【TRNG】MK6のインストール
 - Alphonse  2024/04/06 (Sat) 11:06:31

雑談スレッドに書いてもよかったのですが、
NGLEのインストールに関しては何かと話題になるので、
別スレッドにしました。

2017年の4月を最後に更新されていなかったNGLEですが、
2024年の3月にMK6がリリースされました。

そのため今後NGLEを新規にインストールする場合は
http://www.trlevelmanager.eu/ng.htm
からMK6をダウンロードしてインストール。

という手順になります。

ですがMK5ユーザーはNG_Centerの【Update】ではアップデートできません。

「No update has been found」

とメッセージが表示されてしまいます。
なのでMK5ユーザーがMK6を使うにはMK6のSetupを使ってインストールするしかありません。

そこで質問です。
MK6は既存のMK5に上書きインストールするのか、
別フォルダにインストールするのか。
どちらなのでしょう。

MK5の環境を残すのあれば、別フォルダにインストールでしょうけれど、
その場合MK6用にTRLEも別フォルダにインストールし直す形になるのでしょうか?

Tcakeさんは別フォルダにインストールされたようなので、
NG_Center.exeは別でしょうけれど、
NGLE.exeもMK5とMK6と別でしょうか?

ちなみにMK5以前は、どうされていたのでしょう?
  • Alphonse
  • 2024/04/06 (Sat) 11:06:31
↓ページ最下部へ移動
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Tcake 
2024/04/06 (Sat) 14:25:54

>MK6は既存のMK5に上書きインストールするのか、
>別フォルダにインストールするのか。
これは別フォルダにインストールでしょうね。そういう風に促されるというか、
デフォルトで別フォルダが指定されていると思います。

>その場合MK6用にTRLEも別フォルダにインストールし直す形になるのでしょうか?
私は特にTRLEのインストールはしていません。
C:\trle
のままです。

>NGLE.exeもMK5とMK6と別でしょうか?
インストールが終わるとデスクトップ上にNG Centerのアイコンが出来ているので(NG Center Mk6)
まずはそれをスタートメニューに入れ、それからタスクバーにも入れています。
私の場合はフォルダ内の NG_Center.exe(NGLE.exeの間違いかもです…)
を起動すると大量のクラッシュレポートが生成される(た)ので
必ずショートカットアイコンで立ち上げています。が、、今試しにフォルダ内の NG_Center.exe を起動してみると
Mk5の分もMk6の分も問題なく立ち上がります。^^;
こういう経緯があったので、NGLE.exeは
NG Center を立ち上げた[Script]タブに入っている「NG」アイコンで起動しています。

>ちなみにMK5以前は、どうされていたのでしょう?
覚書があるにはありますが中身がぐちゃぐちゃで…ちょっと読む気がしないのと、
かなり以前のものは参考にならないと思うので…とりあえず今回のセットアップの覚書から…↓

デフォルトで指定されていた、

C:\Users\xxxx\OneDrive\ドキュメント\NG_Center Mk6

のままインストール→ successfully installed
デスクトップ上に NG Center Mk6 のショートカットアイコンが出来ています。

そのアイコンをまずスタートメニューに入れ、タスクバーにも収めてから立ち上げると、
trleの場所を変えますか?と聞かれたのでこれは「No」
次にHelpファイルをOverwriteしますか?と聞かれ…
確かmk6_ng_center_full_setup.exe を実行した際に、
ヘルプファイルなどを絶対に?上書きしないようにという注意書きがあったのですが…
ちょっと迷いましたが上書きしました、。

Tomb_NextGeneration.dll  1.3.1.0
NG_Center.exe       1.5.47

この段階でタスクバーのNG Center Mk6 を立ち上げララの顔アイコンでゲームを始めてみると…
すんなりNew Gameから最後の作業をしていた Open the Gate の「24a-BirdBlade.PRJ」
の内容が始まりました。最初のOptionやゲーム内の発砲音がありませんが、後は異常ないと思います。

次に↓

setup_wadmerger_ng_1_1_0_0.exe を実行。

C:\Users\xxxx\OneDrive\ドキュメント\WadMerger_NG 

↑のままインストール&成功。
デスクトップ上に出来ていた「WadMerger NG 1.1.0.0」をまずスタートメニューに入れ
タスクバーにも収めました。

ちなみに…
Mk5がインストールされている場所も同じような場所です。↓

C:\Users\xxxx\OneDrive\ドキュメント\NG_Center

  • Tcake
  • 2024/04/06 (Sat) 14:25:54
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Alphonse 
2024/04/06 (Sat) 15:11:06

詳細な説明ありがとうございます。

>trleの場所を変えますか?と聞かれたのでこれは「No」
ということはNGLE.exeはMK5のままで、NG_CenterだけMK6になっている。
ということですかね?

とするとTomb_NextGeneration.dllやTomb4.exeもMK5のまま?
それってMK6で修正されたバグとか直っていないのではないでしょうか?
  • Alphonse
  • 2024/04/06 (Sat) 15:11:06
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Tcake 
2024/04/06 (Sat) 15:39:05

NGLE.exeは、trleフォルダ内のものを指していたんですね。
クラッシュリポートも出ずに正常に起動できました。

>>trleの場所を変えますか?と聞かれたのでこれは「No」
>ということはNGLE.exeはMK5のままで、NG_CenterだけMK6になっている。
trleの場所を変えないということは、ngle.exeがMk5のままということなのでしょうか。
ここら辺の理解が曖昧です。。

>とするとTomb_NextGeneration.dllやTomb4.exeもMK5のまま?
>それってMK6で修正されたバグとか直っていないのではないでしょうか?
54: Lara. Distance. Lara is distant by <#>Moveable less or even than (E)Clicks
を条件にしてもうまくいかなかったのは、このせいなのでしょうか。。
何か他に確認できるバグはありますか?
  • Tcake
  • 2024/04/06 (Sat) 15:39:05
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Alphonse 
2024/04/06 (Sat) 20:03:56

>何か他に確認できるバグはありますか?
ジープをprjファイルに配置して、
コンバート後プレイしてみてください。

バージョン1.3.0.7ではララがジープに乗っていないのに、
ジープに近づくと「D」という文字が画面に表示されます。
MK6ではそれが修正されたらしいです。

JEEPオブジェクトはPaolone氏のFMVs: Video Cutscenesサンプル
http://www.trlevelmanager.eu/download/video_fmv_cutscenes.zip
にあります。
このサンプルをコンバートしてみてください。
  • Alphonse
  • 2024/04/06 (Sat) 20:03:56
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Tcake 
2024/04/06 (Sat) 21:42:53

>ジープに近づくと「D」という文字が画面に表示
すごいです。直っています。
近づいても何も表示されず、ジープに乗り込むと「D」が表示され
降りると消えます。
ということは…すべてきちんとMk6仕様になっていると考えて良さそう…ですね。

それにしてもオープニングのFMV、迫力がありました。
列車に乗り込むシーンや最後の方の不気味な目のシーンなど…
製品版で見た記憶がないのですが…。

  • Tcake
  • 2024/04/06 (Sat) 21:42:53
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Alphonse 
2024/04/07 (Sun) 15:41:52

>すべてきちんとMk6仕様になっていると考えて良さそう…ですね。
という事は逆にMK6をインストールすると特に指定しなければ、MK5はMK6になってしまう。
ということなのでしょう。

https://www.tombraiderforums.com/showpost.php?p=8451231&postcount=39

によれば、
MK6ではSTTパネルが若干変更になっている。
トリガのエクスポートや、NG_Centerの【Reference】タブの内容をテキストで表示する際、MK5まではフォルダの直下にテキストファイルが作成されていましたが、サブフォルダに作成されるようになった。
ようです。
そのあたりの変更でもMK5かMK6かの違いが判別できるかのではないかと思います。

>trleの場所を変えますか?と聞かれたのでこれは「No」
ここの質問はMK5で使っていたTRLEの場所か新規にMK6用に作成した場所か?
という意味での質問だと思います。
「No」を選択したという事は、MK6用のTRLEの場所を使いますか?
と訊かれて、「No」と応えたので、MK5のTRLEの場所にMK6がインストールされた。
ということになりますね。

一応こんな感じで共存できるのではないかと思います。
■MK5の環境を残したままMK6を使うには、
◆MK6をインストールしない。
インストールしなければ、MK5の環境が壊れることはありません。

どうしてもMK5とMK6を共存したい場合。
◆NG_CenterとTRLEを同じフォルダにインストールしている場合
1.MK5のNG_CenterとTRLEがあるフォルダを丸ごとコピーしてバックアップ。
レジストリはコピー元になっている筈なので厄介ですが、バックアップしたフォルダからNG_CenterもNGLE.exeもTomb4.exeも使える筈です。
2.MK5のNG_Centerをコントロールパネルからアンインストール。
というのもMK6のインストール時に「MK5には上書きしないように。」
というメッセージが出るため。
いくつか余分なファイルが残った場合は、手動で削除。
3.MK6を新規インストール。
インストール後、NG_Centerを起動すると、NGLE(TRLE)の場所を尋ねてくるので、MK5で使っていた(バックアップやコピーではない)場所を指定。
MK5のNGLE.exeやTomb4.exeがMK6に書き換えられます。
これでバックアップ(コピー)したMK5には一切影響が出ない筈です。

◆NG_CenterとTRLEを別のフォルダにインストールしている場合
MK5のNG_CenterのフォルダとMK5のTRLE(NGLE.exeがあるフォルダ)を丸ごとバックアップするだけで、後は上記と同じ。

この方法を使うと、MK5はレジストリに登録されていない状態で使うことになるので、何かとトラブルが発生するかもしれません。
その場合MK5を使う時はMK5のみを使う。
MK6を使う際は、一度Windowsを再起動して、メモリをクリアにしてから使う。
というのもWindowsは何かとメモリ内にプログラムを常駐するので、先に使ったプログラムが優先されてしまいがちです。

ファイル名が明らかに違う場合は、問題ないように思われますが、
NGLEを使っている最中に、TRLEを起動するとおかしな事になったことがあるので。
NGLEを使うときはNGLEのみを使う。
TRLEを使うときはWindowsを再起動して、TRLEのみを使う。
と使い分けるようにしています。

MK5とMK6も同じように、
MK5を使うときはMK5のみを使う。
MK6を使うときはWindowsを再起動して、MK6のみを使う。
と使い分けた方がいいでしょう。

TRLEもMK5もMK6もDirectXは同じものをつかうので、
DirectXが認識できなくなってトラブルになってしまうのではないかと。

そういった事が面倒な方はTRLEのみ、MK5のみ、MK6のみ。
といった単体での使用をおすすめします。
ディスク容量やディスクアクセスも少なくて済みます。
なにかと環境を混在させるとトラブルになりやすいのは、PCあるあるですから。
WindowsとLinux。WindowsとMac。などなど事例は多々あります。
  • Alphonse
  • 2024/04/07 (Sun) 15:41:52
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Tcake 
2024/04/07 (Sun) 22:16:32

>という事は逆にMK6をインストールすると特に指定しなければ、MK5はMK6になってしまう。
なっていました。。
私がMk5だと思っている…というかこのNG Centerは、

NG Center 1.5.7
Tomb_NextGeneration.dll  1.3.1.0
NG_Center.exe       1.2.4.7

です。このNG Centerからngleを立ち上げマップでSTTを出してみると…
添付画像のようにMk6仕様になっていました。
video_fmv_cutscenesデモも、このNG Centerを使ってプレイしてみると…
ジープに近づいただけではDは表示されず、乗り込まないと表示されませんでした。

>trleの場所を変えますか?と聞かれたのでこれは「No」
ここは「Yes」にしておかないといけませんでしたね。。。
どうしましょう…両方とも全てアンインストールしないとぐちゃぐちゃになりそうな予感ではありますが、、
私は一応TENに移行しているので…重大な問題が起こるまではこのままでもいいかなとも思います。^^;
もし両方ともアンインストールして再インストールする際は…

>どうしてもMK5とMK6を共存したい場合。
>◆NG_CenterとTRLEを同じフォルダにインストールしている場合

私は「trle」のインストール場所は今と同じ「C:\trle」にしたいので、
この場合…どちらか一つはNG_Centerがインストールされている場所の近くがいいでしょうか。
つまり、
C:\Users\xxxx\OneDrive\ドキュメント\trle

この場所になります。
  • Tcake
  • 2024/04/07 (Sun) 22:16:32
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Alphonse 
2024/04/08 (Mon) 19:44:15

NGLEのインストールはWin8(Win8.1?)で散々苦労されたようなので、
MK5とMK6を共存させるよりは、MK6だけの方がいいかと思いますが、
今回は幸いMK5からMK6になっているようなので、そのままでいいかと。

気になるなら、NGLEをアンインストールして(TRLEも?)MK6だけ新規インストールすれば確実です。

もちろん制作中のファイル(wadとかprjファイルとか色々)は新規インストールしたフォルダにありませんから、何かと移行作業が発生しますけど。
  • Alphonse
  • 2024/04/08 (Mon) 19:44:15
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Tcake 
2024/04/08 (Mon) 20:24:22

>今回は幸いMK5からMK6になっているようなので、そのままでいいかと。
はい、そうしようと思います。^^;
  • Tcake
  • 2024/04/08 (Mon) 20:24:22
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Alphonse 
2024/04/09 (Tue) 21:08:46

>それにしてもオープニングのFMV、迫力がありました。
>列車に乗り込むシーンや最後の方の不気味な目のシーンなど…
>製品版で見た記憶がないのですが…。
TR4にあったはずです。
特にガイドが倒れるシーンは覚えてます。

ですが、この映像のせいで、物語が無茶苦茶。
ガイドは敵なのか、味方なのか不明だし、フォン・クロイは味方だったはずが、
TR5では完全に敵になっているし。

TR3の頃からTRに関してはストーリーを追い求めるのを止めました。
パッケージに書かれているストーリーも、
「へぇ。そうなんだ。」
程度で読み飛ばしてます。

私的にはイギリスの物語は、シェイクスピアの頃から意味不明です。
ハリーポッターも同じ。

起承転結のフォーマットに従って物語は進みません。
主人公がどうして、こうして、どうなって。
というのを期待すると、必ず失望することになります。

どちらかと言えば、「サザエさん」みたいに一話完結として観ていくとすっきりします。
この形式はイギリスかぶれの漱石が書いた「吾輩は猫である」の頃からあります。
「吾輩は猫である」や「サザエさん」は1話終了がはっきりわかりますが、ハリーポッターにはそれがありません。

そのため、いきなり場面が変わったり、中途半端に物語が途切れたまま、次のシーンになったりします。
これが嫌で私はハリーポッターが好きになれないのでした。

長文失礼しました。
  • Alphonse
  • 2024/04/09 (Tue) 21:08:46
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Tcake 
2024/04/10 (Wed) 21:35:16

>特にガイドが倒れるシーンは覚えてます。
私もここは記憶にあります。その後ララが変装をする辺りまではなんとなくそうだったような…と朧げな記憶と共に見ていましたが、
列車に乗り込む所からが欠如していたのですが、何度も見ているうちになんとなくそう言えば見たかも…と
薄っすら思い出してきたようにも思います。^^;

>ガイドは敵なのか、味方なのか不明だし、
ぁ…そう言われてみれば…確かに。
>フォン・クロイは味方だったはずが、
>TR5では完全に敵になっているし。
これは…完全に私の推測ですが、FMV3の最後の方で、車で移動中のフォン・クロイがイナゴの大群に襲われ
ちょっとした錯乱状態になり、目の色が変わる(目が怪しく光る)シーンがありますが、
あそこでフォン・クロイの性質が変わってしまったのでは…と思っています。
イナゴの大群に襲われたくらいで気が狂うという設定にはちょっと無理があるというか、安直だなとは思いますが。

>ハリーポッター
話題作なのでTV放映で見ましたが…所々に好きなシーンはありましたが…くらいの感じです。
  • Tcake
  • 2024/04/10 (Wed) 21:35:16
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Alphonse 
2024/04/15 (Mon) 21:29:32

MK6インストールしてみました。
WADMergerもついでにインストール。

MK5で作成したprjファイルを開くとRemapなんとかというメッセージが。
調べてみると、NEW_SLOT5から7がなくなっていました。

NEW_SLOT5から7はドローンになっているようです。
そこでMK5時に使っていたWADMergerで
NEW_SLOT5から7を別の名前にしてWADにコピー。

prjファイルにあるNEW_SLOT5から7を新しくコピーしたオブジェクトに差し替え。
これでやっとMK6でもprjファイルがエラーなしで起動しました。

早速コンバートして実行すると、いきなりクラッシュ。

やれやれです。

Scriptにあるスクリプトコマンドを全てコメントにして一つ一つ調査。
調査の結果、F189/F190がTG内で使えませんでした。
prjファイルに配置する場合は、問題ないのですが、
TG内に記述し、そのTGをF118で呼ぶとゲームがクラッシュするようです。

私の環境だけかもしれませんが、
こういったことは発生していないでしょうか。
  • Alphonse
  • 2024/04/15 (Mon) 21:29:32
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Tcake 
2024/04/16 (Tue) 20:44:37

>F189/F190
>prjファイルに配置する場合は、問題ないのですが、
>TG内に記述し、そのTGをF118で呼ぶとゲームがクラッシュするようです。
クラッシュはしませんがトリガが機能していません。
Staticオブジェクトが消えませんし、マップに直接置いたF189で消したゴミ袋(debris 7)を
再び見えるようにするには、マップに直接置いたF190を使うしかないようです。
  • Tcake
  • 2024/04/16 (Tue) 20:44:37
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Alphonse 
2024/04/17 (Wed) 21:09:07

>クラッシュはしませんがトリガが機能していません。
調べた所V50のprjファイルではクラッシュするようです。
V49ではTcakeさんの言うように機能しないだけで、クラッシュまではいかないようです。
  • Alphonse
  • 2024/04/17 (Wed) 21:09:07
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Alphonse 
2024/04/25 (Thu) 21:05:18

WADMerger NGはStaticだけのWADを作成できますが、
読み込みができないようです。

使っていて気付いたバグ報告でした。
  • Alphonse
  • 2024/04/25 (Thu) 21:05:18
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Tcake 
2024/04/26 (Fri) 19:54:35

Staticだけのwadを作成…すごい!と思いましたが読み込みができないというのは…^^;
中身は詳しくは確認していませんがAnimation_reviserとかNG_Tree_Builderとか、
Paoloneも最後に色々がんばってくれているんですけど、もっと必要な所のバグが直っていないのはイタイですね。
  • Tcake
  • 2024/04/26 (Fri) 19:54:35
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Alphonse 
2024/04/26 (Fri) 22:48:44

Staticだけのwadに関するバグはバージョンダウンとも言えるものですね。
これまでもNGLEでいろいろバージョンダウンがあったようで。
開発環境が変わったりしているんでしょうか?
どうしてこんな事になるのか謎です。

それともフリーソフトでは当たり前なのかもしれませんが(Mikotoみたいに)。
Paolone氏はソースを公開しているので、今後修正するかどうかは微妙ですね。

逆にこういったバージョンダウンが起こらないIrfanViewやFFFTPが定番化しているようです。
  • Alphonse
  • 2024/04/26 (Fri) 22:48:44
Re: 【TRNG】MK6のインストール
Tcake 
2024/04/27 (Sat) 06:19:40

バージョンダウンというと、F189・F190を直接マップに置かないと機能しないというのも非常に困ります。
困るといっても私はTENに移行しているので、もしまだTRNGを使い続けていればという仮定の話になりますが、
両トリガを大量に使用している身としては、この部分だけでもアップデートは考えられません。

ぁ…、もちろん今回のアップデートはテスト用(実験用)なので全然構わないのですが。
  • Tcake
  • 2024/04/27 (Sat) 06:19:40
↑ページトップへ移動

返信フォーム






[ アイコン 一覧表示 ]
プレビュー (投稿前に内容を確認)
文字色