲームを終了して、c:\trleにbass.dllがあるか確認してください。
このファイルがあると純正ではありません。

その後、ゲームが起動できないのは、今回の場合ENGLISH.DAT と SCRIPT.DATが原因だと思われます。
純正のENGLISH.DAT と SCRIPT.DATを使って起動し直してみてください。

ここまでで、TRLEは問題なく復旧できる筈です。
純正を起動してシークレットの総数を確認してみてください。総数は70となっている筈です。

ここからはNGLE。
NGLEで使っているTRLEが純正でないことが必要です。
上記の3つとは逆です。
1.Tomb_NextGeneration.dllがある。
2.bass.dllがある。
3.WinroomEdit.exeがない。
この状態ならNGLEだと思われます。

この状態でNGLEのセットアップを行うと、セットアップが終了してもTRNGは勝手に起動しません。一旦終了するはずです。
どうも Tcake さんはNGLE用にセットアップされているTRLEを無理やりTRLEで使ったような形跡があるようです。
それがエラーチェックをすり抜けて起動できてしまったような感じがしています。

起動できないレベルの一覧ですが、TRLEでコンバートしたTR4ファイルとNGLEで作成したDATファイル。
あるいは、TRLEで作成していたprjファイルを、そのままNGLEでも使い続けているような感じがあります。
NGLEの互換性チェックにはなりますが、NGLEとTRLEの混在が怪しいですね。
これ以上は深みに嵌ってしまうので、検証ストップしておきます。


話変わって、上記の YouTuber の方にはメールで返信しておきました。
何かあればメールのやりとりが発生しそうです。
お手数をおかけしました。

ちなみに上記の YouTuber の方はセーブ/ロードを繰り返しているようですが、
フレームレートの低下は起きていないようでした。
OS が何で、TRLE や NGLE をインストールしているのか、といった事は全て不明なので、フレームレートの低下が発生しない原因究明はできませんが、環境に依存するのかもしれません。

あるいは tom ファイルを私のサイトからダウンロードして、NGLE でコンバートしたものを使っているとか。
それならフレームレート低下が発生しないのもうなずけます。
Cave にはモンキースイング中に発動するトリガがないので、特に問題が表面化することもありませんから。
  • Alphonse
  • 2024/06/01 (Sat) 21:22:23
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Tcake 
2024/06/01 (Sat) 22:59:03

>ご自分のレベルの English.txt と Script.txt でお試しください。
ぁ、そういうことですね。
はい、普通に戻ったみたいです。

No.3からDLしたTowerフォルダに、
Tcake-OpentheGate_v11の「Tomb_NextGeneration.dll」を上書きしてプレイしてみました。
私の場合は、添付画像の2カ所でカクツキが起こりました。
左は戦闘中ずっとだったのですが、右側は壺を破壊している時だけでした。
右に関してはロードしても壺破壊時にカクカクしていましたが、
ゲームを一度終了し再度同じ場所をプレイしてみると、両方ともカクツキは起こりませんでした。


追記:
>作業をトレースしてみます。
のあとにやけに空白があるなと思っていましたが、投稿し終わったらそこが埋まっていました。^^;

私のtrle(C:\trle)には、
1.Tomb_NextGeneration.dllがある。
2.bass.dllがある。
3.WinroomEdit.exeがない。
この状態なので、NGLEになりますね。
いつからこの状態だったかは覚えていませんが、もうかなり昔からです。

>NGLEとTRLEの混在が怪しいですね。
なんかそんな感じがします。。

追記2:
肝心な箇所がありました。
>>今日になってまずはtrle.netからDLしたAlphonse-EscapeFromTheTowerをプレイするも
>>Press CTRL key for SETUPと出た後デスクトップに戻りゲームが始まりません。
>これはダウンロードしたフォルダから、そのままTomb4.exeを実行したのでしょうか?
そうです。私のレベルのTomb_NextGeneration.dllを上書きすると、正常にプレイ出来るようになります。


  • Tcake
  • 2024/06/01 (Sat) 22:59:03
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Alphonse 
2024/06/02 (Sun) 07:05:09

>私のレベルのTomb_NextGeneration.dllを上書きすると、正常にプレイ出来る>ようになります
謎は深まるばかりですが、NGLE のバージョンが違うのかもしれません。
trle.net のフォーラムにはそのようなスタックでプレイできない。
という話題が上がってきていないので、これも Tcake さんの環境特有の現象かもしれません。
  • Alphonse
  • 2024/06/02 (Sun) 07:05:09
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
JEYEM 
2024/06/02 (Sun) 08:59:55

>Press CTRL key for SETUPと出て立ち上がらないのは、私だけの環境なのでしょうか…、。
trle.netからDLしたものも、No.3からDLしたものも問題なく立ち上がります。
そもそも他のレベルやTcakeさん自身のレベルも同じ症状なのだから環境の問題と考えるのが自然ですよね。
  • JEYEM
  • 2024/06/02 (Sun) 08:59:55
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Tcake 
2024/06/02 (Sun) 10:24:48

>trle.net のフォーラムにはそのようなスタックでプレイできない。
>という話題が上がってきていないので、これも Tcake さんの環境特有の現象かもしれません。
>そもそも他のレベルやTcakeさん自身のレベルも同じ症状なのだから環境の問題と考えるのが自然ですよね。
やはりそうですか。。でもどこを直せばいいのか…。
大分記憶が曖昧ですが…、trleをC:\の下に置くというのは確かJEYEMさんのアドバイスだったと思うのですが、
でもそれ以前に、TRNGをインストールする際にtrleフォルダを選択しなければいけないので、
一番最初にTRNGをインストールした時は「C:\trle」ではなかったはずですが、どのみち「trle」は選択しています。
その時からずっとtrleフォルダは一つです。

>どうも Tcake さんはNGLE用にセットアップされているTRLEを無理やりTRLEで使ったような形跡があるようです。
>NGLEとTRLEの混在が怪しいですね。
逆にお聞きしたいのですが、皆さんはtrleを2カ所にインストールされているのでしょうか。
JEYEMさんがC直下に置いているtrleはどちら用(TRLE用・NGLE用)なのでしょう。
  • Tcake
  • 2024/06/02 (Sun) 10:24:48
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
JEYEM 
2024/06/02 (Sun) 13:48:58

私はDドライブ直下にフォルダを作って
制作もプレイもすべてその中でしてます。
TRLEは一応バックアップとして手付かずのものをフォルダごとコピーしてあります。

今回はDLしたレベルをプレイするだけなので、
インストールなども不要だし解凍したフォルダのみで完結するはずです。
なのでTRLEやNGLEをどこにインストールしているかは関係ない気がします。
(解凍したフォルダをいろんな場所に移動して試してみるのはいいかもですが)

最後にDLしたレベルを正常にプレイ出来たのはいつ頃で、
そこから今までにどんな環境の変化があったかですかね…
  • JEYEM
  • 2024/06/02 (Sun) 13:48:58
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Alphonse 
2024/06/02 (Sun) 15:15:46

私はNGLEとTRLEを別々のフォルダにインストールしています。

◆TRLEは「D:¥Program filesの下。」Program Fileの下はEIDOSか、
 Core Designだったりします。
 これは英語版と日本語版の違いだと思われます。
 とにかく、D:¥Program Fileの下です。
◆TRLEのオリジナルも「D:¥Program filesの下。」
 (これは単なるバックアップ。フォルダ名を変えてあります。
 めったに使うことはない。)
◆NGLEは「D:¥NGLE」
 NG_Centerは「D:¥NG_Center」

MK5はMK6をインストールする前にzipで圧縮してあります。これもバックアップ用でめったに使うことはありません。

この説明ではTRLEを3回インストールしたように思われてしまうので、補足説明。
TRLEとオリジナルTRLEはXPで使っていたものを11にコピペしただけです。
実際にTRLEをインストールしたのは「D:¥NGLE」。
そこにNGLEをインストールしたのが現状です。

MK5からMK6へのバージョンアップは
https://trlb-f.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6417224#13923320
を参照してください。
  • Alphonse
  • 2024/06/02 (Sun) 15:15:46
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Tcake 
2024/06/02 (Sun) 21:31:26

お二方とも制作環境を教えていただき有難うございます。

@JEYEMさん
>私はDドライブ直下にフォルダを作って
>制作もプレイもすべてその中でしてます。
ということは、TRNGのインストール時にそのフォルダを指定しているということですね。
つまり、Alphonseさんの言う
1.Tomb_NextGeneration.dllがある。
2.bass.dllがある。
3.WinroomEdit.exeがない。
という状態ですね。
これは私と同じ環境です。(私はC直下ですが)

>最後にDLしたレベルを正常にプレイ出来たのはいつ頃で、
つい先日プレイを終えたGeckokidさんのThe Tower Bridge ExperienceはTENレベルなので
あまり参考にならない(問題ない)という予想通り、正常に起動し、セーブ・ロードも問題ありませんでした。
その前のプレイというと…2022年!のMovement at the Monastery by Lochで、こちらは…
Press CTRL key for SETUPが出てレベルが立ち上がりませんでした。
私のレベルからTomb_NextGeneration.dllを上書きすると正常にプレイ出来ます。
>そこから今までにどんな環境の変化があったかですかね…
一番考えられるのは…、まぁMk6の導入もありますが、やはり先日のEscape From The Shipの
シークレットを確認するために昔のデータを使いたいために行った作業の気がします。
念のためtrleフォルダごとバックアップを取ったくらいですから…何か予感があったのだと思います。
ただそのtrleフォルダを元に戻しても症状が変わらないというのは…ぁ!もしかして…
私が気付いていないだけで(ずっとカスタムレベルをプレイしていなかったので)、
Press CTRL key for SETUPが出てゲームが始まらないのはもっと前からだったのかもしれません。
この辺はいつからかは不明です。

一つはっきりしたのは、JEYEMさんもAlphonseさんもDドライブにtrleフォルダを作っているということです。
あと、
◆NGLEは「D:¥NGLE」
 NG_Centerは「D:¥NG_Center」
このインストール先は、そう言えばNobuさんもそうだったような気がします。

私はtrleフォルダはProgram filesの下に作りたくないので、
とりあえずD直下に作ろうかと思います。
その先は…JEYEMさんのようにTRNGのインストール時にD直下のtrleを指定した方がいいのか、
Alphonseさんのように「D:¥NGLE」の中にした方がいいのか…
ちょっと迷っています。


ぁそれと…、私もBUとしてのtrleフォルダはC直下とは別に2つあります。
trle (original Lara)
trle (製品版のcopy)
どちらも
D:\Users\my documents
の中です。
ただ…どちらも完全にオリジナルではないのです、。^^;
今確認すると、「trle (original Lara)」の中には、ngle.exe や ng_tom2pc.exe があるので…
どうやらこちらは、TRNGインストールで成功した分のBUの気がします。
「trle (製品版のcopy)」には winroomedit.exe があるので…こちらが"純正"ですね。
ただrevised.wadsを入れているので完全なオリジナルではないのです。
  • Tcake
  • 2024/06/02 (Sun) 21:31:26
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
JEYEM 
2024/06/02 (Sun) 22:51:41

>ということは、TRNGのインストール時にそのフォルダを指定しているということですね。
実際はパソコンを買い替えた際に前の制作フォルダをまるごとコピーしただけです。
それとフォルダの構造はDドライブ直下に「Tomb raider」というフォルダがあって
その中にツールやらプレイ用やらNGセンターやら素材用やら色んなフォルダがあって、
実際のtrle(NG)フォルダがあるのはもっと深い階層になります。

実際にインストールしたのは遠い昔のことなので覚えてませんが、
インストール後に移動やら整理やらでそういうフォルダの構造になったはずです。

それと何回も言いますが、
今はレベルをDLしてプレイするだけなら解凍したフォルダにプレイに必要なものがすべて含まれてますから、
trleをインストールしてようがしてまいが関係ないはずですし、本来そちらの影響は受けないと思います。

プレイ専門でレベルを作らない人はtrleをインストールすらしてないわけですから。
  • JEYEM
  • 2024/06/02 (Sun) 22:51:41
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Tcake 
2024/06/03 (Mon) 20:54:06

>今はレベルをDLしてプレイするだけなら解凍したフォルダにプレイに必要なものがすべて含まれてますから、
>trleをインストールしてようがしてまいが関係ないはずですし、本来そちらの影響は受けないと思います。
そうです。そのはずです。なので何が原因かが分からないのです。。

>最後にDLしたレベルを正常にプレイ出来たのはいつ頃で、
>そこから今までにどんな環境の変化があったかですかね…
一番最近のカスタムレベル、Geckokidさんの前(後)にもう一つありました。
AlphonseさんのOut of Fuelをtrle.netからDLしてきて正常にプレイ出来たのが5月11日です。
ところが…今プレイしてみるとPress CTRL key for SETUPが出て起動できません。
私のレベルのTomb_NextGeneration.dllを上書きすると正常にプレイ出来ます。
5月11日というとMk6はインストールしていたので、やはり考えられるのは5月26日の作業くらいしか思い付きません…。
  • Tcake
  • 2024/06/03 (Mon) 20:54:06
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Alphonse 
2024/06/03 (Mon) 22:36:52

とりあえず、Tomb_NextGeneration.dllのバージョンを調べてください。
1.エクスプローラーからTomb_NextGeneration.dllを選択。
2.右クリックをしてメニューから「プロパティ」を選択。
3.「詳細」タブを選択。
4.そこにファイルバージョンという項目があるので、その数字でバージョンが
 わかります。

バージョンが異なるDLLとTomb4.exeでは問題が発生してもおかしくないかと。

ここからは、あまり役に立たないかもしれませんが、参考までに。

Tomb_NextGeneration.dllの更新日付とサイズ、
およびそのファイルが見つかったレベル。

ver1.2.2.2
2010/08/07 1,490,944 バイト
Testlevel_01_v6 2011/10/02バージョンにあり

ver1.2.2.7
2014/01/04 1,765,376 バイト
The Mystery of the Aqueduct 2014/09/06バージョンにあり

ver1.3.0.7
2017/04/08 2,760,704 バイト
SearchforShangri-la 2021/12/10-11バージョンにあり
Movement at the Monasteryにあり

ver1.3.1.0
2024/03/09 3,059,712 バイト
Out of Fuelにあり
Escape3部作にあり

Tomb4.exeも書き換えたみたいな事を書いてあるので、Tomb4.exeとTomb_NextGeneration.dllのバージョンが違うのかもしれません。

まぁ、JEYEMさんのおっしゃるとおり、レベルプレイはプレイ用のフォルダで出来るようになったわけで。
わざわざレベル製作用のフォルダで試す必要はなかったわけです。

NGLE同志の互換性はどうなっているのか不明なのですが、
ver1.3.0.7で作成したレベルをver1.3.1.0で動作させるには、
一度ver1.3.1.0でコンバートする必要があるのかもしれません。
よー知らんけど。
  • Alphonse
  • 2024/06/03 (Mon) 22:36:52
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Alphonse 
2024/06/04 (Tue) 21:22:50

連投ですみません。
時にtrle.netは既存のアップデートファイルの差し替えとか出来ますか?
管理人さんにメールすればいいんでしょうか?
  • Alphonse
  • 2024/06/04 (Tue) 21:22:50
NG Centerのアンインストール
Tcake 
2024/06/04 (Tue) 21:24:28

実は昨日の書き込みの後TRNG(NG Center)のアンインストールをしました。
確かにカスタムレベルは今はスタンドアローンなのでTRNGの有る無し等は関係ないと思いますが、
私の場合はMk5とMk6が既に混同しているのも、今更ですがちょっと気になってきていたので実行しました。
あとtrle等の場所も変えたいので。

まず「C:¥trle」は右クリックで削除し、
TRNG(NG Center)はコントロールパネルのプログラムと機能からアンインストールしようとすると、

Application Removal

Could not open logfile
'C:\Program Files(x86)\NG_CENTER\ST6UNST.LOG'

と出てアンインストール出来ず…ここで思い出しました。
この現象は以前にもあったのです。コンパネからアンインストールする前に手動でフォルダを削除したのがマズかったようで…
「NG Center」は今もアンインストール出来ていません。

NG Center 1.5、NG Center Mk6、Wad Merger NG
この3つはすんなりとアンインストール出来ました。(一部はメッセージ通り手動で削除)

次に「D:\TRNG」フォルダを作り、その中に純正trle(revised.wads入り)をコピーしておいてから
mk6_ng_center_full_setup.exeを実行。
中のtrleは、NGLE仕様のtrleになっていました。

WadMergerも予め「D:\TR Tools\WadMerger_NG」と作っておいてから
setup_wadmerger_ng_1_1_0_0.exeを実行。

両方ともスムーズにインストールが完了し、デスクトップにアイコンが出来ていました。

trleは純正trleをD:の下にコピーしました。
D:\trle

後は…NG Centerのララの顔アイコンでゲームを始める前にこれくらいはしておいた方がいいと思い、

[Language]
File= 0,ENGLISH.TXT

だけにして Save & Buildすると、その後も「LoadCamera= 」が2つあったり
City of the Deadに「Puzzle=1,Nitrous Oxide Feeder」が2つあったりと…
提示されるままにそこを削除すると「Build completed: no error.」になったので
ララの顔アイコンをクリックすると、「Press CTRL key for SETUP」が出てゲームが始まりません。。。
まぁ最初なのでとりあえず一度はセットアップをしておいてからと、再度試みるも同じ現象でした。
あと気になったのはタスクバーのアイコンがヤングララでした。
これってAlphonseさんの分が残っている感じです。

しょうがないので、私のレベルのTomb_NextGeneration.dllをコピーする前に
バージョンを確認しました。
D:\TRNG\trle 内の「Tomb_NextGeneration.dll」は、1.3.1.0 でした。
この間からずっとコピーしてうまくいっている私の分は「1.3.0.7」です。
今回もこれをコピーするときちんと始まりました。セーブ・ロードも問題ありません。

しかし…、NG Centerをアンインストール後再インストールしても同じ現象だと
あと何をしたらいいのか…
まぁ救い?としては、私の「Tomb_NextGeneration.dll」を上書きするとプレイ出来る、
という解決法があることですが…


追記:
>trle.netは既存のアップデートファイルの差し替えとか出来ますか?
>管理人さんにメールすればいいんでしょうか?
再アップなので、メールで依頼が必要ですね。

  • Tcake
  • 2024/06/04 (Tue) 21:24:28
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Alphonse 
2024/06/04 (Tue) 22:09:26

>「NG Center」は今もアンインストール出来ていません。

>NG Center 1.5、NG Center Mk6、Wad Merger NG
>この3つはすんなりとアンインストール出来ました。
ここがおかしいです。NG_Centerはアンインストールできた?orできてない?

tomb4.exeのアイコンはバージョン1.3.1.0からヤングララになっています。
バージョン1.3.0.7はサングラスをかけたララです。
tomb4.exeの更新日はインストールした日付になったりするので、わかりにくですが、

バージョン1.3.0.7は 798,720 バイト
バージョン1.3.1.0は 794,624 バイト

です。そこもチェックしてみてください。

NG_Centerの「Update」でバージョンも確認してください。
NG_Centerは1.5.47になっている筈です。

おそらくDLLをコピーして上手くいく。
ということは前バージョンのNG_Centerが残っていて、
MK5とMK6が喧嘩しているため、セットアップのメッセージのあと起動出来ないのではないかと思います。
よー知らんけど。

話変わって再アップ依頼をしておきました。
ますはTowerから。
この依頼が完了すれば、ShipとCaveもNGLEでコンバートしたバージョンに差し替えてもらう予定です。
動画収録の際に問題になるぐらいで、差し替えなくてもいいとは思いますが。
TR4ファイルがTRLEコンバートバージョンとNGLEコンバートバージョンで混在すると管理が面倒なので。
  • Alphonse
  • 2024/06/04 (Tue) 22:09:26
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
JEYEM 
2024/06/04 (Tue) 23:31:55

せっかくアンインストールしたのならその状態で解凍しただけのレベルが
プレイできるか試してほしかったですね。

>NG Centerのララの顔アイコンでゲームを始める
よく分からないのですがDLしたレベルをどこかにインストールしてるということですかね…
問題を切り分けるためにも制作環境とプレイ環境を切り離して考えた方がいいと思いますよ。

ちなみに私はNGセンターのララの顔アイコンは使わないようにしてます。
(インストールのチュートリアルにも書いてあるし、実際に挙動があやしいと感じたことがあります)
  • JEYEM
  • 2024/06/04 (Tue) 23:31:55
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Tcake 
2024/06/06 (Thu) 22:34:06

えっと何から書いたらいいのか…この3日間ほどアンインストール・再インストールを繰り返しているので
その全てを書く気もなく…
前回の書き込みから新しく分かったこととして、「Press CTRL key for SETUP」が出て始まらなかったレベルが、
tomb4.exe にカーソルを合わせ(或いは一度クリックしておいてから)エンターキーで始まることが分かりました。

>>「NG Center」は今もアンインストール出来ていません。
>ここがおかしいです。NG_Centerはアンインストールできた?orできてない?
一つだけアンインストール出来ていなかったこの「NG Center」は、
TR関連のツール類のフォルダ内にあった「trngmk2fullinstaller.exe」を実行して
C:\Program Files (x86)\NG_CENTER
の中を見ると「ST6UNST.LOG」があり!!やっとなんとかアンインストールすることが出来ました。
(本当はこの間にも色々あり…すんなりとは進んでいないのですが、、まぁコンパネから消えています。)
★追記:
コンパネからアンインストールしようとすると、
C:\Program Files (x86)\NG_CENTER に「ST6UNST.LOG」がないのでアンインストール出来ません。
というメッセージがずっと出ていたので、何かインストールしていくうちに「ST6UNST.LOG」が出てくるかもしれない…と
かすかな希望を持ってインストールしていくと、2つ目で出てきました。^^

で…、ngleなのですが、昨日くらいからDirect X エラーが出て立ち上がらなくなっていました。

ERROR: Not Found Compatible DirectX Video Device

Note: this error happens with some new directx versions.
To fix it, you should click, with right mouse button, on NGLE.exe icon,
choose Properties, select Compatibility panel and, in Settings frame,
check the option [Reduce Colors], setting [16 bit Colors (65536)]
Now NGLE will quit

okで閉じると、

ERROR: Ngle failed to Create DirectX interface.
You should reduce (in compatibility properties of NGLE program)
the number of colors to 16 (65536), or try to do work NGLE in
compatibility mode for WindowsX or Windows7.
Now NGLE will quit

また okで閉じると、

Detected Crash

informations about current crash saved in following file:

"D:\TRNG\trle\Crash_Report_1.txt"

NOTE: you removed CRS (Crash Resume System),
If you want avoid crashes you should enable newly CRS

ok で閉じると、少し間を置いてから真っ黒なディスプレイ画面(ngle画面)も消えました。

これはtrleフォルダ内のngle.exeでも、NG Centerのアイコンからでも同じでした。
NGLEが立ち上がらないのでは話にならないので…アンインストール後Mk5をインストールしたのですが、
これでもngleを起動するとDirect X エラーで立ち上がらないのです。。
16 bit Colorsにするのは嫌だったのですがしょうがないので…
ngle.exe の上で右クリックして、互換性タブで Windows 8 を選択して
reduce color ? にチェックを入れ、16bit を選択して適用→okで閉じ、
ngle.exeをWクリックすると、エラーもなしにすんなり立ち上がりました。^^;

Tut1とCatacombのPRJをロード&セーブし
Open the Gate!のマップやwadsをコピー、PRJをロードしwadのOutput・コンバートをすると
最後に作業していた分がプレイ出来ました。
(ララの顔アイコンではなく、フォルダ内のtomb4.exeを一度クリックしてエンターキーで起動です。
ララの顔アイコンをクリックすると「Press CTRL key for SETUP」が出てタスクマネージャーで終了です。。)
今はこの状態です。

一つ質問ですが、今「D:\NG_Center」内には色々ありますが、(添付画像左)
「D:\TRNG」内には「trle」しかありません。(右画像)
Mk6の時はNG_Centerフォルダを作らなかったので「D:\TRNG」内は添付画像左のようになっていました。
「D:\TRNG」内に「trle」しかなくていいのでしょうか。

@Alphonseさん
>tomb4.exeのアイコンはバージョン1.3.1.0からヤングララになっています。
そうだったんですね。
今のtomb4.exeはサングラスをかけたララです。780 KB (798,720 バイト)

NG Center 1.5.0 のUpdateタブはこうなっています。

Tomb_NextGeneration.dll  1.3.0.0
NG_Center.exe       1.5.0

@JEYEMさん

>アンインストールした状態で…
Alphonse-OutOfFuel
Alphonse-EscapeFromTheCave
Cowboy-LairOfTheMonkeyKing
全て「Press CTRL key for SETUP」が出て始まらなかったのですが、
偶然カーソルを合わせてエンターキーで始まることを、この時見つけました。

>DLしたレベルをどこかにインストールしてるということですかね…
カスタムレベルは
D:\Userlevels
の中に作者ごとのフォルダを作っていますが、DLして少し中身を確かめるぐらいなら
DLしたまま(エクスプローラーの「ダウンロード」にあるまま)そこで解凍し(Wクリックするのは「ダウンロード」の中ですが、
解凍先は大概デスクトップです。)

>ちなみに私はNGセンターのララの顔アイコンは使わないようにしてます。
私も今はララの顔アイコンではプレイ出来ません。。

全部を書かなくても十分長文ですね、、
  • Tcake
  • 2024/06/06 (Thu) 22:34:06
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Alphonse 
2024/06/07 (Fri) 20:52:14

>「D:\TRNG」内に「trle」しかなくていいのでしょうか。
そのtrleの中にdataフォルダやAudioフォルダなどがあるはずです。
最初にTRLEをインストールする際にインストール先のフォルダを入れ子にしたのでしょう。

今更ですが、NG_CenterのバージョンもDLLと同じやり方で確認できます。
アンインストールが大変だったようですが、c:\Program Files (x86)\にインストールされてますね。
MK2あたりからインストール先がおかしかったようです。

インストールしたバージョンが1.3.0という事なので、MK6ではなくMK5のようです。
この状態を維持するか、MK6に移行するかはTcake さん次第ですが。
この状態から更にFLEPとかTENとかインストールしても、MK6は今年リリーフされたばかりなので、FLEPやTENには対応していないのかもしれません。
いずれにしても、FLEPやTENをインストールするとtomb4.exeが変更されるかもしれません。
既に調べたように、「ファイル>プロパティ>詳細」でファイルバージョンやサイズを確認して、tomb4.exeが変更されていないか確認しておくとよいでしょう。

あとバックアップしたNGLEやTRLEやNG_Centerも怪しいです。
ファイルサイズやバージョンを確認しておくとよいでしょう。

そもそも運用として、TRLE、NGLE、FLEP、TENと4つもエディタを使うのは問題が発生しやすくなります。
私はTRLEとNGLEだけですが、TRLEをプレイし、今度はNGLEでプレイしていたりするとゲームがクラッシュします。
その場合はWindowsを再起動させると大抵直りますが。

メインのエディタを決めて、あとは検証用に別フォルダで運用するようにしないと、今後も同じことの繰り返しになるのでご注意を。

使うとしてもせいぜい2つでしょうね。
ブラウザなんかが好例です、ChromeとEdgeとか、ChromeとFireFoxとか。
使うのはいずれかで、あとはインストールしているだけとか、インストールしていないとかでしょう。
  • Alphonse
  • 2024/06/07 (Fri) 20:52:14
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Tcake 
2024/06/07 (Fri) 22:39:25

>そのtrleの中にdataフォルダやAudioフォルダなどがあるはずです。
ええ、もちろんです。
>最初にTRLEをインストールする際にインストール先のフォルダを入れ子にしたのでしょう。
だってこうしないと純正TRLEとごっちゃになる確率が高くなりません?
というか、Alphonseさんのアドバイスでこうしたのですが。^^;
私が聞きたかったのは、「D:\TRNG」の中が「trle」フォルダだけでなんか寂しいなと思ったので
これでいいのかなという確認だったのですが、
でもこれはこれでいいのかなと思えてきました。
Mk6のインストールの時は「NG_Center」フォルダを作っていなかったので「D:\TRNG」にインストールされたんですよね。
「D:\TRNG」の中にごちゃごちゃいっぱいあるよりは、NG Centerに関するものは
全部「D:\NG_Center」にあった方がずっとすっきりしています。

>MK2あたりからインストール先がおかしかったようです。
PC購入後にMk2をインストールした記憶はないので多分違います。
何かをインストールしてアンインストールする際に、コンパネからでなく先にフォルダを削除してしまったために
「NG Center」はずっとコンパネの中に居座っていたのでした。。
>C:\Program Files (x86)\NG_CENTER に「ST6UNST.LOG」がないのでアンインストール出来ません。
>というメッセージがずっと出ていたので、
Mk2のインストール先はもちろん上記の場所にして、中に運よく「ST6UNST.LOG」があったので
やっとコンパネから削除出来たというわけです。

>この状態を維持するか、MK6に移行するかはTcake さん次第ですが。
互換性を適用すると問題なく立ち上がることが分かったので、Mk6にしておこうと思います。
(もちろんコンパネからMk5をアンインストールしてからMk6のインストールです。)

>この状態から更にFLEPとかTENとかインストールしても、
FLEPやTENのインストールはしません。この3日間程のトラブル時、つまり
「Press CTRL key for SETUP」が出てレベルが起動出来なかった時でも
TIDE(TombIDE)からはララの顔アイコンでレベルが開始し、FLEP用のテストレベルも問題なくプレイ出来ました。

>私はTRLEとNGLEだけですが、TRLEをプレイし、今度はNGLEでプレイしていたりするとゲームがクラッシュします。
こういうことがあるんですね、。先に聞いておくと慌てずに済みます。
>その場合はWindowsを再起動させると大抵直りますが。
覚えておきます。

>ブラウザなんかが好例です、ChromeとEdgeとか、ChromeとFireFoxとか。
私はEdgeとFireFoxです。EdgeでDL出来ない物でもFireFoxでDL出来るので重宝しています。
  • Tcake
  • 2024/06/07 (Fri) 22:39:25
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
JEYEM 
2024/06/07 (Fri) 23:05:06

一応進展があったということですかね…。

>tomb4.exe にカーソルを合わせ(或いは一度クリックしておいてから)エンターキーで始まることが分かりました。
これは結局NGLEやNGセンターとは関係がなかったということでいいんでしょうかね。
念のため確認ですが、「Press CTRL key for SETUP」が出た際にセッティング画面を開いて
ちゃんと設定し直してみる(又は色んな設定を試してみる)ということはやっているんですよね?

>Mk6の時はNG_Centerフォルダを作らなかったので「D:\TRNG」内は添付画像左のようになっていました。
>「D:\TRNG」内に「trle」しかなくていいのでしょうか。
まさにそこにフォルダを作らずにNGセンターをインストールしたらMk6の時と同じ状態になると思われますね…
というかTcakeさんもご自分で「NG_Centerフォルダを作らなかったので」とおっしゃってますね、、、
何ともおかしな質問です、何と答えたらいいのやらです…(笑。

>私も今はララの顔アイコンではプレイ出来ません。。
いやプレイ出来る出来ないではなく、使わない方がいいという話です。
ボタン類はランチャー系のアプリ(CLaunchとか)でいくらでも代用できますよ。
  • JEYEM
  • 2024/06/07 (Fri) 23:05:06
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Alphonse 
2024/06/08 (Sat) 12:09:23

>だってこうしないと純正TRLEとごっちゃになる確率が高くなりません?
>というか、Alphonseさんのアドバイスでこうしたのですが。^^;
確かにそうですね。
ただ、XP の頃は TRLE は Program Files フォルダでもよかったので、
TRLE は Program Files
NGLE は D:¥NGLE
という風に分けてインストールしていたのです。

そもそも NGLE が TRLE も一緒にインストールして既存の TRLE 環境を破壊しなければ、こんな面倒なことは起こらなかったのですが。
まぁ今更ですけど。

>ボタン類はランチャー系のアプリ(CLaunchとか)でいくらでも代用できますよ。
私も NG_Center で起動したり、ランチャー系のアプリで起動したり、色々です。
NG_Center は登録できるアイコンの予備が少ないので、結局ランチャー系のアプリ(ぷちらんちゃ)を使いますね。

スレッドのタイトルから、かなり逸脱してしまったので、これ以上のトラブルシューティングは別スレッドを立ててお願いします。< Tcakeさん。

スレッドのタイトルに戻って、「まとめ」です。

■TRLE で作成したレベルを TRLE インストール不要で公開する方法。

◆ゲームエンジンに TRLE を使って公開する場合
1.TRLE でコンバートを行い、tr4 ファイルを作成。
2.TRLE で Script.dat と English.dat を作成。
3.公開するレベルのフォルダを作成し、以下のファイルをコピー。
 ・TRLE の tomb4.exe
 ・公開するレベルの Script.dat
 ・公開するレベルの English.dat
 ・TRLE の load.bmp
4.作成したフォルダ内に data フォルダと Audio フォルダを作成。
 data フォルダに以下のファイルをコピー。
 ・タイトル用レベルの tr4 ファイル
 ・公開するレベルの tr4 ファイル
 ・TRLE の uklogo.pak
5.Audio フォルダにレベルで使用されている wav ファイルをコピー。
6.実際に tomb4.exe を実行して問題なくプレイできれば zip に圧縮して公開。

この場合シークレットの総数は 70 になります。
Readme に総数を書いておくとよいでしょう。
また wav ファイルしか扱う事ができません。
ファイルサイズが大きくなりすぎる場合は、wav ファイルを mp3 に変換し、
mp3 から wav へコンバートするツール(start_me.exe とか)を同梱するとよいでしょう。


◆ゲームエンジンに TRNG を使って公開する場合
1.NGLE でモンキースイング中に発動するトリガに対して C5 を追加します。
 該当するトリガがなければ変更の必要なし。
2.NGLE でコンバートを行い、tr4 ファイルを作成。
3.NG_Center で Script.dat と English.dat を作成。
 この時、

 ;CD トリガのための設定
 Customize=CUST_SET_OLD_CD_TRIGGER, ENABLED

 ;シークレットの総数
 Customize=CUST_SET_SECRET_NUMBER,数字

 の 2 行を Script.txt に追加します。
 その他、細かなカスタマイズをする場合は、そのための設定を
 Script.txt と English.txt に追加します。
4.公開するレベルのフォルダを作成し、以下のファイルをコピー。
 ・TRNG の tomb4.exe
 ・公開するレベルの Script.dat
 ・公開するレベルの English.dat
 ・TRNG の load.bmp(TRLE と同じでも可)
5.作成したフォルダ内に data フォルダと Audio フォルダを作成。
 data フォルダに以下のファイルをコピー。
 ・タイトル用レベルの tr4 ファイル
 ・公開するレベルの tr4 ファイル
 ・TRNG の uklogo.pak(TRLE と同じでも可)
6.Audio フォルダにレベルで使用されている wav ファイルをコピー。
7.実際に tomb4.exe を実行して問題なくプレイできれば zip に圧縮して公開。

この場合シークレットの総数は指定した数になります。
また wav ファイル以外も扱う事ができます。
ただし、000.wav がないというエラーが表示されたり、000.wav が連続して再生されることがあります。
tomb4.exe を再起動すれば直りますが、それが嫌なら NGLE でprjファイルを開き、CD トリガを FLIPEFFECT トリガに変更する必要があります。
  • Alphonse
  • 2024/06/08 (Sat) 12:09:23
Re: 【TRNG】TRLEで作成したレベルの配布について
Tcake 
2024/06/08 (Sat) 20:35:58

>スレッドのタイトルから、かなり逸脱してしまったので、
ですね、。
>これ以上のトラブルシューティングは別スレッドを立ててお願いします。
JEYEMさんの質問に答えて終わりにします。

>「Press CTRL key for SETUP」が出た際にセッティング画面を開いて
>ちゃんと設定し直してみる(又は色んな設定を試してみる)ということはやっているんですよね?
毎回はしていません。前回の記事(No.24)、アンインストールしたタイミングで設定はしていますが、
>(又は色んな設定を試してみる)
といっても、変更できる所が「Texture Bit Depth」くらいなので、(他は変えたくない)
16 BIt RGBA 5551 
から
32 Bit RGBA 8888
に、Mk6インストール後にしてみました。
「Press CTRL key for SETUP」が出てゲームが始まりません。
カーソルを合わせてエンターキーで始まります。

>というかTcakeさんもご自分で「NG_Centerフォルダを作らなかったので」とおっしゃってますね、、、
>何ともおかしな質問です、何と答えたらいいのやらです…(笑。
実は私も記事を書いている途中であれ?(これって当然?)とは思ったのですが^^;、
フォルダの中が「trle」だけになったことが今までなかったので、心配になったことは事実なので書き込みました。

>ランチャー系のアプリ
CLaunchと、昔使っていたOrchis、ぷちらんちゃをそれぞれ起動してみました。
CLaunchは画面が大きくて見やすくていいですね。(ぷちらんちゃはちょっと目に辛いです。^^;)
ただ設定の仕方が悪いのか、Orchisと重ならないように「サイドボタン1クリック、画面左上」等に変更しても
高確率で最初の左クリックで出現します。^^;
  • Tcake
  • 2024/06/08 (Sat) 20:35:58
↑ページトップへ移動

返信フォーム






[ アイコン 一覧表示 ]
プレビュー (投稿前に内容を確認)
文字色