「Out of Fuel」テスト版公開
 - Alphonse  2024/04/18 (Thu) 22:55:16

「Out of Fuel」のテスト版に関するスレッドです。
https://trlb-f.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6324792#13742189
からの続きです。
  • Alphonse
  • 2024/04/18 (Thu) 22:55:16
↓ページ最下部へ移動
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Alphonse 
2024/04/18 (Thu) 23:07:49

@JEYEMさん
>ボートから降りる時のララの声
ララの声。こんなものだと思いますが。

>もしかして私の環境だけですかね…。
FMVというかWMVファイルなので、
Windowsメディアプレーヤーで再生すればNGLEとか関係なく確認できます。

>最初の島の口の中でセーブしたデータをロードしたら、ロード完了直後に落ちてしまうということがありました。
調べてみましたが、再現しません。
もう少し詳細な情報があると助かります。
といって再現できても対処しようがないと思いますが。

@Tcakeさん
>今回の変更をやっている最中、犬(猫でも可)の中の部屋から出る途中、
>エレベーターが上昇するタイミングで、はしごにいるララまで上昇する。
>これはテストレベルでのことですよね。犬の部屋?ありましたっけ…^^;
この話はFuelの話です。
テスト版という事で話が混線しているようです。

>ベルトコンベアが動いていない
確認してみましたが、動いていました。
もしかして、スイッチを押す前とかではないですか?
スイッチを押す前にベルトコンベアが動いているとブロックが移動してしまう感じになるので、動かしていません。

>サブマリン戦
サブマリンが壁にハマっていなくても、真下から攻撃すれば、ノーダメージでクリアできるようです。

>エレベーターのキーパッド
キーパッドの前に立ってすぐにアクションキーを押さないで、
操作する前に一息おいてみてください。
そうすると2回連続でキー入力をしなくなると思います。
それぐらいしか対処方法が思いつきません。
キーパッドあるあるのような気がするので、海外のフォーラムを調べれば、何かみつかるかもしれません。
  • Alphonse
  • 2024/04/18 (Thu) 23:07:49
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Tcake 
2024/04/18 (Thu) 23:36:11

>犬(猫でも可)の中の部屋から出る途中
もしかしてウリ坊のことですか?
犬(猫でも可)の部屋ってどこなんでしょう。
追記2:分かりました!ロード画面が犬の顔でした!^^;

>ベルトコンベア
動画を撮りました。が…、画質が粗くてスイッチを押した後にコンベアが動いていないのが分かりにくいですね。。
https://youtu.be/IcB2G26Gywc
全画面にすると少しは分かります。
追記:このフライバイにはOrganizerを使っていると思うので、そうであれば割と簡単に修正できると思います。
追記3:スイッチを押した後、双眼鏡でも確認できます。でも動画に撮っても分かりづらいのは同じだと思います。
ポイントは、スイッチを押した時にコンベアが動かないといけないということです。
箱が近づいてきた時に動き出すのはちょっとおかしいです。

>エレベーターのキーパッド
Readmeに書いておくといいかもですね。
  • Tcake
  • 2024/04/18 (Thu) 23:36:11
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
JEYEM 
2024/04/19 (Fri) 00:00:42

>ララの声。こんなものだと思いますが。
>Windowsメディアプレーヤーで再生すればNGLEとか関係なく確認できます。
いえ、あれはFMVを録画したものでなく、自分でララを操作したものです。(FMVでも声は同様ですが)
明らかにピッチが高かったのでララがヘリウムガスを吸ったのかと思いました(笑。
元のサンプルを聴けば分かると思います。

>もう少し詳細な情報があると助かります。
特に変なことはしてないです。
2階で景色を眺めてからセーブしただけなので。
こちらでももう一度試したら再現しなかったです。
(セーブデータも残ってないです)
  • JEYEM
  • 2024/04/19 (Fri) 00:00:42
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Tcake 
2024/04/19 (Fri) 00:31:04

さすがに追記が多くなってきたので新記事にしました。

>追記:このフライバイにはOrganizerを使っていると思うので、そうであれば割と簡単に修正できると思います。
間違えました。↑これでは遅過ぎます。
>ポイントは、スイッチを押した時にコンベアが動かないといけないということです。
なので、スイッチのある床に、2つ目のコンベアを動かすトリガを付ければうまくいくはずです。
それとも…、もしかして…、2つ目のコンベアが動き出すと、フライバイ無しでも箱が2つ目に移動してしまうのでしょうか…。
それだと、、スイッチを押す所からフライバイを使って、
2つ目のコンベアがまだ動いていないことを隠すようにしないといけませんね。
他にもっといい案があればいいですが…

追記:
2つ目のコンベアの所に障害物を置くのはどうでしょう。
理想としては鉄パイプみたいなものがいいと思いますが(添付画像左参照)、
これだとスイッチで破壊するしかないので…
右画像(はちょっと分厚すぎますが…)のように薄い鉄板を置いてスイッチでそれを下げ、
箱が2つ目のコンベアに進めるようにします。
つまり2つ目のコンベアも最初から動いていることになります。

追記2:
次回のテスト版には、変更箇所のセーブデータを同梱してもらえないでしょうか。
何度もプレイしているので、通しでのプレイはちょっとしんどくなってきました、。
  • Tcake
  • 2024/04/19 (Fri) 00:31:04
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Alphonse 
2024/04/19 (Fri) 21:45:06

>ボートから降りる時の音。
おそらくボートのイグニッションの音だと思います。
最初私も何か変な感じがしたのですが、
ボートに乗り込む時と降りる時、
ともにイグニッションの音が入っています。
以前にも書きましたが、このボートはTRSearchからダウンロードしたものです。
https://www.trsearch.org/item/4354

これにサウンドファイルは添付されていたのですが、
肝心のSounds.txtは添付されておらず、
手探りで作った結果、こんな具合に仕上がりました。

>ベルトコンベア
おっしゃる意味がわかりました。
ブロックが移動してからコンベアが動くのではなく、
スイッチを押すのと同じタイミングで動いてほしい。
という事ですね。了解です。

ここはこのレベルの当初からあった仕掛けで、
このレベルのメインともいうものです。
ご存じの通り、当初はPUSHABLEに乗る形だったのですが、
バグ技ともいえる形で、いとも簡単にクリアされてしまったので、
PUSHABLEは没。
PUSHABLEの時にも紆余曲折があったのですが、長くなるので割愛します。

今はANIMATINGが動いています。
ANIMATINGにヘビートリガ(Organizer)を有効にさせて、角を曲がらせています。
単純にヘビートリガを設置しただけではブロックが往復する前に角を曲がってしまうので、
トリガトリガラでトリガの凍結を行っています。

スイッチを押すと、トリガの凍結が解除され、
ブロックが角に来るとヘビートリガが有効になり、角を曲がります。
そのためコンベアもそのタイミングで動いています。
スイッチと同時にするにはスイッチの下にコンベア(アニメーションテクスチャ)のトリガを配置。
以前のヘビートリガからはコンベアのトリガを外せば上手くいくはずです。

ちなみにハンマーの動作や、ブロックの破壊、カードキーも同様に
凍結されたヘビートリガを使っています。

このヘビートリガはウリ坊でも有効にできてしまいます。
というのも、ウリ坊を磁石に足止めするカットシーンが、ヘビートリガで起動されるからです。
そのためウリ坊を放置してプレイを続行すると、カードキーが入手できないのでした。
(書いていておかしい事に気づきました。カードキーは入手できるけれども、ブロックがハンマーによって破壊されず、勝手に破壊されるのでは?
いずれにしてもウリ坊放置で、おかしなことになるのに違いはありません。)

Enemyに関するコンディショントリガか、ヘビートリガを、とあるスロット専用にするような機能があれば回避できるかもしれませんが、
わからないのでそのままです。

ちなみにロボットクリーナーもヘビートリガの凍結を使っています。

>次回のテスト版には、変更箇所のセーブデータを同梱してもらえないでしょうか。
了解しました。
  • Alphonse
  • 2024/04/19 (Fri) 21:45:06
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
JEYEM 
2024/04/20 (Sat) 09:52:03

修正するとなるとFMVも撮り直しになると思うので、
Alphonseさんが気にならないのであればいいのですが…

MOTOR_BOAT_LARAの飛び降りるアニメを調べたら
ちょうどそのタイミングでサウンドが設定されてるので
おそらく原因はこのあたりだと思います。(sound.txtのピッチが合ってないとか?)
  • JEYEM
  • 2024/04/20 (Sat) 09:52:03
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Tcake 
2024/04/20 (Sat) 10:07:18

>ベルトコンベア
>PUSHABLEは没。
あのクリア法はTRっぽくて私は好きでした。シツコイ…^^;

ベルトコンベアだけでなくロボットクリーナーもヘビートリガの凍結を使用とのこと、
私はフライバイでのヘビートリガは結構使いますが、そこにトリガの凍結はあまり使っていないかもです。
(まぁもちろん必要がなければ使わないのですが)参考になります。
  • Tcake
  • 2024/04/20 (Sat) 10:07:18
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Alphonse 
2024/04/22 (Mon) 22:01:12

通算で3回目でしょうか。
修正版です。

https://www.mediafire.com/file/1xzfncy3qk186q5/Fuel_20240422.zip/file

修正点は、
1.FMVのララの音。
 JEYEMさんが気になる箇所は無音にしました。
 調べた所、PITは設定していませんでした。
 FMVは収録し直し。前バージョンよりわずかに短くなっています。
2.コンベアの起動をスイッチと同時に変更。
 セーブデータから該当の箇所にアクセスできます。
3.エレベーターのキーパッドを元の位置に戻した。
 何かしらトラブっていたのですが、
 試しに元のようにキーパッドを配置したら、上手くいったので元の位置に戻しました。
4.READMEにプレイ上の注意点を追加。
 英語版の文章はDEEPL翻訳を使いました。
  • Alphonse
  • 2024/04/22 (Mon) 22:01:12
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Tcake 
2024/04/22 (Mon) 23:47:05

FMVはあれでいいと思います。(欲を言えばキリがないので^^;)

最初の島で箱を落として長い梯子を下りた所でセーブしてロードすると真っ暗になり、
Alt +F4で終了出来ないのでタスクマネージャーで終了しました。

コンベアの修正も確認しました。(ララは動くコンベアの上でも移動しないんですね。^^; 今更ですが、、)

エレベーターのキーパッドがすごく分かりやすくなりました!

READMEですが、

3.キーパッドは少し間を置いて操作してください。連続で入力することがあります。

ここの表現は言葉を入れ忘れたのかと思いました。「連続で入力すると挙動がおかしくなります。」とか
「連続で入力するとバグが発生することがあります。」の方がしっくりくると思います。

あと「プレイ中の注意点」、英語版だと「TROUBLE SHOOTING」の項が詰まっていて見づらいので、
各注意点ごとに行を空け、できれば各行の頭を凹ますとより見やすくなると思います。
----------------------------------------------------------------
■プレイ中の注意点
1.身動きできなくなった場合はセーブしたところから始めてください。
 テストはしていますが、こちらの想定外の動作まで、対応しきれないためです。

2.PCの環境によっては上手く動作しない場合があります。
(最悪ブルースクリーンが発生するかも)
 その場合は常駐しているソフトを終了させたり、
 ゲームのセットアップを変更して解像度を16bitにしたり、
 ウィンドウモードでプレイするようにしてください。
 ゲームのセットアップはtomb4.exeを実行して、すぐにCtrlキーを押すと起動します。

3.キーパッドは少し間を置いて操作してください。連続で入力することがあります。
 キーパッドの表示が消えない時はESCキーを押して解除してください。

4.WILD_BOARを放置したままプレイを続けると、バグが発生することがあります。

5.RAISING_BLOCKを下げるタイミングによっては、
 ロボットクリーナーの挙動がおかしくなることがあります。
------------------------------------------------------------------------
TROUBLE SHOOTING

- It may not work well depending on the PC environment.
 (The worst blue screen may occur)
 In that case, terminate the resident software,
 Change the game setup to 16bit resolution,
 Or play in windowed mode.
 The game setup is launched by running tomb4.exe and immediately pressing the Ctrl key.

- Operate the keypad with a slight pause. You may type continuously.
 If the keypad display does not disappear, press the ESC key to release it.

- If you leave WILD_BOAR unattended and continue playing, a bug may occur.

- Depending on when you lower RAISING_BLOCK,
 Robot Cleaner may behave incorrectly.
-----------------------------------------------------------------

(最悪ブルースクリーンが発生するかも)の英訳を次のうちのどれかに変えた方がいいです。

In the worst case, a blue screen will occur.
In the worst case, a blue screen occurs.
At worst, a blue screen will occur.
The worst case is blue screen may occurs.

以上です。
  • Tcake
  • 2024/04/22 (Mon) 23:47:05
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
JEYEM 
2024/04/23 (Tue) 23:23:30

お疲れ様です。修正点確認しました。
今回改めて思ったのは、人それぞれ気にするところが結構違う…
ということですかね。

>README
いろいろ気にして記述しておかないといけないことが結構ありますね…
素朴な疑問ですが、公式TRから素材を拝借した場合にクレジットするべきなのは
ディベロッパー(例えばコアデザイン)の方だけで、パブリッシャー(例えばアイドス)はなくていいんですかね。
(これは質問です)
  • JEYEM
  • 2024/04/23 (Tue) 23:23:30
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Alphonse 
2024/04/24 (Wed) 21:12:38

@Tcakeさん
>最初の島で箱を落として長い梯子を下りた所でセーブしてロードすると真っ暗になり、
再現しませんでした。
前バージョンと同じく再現できても修正の仕方がわかりませんが。

>READMEの英文
修正しておきます。

@JEYEMさん
>パブリッシャー(例えばアイドス)はなくていいんですか
どうなんでしょうね。
オブジェクトはCore Designが作成したので、
書いてあっても不思議ではないですが、
Eidosについて書かれてあるREADMEは見たことがないような。
書かなくてもいいような気もします。

今回はテスト版を長い間プレイしていただき
ありがとうございます。

自分では完成したと思っていても、
(というか長くイジって飽きてきた。)
カメラや音楽といった演出にまでこだわると、
また違った感じのレベルになってくるのがよくわかりました。

後はサイトの方へアップされるのをお待ちください。
  • Alphonse
  • 2024/04/24 (Wed) 21:12:38
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
JEYEM 
2024/04/26 (Fri) 08:11:52

>書かなくてもいいような気もします。
ありがとうございます。
参考にします。
  • JEYEM
  • 2024/04/26 (Fri) 08:11:52
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Alphonse 
2024/05/11 (Sat) 15:59:48

お待たせしました。
サイトの方に新作をUPしました。

https://trlelevelbox.masa-mune.jp/Fuel/Fuel.html

今回はみなさんに協力していただいたため、
trle.netの方にもUP依頼をしています。
  • Alphonse
  • 2024/05/11 (Sat) 15:59:48
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Tartan 
2024/05/11 (Sat) 17:48:14

アップお疲れ様です。
早速1.3.1.0版をDLし一通りプレイしましたが、私の環境では特に問題なくクリアしました。
  • Tartan
  • 2024/05/11 (Sat) 17:48:14
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Tcake 
2024/05/11 (Sat) 22:47:10

TRNGでの初レベルリリース、おめでとうございます&お疲れ様でした。
trle.netからダウンロードしてきました。
オープニングとサメを1匹とreadmeを確認して…
あとはまた追々プレイさせてもらおうと思います。^^;
  • Tcake
  • 2024/05/11 (Sat) 22:47:10
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Alphonse 
2024/05/12 (Sun) 07:23:22

@Tartanさん
早速のプレイありがとうございます。
メディパック未使用ですか。
さすがはTartanさんです。

@Tcakeさん
最後にテストして頂いたものと中身は同じです。
READMEが違うだけですので、特に問題はない筈です。

久しぶりにtrle.netを覗くと、
いつの間にかダウンロード数のカウントが消えてました。
それから、「いいね」ボタン。
JEYEMさんのブログの「拍手」ボタンみたいなのも消えてました。
何気にマイナーチェンジしているようです。

私のサイトの製作秘話にも書いたのですが、
今回のオープニングはClimb Up The Treeの冒頭でやりたかったのです。
当時は私の技術が追いついていなかったので、断念しましたが。

それから今回でTRLEのオブジェクトは全て使ったことになります。
JEAN_YVESとかHORUS_STATUEとかはANIMATINGのように使っているので、
調べないとわからないかもしれません。

今後はNGLEのオブジェクトや機能を、
ふんだんに使いたいと思っているのでありました。
  • Alphonse
  • 2024/05/12 (Sun) 07:23:22
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Tartan 
2024/05/12 (Sun) 07:58:04

>メディパック未使用ですか。
メディ小を3個ほど使いましたけどカウントされなかった様です。
メディ小はショートカットキー0で使い、尚且つ体力半分以下の状態からだと全回復しないため「ハァ」と言わず、
何故かStatistics でもカウントされてない事例が他のレベルでも結構ありました。
  • Tartan
  • 2024/05/12 (Sun) 07:58:04
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
JEYEM 
2024/05/12 (Sun) 08:43:30

リリースおめでとうございます。
制作秘話も読ませてもらいました。
TRLEのオブジェクトを全て使ったのはすごいですね。

自分もいまだにありますが、その時は解決できなかったことも
後々になって解決法を知ったり、思いついたりすることが今後出てくると思います。

UVマッピングを使ったとありますが、Wadに取り入れようすると結局はテクスチャが分割されて
疑似UVマッピングになってしまい、境目が出てしまうという認識ですが、(Wad2なら可能)
どういう作業フローでされたんでしょう?

>いつの間にかダウンロード数のカウントが消えてました。
これは同ページの「Reviews」のタブにありますね。
  • JEYEM
  • 2024/05/12 (Sun) 08:43:30
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Alphonse 
2024/05/12 (Sun) 13:30:06

@Tartanさん
>メディ小を3個ほど使いましたけどカウントされなかった
ショートカットキーだとカウントされないんですね。なるほどです。

@JEYEMさん
>同ページの「Reviews」のタブにありますね。
本当だぁ。よくみつけましたね。

>UVマッピングを使ったとありますが
https://trlelevelbox.masa-mune.jp/ngle/ngle0480.html
のやり方です。

おっしゃるとおり、
疑似UVマッピングになってしまいます。
太鼓の底の方は三角形の面で構成されているのですが、
そこのテクスチャは一部ピンクに書き換わってしまいます。
WADMergerで取り込む際に、テクスチャは自動で四角形に分割されてしまうからです。
仕方ないので、最後はStrpixでテクスチャを貼り直したり、
余分なピンクの箇所があるテクスチャは作り直しました。

それから、
michael氏から登録完了のメールが。
早速クリアした。というメールも届いてました。
  • Alphonse
  • 2024/05/12 (Sun) 13:30:06
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
JEYEM 
2024/05/12 (Sun) 21:18:20

>UVマッピング
Meta2trを使う方法ですね。
自分も同じ方法で地球儀を作りましたが、境界線や堺目が気になって、
結局あとで自分で切り貼りし直しました。

>michael氏から登録完了のメールが。
>早速クリアした。というメールも届いてました。
そんなちゃんと連絡をくれる方でしたっけ…
意外です。
  • JEYEM
  • 2024/05/12 (Sun) 21:18:20
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Tcake 
2024/05/13 (Mon) 22:10:38

私も制作秘話で質問があります。
>Distance Fogが切り替わる地点には霧のStaticを配置してあります。
ということですが、霧のStaticとはパネルオブジェクトのようなものでしょうか。

透明の敵は半魚人だったんですね。てっきりロボットだと思っていました。
レベルの雰囲気に合っていて良かったと思います。

>michael氏から登録完了のメールが。
>早速クリアした。というメールも届いてました。
michael氏のクリアも速いと思いましたが、DJ Fullさんがもうレビューを投稿しています。
全て高得点で、今の所ZIPANGUよりもRatingが高いです。
DJ Fullさんのコメントは得てしてウィットに富んでいますが、今回はまさにそれが爆発しています。(笑)
面白いのでちょっと取り組んでみました。(ベースはDeepL翻訳です。)

>rich in octanes オクタンに富んでいる→オクタン価が高い
これはノッキングが少ない=バグが少ない
ですよね。

>fuel of surprises
「fuel」と「full」をかけている(というか…意図したミススペルというか…)ので
驚きに満ちていて、と思いましたがDeepLの「驚きの連続」や「サプライズ満載」、
weblioの「思いもかけないことでいっぱいの」もいいですね。

>with novelty one nafta another
ここは本来は「with novelty one after another」(次から次へと斬新な)ですが、
英語の発音だと「ワ(ン)ナフタアナザー」(「ン」はほとんど発音しない)なので
「nafta」が入り込んでいます。^^;

>The one place I dieseliked was where I ran on fumes.
「dislike」とディーゼル(エンジンか車)をかけているので
唯一嫌いな場所はガス通路を走る所(煙に巻かれた所)だった。

>mind-benzin
よく分かりませんが、ここはDeepLの翻訳で良さそうです。↓
>地表に戻るときの奇妙な感覚もまた、心を揺さぶるものだった。

>Later I was not pe-trolled,
「petrolled」でWeblioで訳すと「ガソリン主導の」
「trolled」だと「疑似餌で流し釣りされた」なので…ここは難しいです。^^;

>For it, the oil has been forming since the Carboniferous. Skipping it is a kero-sin.
>石油は石炭紀から形成されている。それをスキップするのはケロシンだ。
ケロシンというのは灯油の他、ジェット燃料にも使われるようなので、
ここは「石炭紀」と「ケロシン」という言葉を使いたいための文章ですね。

最後の
>Rammstein would be proud.
>ラムシュタインは誇りに思うだろう。
wikiによると、ラムシュタインはドイツのロックバンドで、
コンサートで大量の火薬や火炎放射器を使うそうなので、
ドイツ人のDJ Fullさんとしては「ラムシュタイン」の名前も出したかったのでしょう。

結構解読できた感じです。^^;


>いつの間にかダウンロード数のカウントが消えてました。
ちょっと前になりますが(半年以上…もしかしたら1年以上経っているかもしれません)、
trle.netが攻撃されて全てのダウンロード数が「3670」だったか、とにかくその辺りの数字になってしまい…
復旧する術がないということでした。
>これは同ページの「Reviews」のタブにありますね。
そうだったんですね!確かに…最初からのDL数はありませんが、
攻撃を受けてからの分が格納されているようです。
ここなら少しは安心ですね。


長くなりましたがもう一つあります。
@Alphonseさん
trle.netにアップされたレベルは自動的に、TRCustoms.orgにもアップされるという認識だったのですが
まだ登場していません。
TRCustoms.orgにもあった方がいいと思うのですが…
アップしておきましょうか?
  • Tcake
  • 2024/05/13 (Mon) 22:10:38
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Alphonse 
2024/05/14 (Tue) 20:42:29

>霧のStaticとはパネルオブジェクトのようなものでしょうか。
ENEMY_JEEPが止まる所に壁がありますね。
あれと似たようなものを視界を遮るために設置しています。
スタート地点から、ENEMY_JEEPが止まる所が見えてもよさそうなのですが、
見えていません。
これはStaticの壁が視界を塞いでいるからです。
同様に、ゴール間近では島の基地への侵入するルートが見えそうなのですが、
見えていません。
これもStaticの壁が視界を塞いでいるからです。
Staticの壁が基地への侵入ルートを塞いでいると、攻略できない筈ですが、
Staticが非表示になることでその問題は解決します。
FlyCheatが出来る前バージョンでゴール付近を飛び回ると、この仕掛けがよくわかりますよ。

>早速クリアした。というメールも届いてました。
説明不足でした。michael氏とは別の方です。
私にレベルを公開してほしいと催促されている方です。
TRLEからNGLEへの移行はCDトリガが全く別物になってしまったので、
結構面倒だなぁと思っているのでした。

>「fuel」と「full」をかけている
英語のダジャレですね。そこを読み解くTcakeさんはさすがです。

>英語の発音だと「ワ(ン)ナフタアナザー」(「ン」はほとんど発音しない)なので
今度は綴りではなく、発音でダジャレ。いやはや、そこまで読み解かれるとは。
ネタばれしないで、これだけのコメントを書けるDJ Full氏もさすがです。
数多くのコメントをされているからでしょう。

>trle.netが攻撃されて全てのダウンロード数が
そんな事があったような、なかったような…。
記憶が定かではありません。

>自動的に、TRCustoms.orgにもアップされる
TREditorには登録されたようですが、Aspidetrはまだのようです。
1週間ぐらい待ってもいいのではないでしょうか。
幸い私のレベルの前と後にリリースされたレベルがあるので、
そのレベルがいつ頃公開される(た)かで、判断してもよろしいかと。

trle.netに最近リリースされたものはレビューが少なめです。
プレイヤーはウォークスルー待ちかもしれません。
  • Alphonse
  • 2024/05/14 (Tue) 20:42:29
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
JEYEM 
2024/05/14 (Tue) 22:22:03

>trle.netにアップされたレベルは自動的に、TRCustoms.orgにもアップされるという認識だったのですが
勘違いされてるようですが…
TRCustoms.orgはサイトを立ち上げる際にtrle.netから丸ごとコピーされましたがそれっきりです。
なぜならアカウントを持ったユーザー自身が管理するシステムだからです。
要はユーザーがアカウントを登録して公開ページを間借りしているようなものです。
なので他人が勝手にレベルをアップすることはできません。
(前にも散々説明した気がしますが…)
  • JEYEM
  • 2024/05/14 (Tue) 22:22:03
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Tcake 
2024/05/14 (Tue) 23:49:04

>Staticの壁が基地への侵入ルートを塞いでいると、攻略できない筈ですが、
>Staticが非表示になることでその問題は解決します。
透明のStatic壁を非表示にしているということですね。
>FlyCheatが出来る前バージョンでゴール付近を飛び回ると、この仕掛けがよくわかりますよ。
Out of Fuelが大分溜まってきたので、完成版が出たタイミングで全て削除してしまいました、。
と思ったのですが、「Fuel(2022-11-6)」というのが残っていました。
フライチート出来たので飛んでみると、確かにオブジェクトっぽいものに当たります。
他の3面は壁に透明のテクスチャということだと思いますが、それにしても綺麗に隠せていますね。

>1週間ぐらい待ってもいいのではないでしょうか。
>幸い私のレベルの前と後にリリースされたレベルがあるので、
>そのレベルがいつ頃公開される(た)かで、判断してもよろしいかと。
了解です。と言いたいところですが、JEYEMさんの記事で思い出しました。
いえ、
>他人が勝手にレベルをアップすることはできません。
ここは分かっていましたが、
>TRCustoms.orgはサイトを立ち上げる際にtrle.netから丸ごとコピーされましたがそれっきりです。
そう言えばそういう感じだったと…^^;、この部分を思い出しました。
ということで…、アップしてこようと思うのですがスクショです。セーブデータのあるバージョンを全て削除しています、、、
カバーイメージ(はチビが水中でタイトルを掲げている分で決まりですね)の他に最低3枚(か5枚)のスクショが必要なので…
800x600でお気に入りの場所を用意していただけたらと思います。

「ジャンル」は
Action、Adventure、story-driven、Exploration、の他に
Puzzle-solving、も入れた方がいいでしょうか。
逆に要らないもの、もっと加えるものはありますか?

「Tags」欄に「Base」や「Lab」がありました。
どちらか一つ、あるいは両方にしますか?

「難易度」は「Medium」

「Duration (所要時間)」はショートが1時間以内、中間が1時間強です。
Tartanさんは41分でクリアされていますが…ここは「Medium (1+ hours)」でしょうか。

「Description」には
Lara ran out of fuel for her boat. Will she make it home safely?
を入れておきます。
  • Tcake
  • 2024/05/14 (Tue) 23:49:04
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Alphonse 
2024/05/15 (Wed) 20:38:06

>霧のStatic
私が勝手に勘違いしていたようです。すみません。
島から基地内に入る際に、Distance Fogが白から黒にかわるタイミングでのStaticですよね。
これはREADMEにもあるPoseidon Statue With Trident And Golden Seahorse by Laras Levelsbase Stuffから取ってきたもので、
放射状になったメッシュに霧のテクスチャを貼ってあります。
Distance Fogの色が切り替わるタイミングが露骨するので、Staticでごまかしたのでした。

>「ジャンル」
Puzzle-solvingはあってもいいかもしれません。

>Tags」欄
「Base」オンリーでお願いします。
検索のヒット率やダウンロード数を増やしたいなら両方でしょうけど。
Labって感じじゃないので。

>「難易度」
難易度、プレイ時間はそのままで構いません。

>「Description」
My first NGLE Level.
の1行追加でお願いします。

スクショは
http://trlelevelbox.masa-mune.jp/ScreenShot.zip
をダウンロードして、7枚の内からお好きなものをお使いください。

trle.netにアップしたので、
TRCustomsにまでアップする必要はないかと思ったのですが、
お手数をおかけします。
  • Alphonse
  • 2024/05/15 (Wed) 20:38:06
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Tcake 
2024/05/15 (Wed) 21:40:38

>島から基地内に入る際に、Distance Fogが白から黒にかわるタイミングでのStaticですよね。
そうそう、これです。
>放射状になったメッシュに霧のテクスチャを貼ってあります。
なるほどです。あそこは何かもやっとしているなと思っていました。
Distance Fogの切り替わりは不自然ではなかったので、霧をオブジェクトとして使うという方法もあるんですね。

アップしてきました。スタッフに承認されるとページに登場します。
ところで…アップしてから気付きました。
添付画像の「External links」はデフォルトで「YouTube」になっていて
Alphonseさんには関係ないなと気にも留めていませんでしたが、
trle.netにemailのアドレスを載せているのを見てプルダウンメニューを調べてみると
「Website」がありました。
ここは「TRLE Level Box」のアドレスを載せておいた方がいいですよね。
アップされてからでも修正はできるのでおっしゃってください。

スクショはどれもいい感じだったので、全部入れてきましたv


追記:
あと…これも今になって改めて気になってDeepLとWeblioで調べたのが、
Lara ran out of fuel for her boat.
です。この「for」が気になっていたのとなんとなくしっくりこなかったので…
Lara's boat has run out of fuel.
に変えてもいいですか?^^;

  • Tcake
  • 2024/05/15 (Wed) 21:40:38
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Alphonse 
2024/05/16 (Thu) 20:31:28

>「Website」がありました。
>ここは「TRLE Level Box」のアドレスを載せておいた方がいいですよね。
構いません。

>Lara's boat has run out of fuel.
>に変えてもいいですか?^^;
変えてくださって結構です。
お手数をおかけします。

TRCustomのコメントはtrle.netと同じものが掲載されるんですね。
うーん。そこだけは連動しているのか?
なんか不思議なしくみです。

一方Aspidetrは以前のようにtrle.netと連動しなくなって、
依頼されたものだけアップしているような感じがします。

それからTRCustomはtrle.netとメールアドレスが違う筈ですが、
何か不都合はないでしょうか?
例えばTcakeさん宛てにレベルに関する質問がくるとか?
  • Alphonse
  • 2024/05/16 (Thu) 20:31:28
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
JEYEM 
2024/05/16 (Thu) 21:52:04

>TRCustomのコメントはtrle.netと同じものが掲載されるんですね。
DJ Fullさんが自分でコピペしただけだと思いますよ。
マメで優しい方ですね…(笑。
  • JEYEM
  • 2024/05/16 (Thu) 21:52:04
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Tcake 
2024/05/16 (Thu) 22:39:32

レベルの説明ですが、制作秘話に
>海上にある孤島というイメージでHORIZONオブジェクトを…
とありますし、「大海原の真ん中で」というのを入れてみたくなり、

Lara's boat has run out of fuel in the middle of the great ocean.
Will she make it home safely?

にしてみました♪

>お手数をおかけします。
実は最初、「Edit」ボタンが無い!と焦っていました。
「Alphonse」としてログインしないと「Edit」ボタンが出てこないのでした。^^;

Websiteはきちんと反映されたようです。

>TRCustomのコメントはtrle.netと同じものが掲載
私もそこが疑問でしたが、JEYEMさんの回答がありました。
レビューコメントは各々が投稿するんですね。

>例えばTcakeさん宛てにレベルに関する質問がくるとか?
今の所私宛に質問は来ていません。というか…私のメアドをAlphonseさんのレベルのページに載せていないので。


Out of FuelをEditしている間にレビューが付いたようです。
JesseGさん、この方も高得点ですね。
ロボウリ坊を生かしたまま進めていると、カードキーが出現しなくなることがあるんですね。

追記2
この機会に、他のレベルにもWebsiteへのリンクを載せようと思い、
「The Crystal」は出来たのですが、他の2作品はレベルの説明がないので編集出来ませんでした。
Websiteへのリンク、それぞれのレベルにあった方がいいですよね。
「Three Kingdoms」と「ZIPANGU」のレベルの説明を…よろしくお願いします。
あと「ジャンル」と「Tags」の選択もお願いします。
添付画像はTagsの一覧です。


@JEYEMさん
「ジャンル」と「Tags」の画像を【TUTORIALS & REFERENCES】に、
例えば【サイト関連】という項目を作ってもらい、そこに入れてもらいたいのですが…
とりあえず画像だけの新記事を作ってみます。

  • Tcake
  • 2024/05/16 (Thu) 22:39:32
TRCustoms.org 「ジャンル」
Tcake 
2024/05/17 (Fri) 00:01:20

TRCustomsのジャンル一覧です。
  • Tcake
  • 2024/05/17 (Fri) 00:01:20
TRCustoms.org 「Tags」
Tcake 
2024/05/17 (Fri) 00:02:40

TRCustomsのTags一覧です。
  • Tcake
  • 2024/05/17 (Fri) 00:02:40
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
JEYEM 
2024/05/17 (Fri) 19:43:32

>「ジャンル」と「Tags」の画像を【TUTORIALS & REFERENCES】に、
>例えば【サイト関連】という項目を作ってもらい、そこに入れてもらいたいのですが…
【TUTORIALS & REFERENCES】スレッドに普通に記事を投稿してもらって大丈夫です。
スレッドトップの目次には自分が追加しておくので。

ちなみに…
ジャンルもTagsも別にアカウントがなくても誰でも確認はできます。(添付画像)
それと、Tagはユーザーが好きに追加できるので、今後どんどん増えていく可能性がありますよ。
  • JEYEM
  • 2024/05/17 (Fri) 19:43:32
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Alphonse 
2024/05/17 (Fri) 20:00:28

ご要望の件。

■The Crystal
ストーリー
遺跡の発掘現場に、謎の宇宙船が墜落。
墜落現場では行方不明者が多発し、
警備が強化された。

そんな遺跡に宝物を求めて、ララが今、降り立つ。

A mysterious spaceship crashes into an archaeological excavation site.
Many people go missing at the crash site,
Security is tightened.

Lara disembarks in search of the treasure of the ruins.

ジャンル
Action,Adventure,Puzzle-solving,Sci-Fi

タグ
Alien,

■Three Kingdom
ストーリー
冒険心あふれる若いララは、ドラキュラハウスへ冒険に出かけました。
謎の宇宙船からタイムトラベルしたララは、三国時代の中国にやってきます。
ララに待ち受けるのは一体?

ZIPANGUへと続く。

Young Lara, with an adventurous spirit, ventures to Dracula House.
After traveling back in time from a mysterious spaceship, Lara finds herself in China during the Three Kingdoms period.
What is waiting for Lara?

Continue to ZIPANGU...

ジャンル
Action,Adventure,Puzzle-solving,Sci-Fi

タグ
Oriental,Asia,China,Young Lara

■ZIPANGU
ストーリー
冒険心あふれる若いララは、懲りずにドラキュラハウスへ2回目の冒険に出かけました。
謎の宇宙船からタイムトラベルしたララは、戦国時代の日本にやってきます。
ララに待ち受けるのは一体?

ドラキュラハウス3へと続く。

The adventurous young Lara never learns her lesson and sets out on her second adventure to Dracula House.
Traveling back in time from a mysterious spaceship, Lara finds herself in Sengoku-era Japan.
What is waiting for Lara?

Continue to Dracula House3

ジャンル
Action,Adventure,Puzzle-solving,Sci-Fi

タグ
Oriental,Asia,Japan,Mountains,Young Lara

ストーリーの英文は適宜修正していただいて結構です。
Three KingdomsとZIPANGUの関連性はドラキュラハウスしかないので、
続く。という程ではないのですが、
製作順とリリース順が滅茶苦茶になっているので、
ストーリーで補間する形にしました。
  • Alphonse
  • 2024/05/17 (Fri) 20:00:28
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Tcake 
2024/05/17 (Fri) 20:43:58

@JEYEMさん
>ジャンルもTagsも別にアカウントがなくても誰でも確認はできます。
そうだったんですね。^^;
確かに確認できました。これなら【TUTORIALS & REFERENCES】に記事を作らなくてもいいですね。
>Tagはユーザーが好きに追加できるので、今後どんどん増えていく可能性がありますよ。
そうなんですよ、。昨日はあったのに今日はないTagがあったり、逆に昨日はなかったTagが増えていたりしました。

@Alphonseさん
編集してきました。
ストーリーがあると分かりやすいですね。
>製作順とリリース順が滅茶苦茶になっているので
でもストーリーを読んでなるほどです。
The Crystalで遺跡現場に謎の宇宙船が墜落し、その宇宙船でタイムトラベルして三国時代の中国や
戦国時代の日本で冒険することになるんですね。なんかすごくすっきりしました。^^

あとDurationで少し迷ったので、今のままでいいか確認をお願いします。
特にCrystalは「Long (3+ hours)」の方がいいような…。

追記:
どうやらタイトルは変更出来ないようです。(冷静に考えたら当たり前かもですが^^;)
ZipanguをZIPANGUに変更したかったのですが…
  • Tcake
  • 2024/05/17 (Fri) 20:43:58
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Alphonse 
2024/05/17 (Fri) 21:03:00

>その宇宙船でタイムトラベルして三国時代の中国や
>戦国時代の日本で冒険することになるんですね。
そうじゃないんですが、それでもいいです。
この辺はいい加減。タイムトラベルする技術が異星人のもの。
という事だけ判れば。
同じ異星人かどうかは問題でなかったりします。
どうしても異星人のデザインがあの形しかないので、同じように思われますが。

>あとDurationで少し迷ったので、今のままでいいか確認をお願いします。
>特にCrystalは「Long (3+ hours)」の方がいいような…。
確かにThe Crystalは長い方がいいかもしれません。
  • Alphonse
  • 2024/05/17 (Fri) 21:03:00
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Tcake 
2024/05/17 (Fri) 21:14:36

「追記2」を書こうとしている間にレスがありました。
Crystalは「Long (3+ hours)」にしてきましたが、
ふと、The Crystal、Three Kingdoms、ZIPANGUの3作品は
「Very long (6+ hours)」の方がいいのでは…と思ったりしたのですが…
今のままで良さそうですね?「Very long (6+ hours)」の方が良ければおっしゃってください。

>そうじゃないんですが、それでもいいです。
>タイムトラベルする技術が異星人のもの。
>という事だけ判れば。
>同じ異星人かどうかは問題でなかったりします。
なるほどです。そういう設定だということですね。
  • Tcake
  • 2024/05/17 (Fri) 21:14:36
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Alphonse 
2024/05/18 (Sat) 08:47:48

>「Very long (6+ hours)」の方がいいのでは…と思ったりしたのですが…
>今のままで良さそうですね?
今のままで。初見ならともかく、5時間は長すぎるかと。
  • Alphonse
  • 2024/05/18 (Sat) 08:47:48
Re: 「Out of Fuel」テスト版公開
Tcake 
2024/05/18 (Sat) 09:52:59

了解です。
  • Tcake
  • 2024/05/18 (Sat) 09:52:59
↑ページトップへ移動

返信フォーム






[ アイコン 一覧表示 ]
プレビュー (投稿前に内容を確認)
文字色