詳しいチュートリアルはここにあります。
FLEP particle emitters reference
https://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=223244
flep.exeを立ち上げて、
・Extend Tomb4.exe size
・New blending modes
・Enable new blending modes for particles
・Extended steam / smoke emitter OCBs
↑の4つにまずチェックを入れる、とありますが、私のflep.exeには「Extend Tomb4.exe size」がありません。
でもうまくいっているので、多分昔と違って、DLしたflep.zip内のtomb4.exeは、既に拡張されたものではないかと思います。
(レスがきていないので、正確なところは分からない…^^;)
↑の4つ(3つ)にチェックを入れたら、「Smoke emitter white OCB 00 settings」にチェックを入れて、
ウィンドウの右下の「Emitter start colour:」をクリックすると、「Parameter list」という別ウィンドウが開きます。
ここで上から順にクリックしていき、値を入力したら最後に「Modify」ボタンを押します。
別の色のパーティクルを使いたい場合は、別の OCB settings を選び好みの設定をします。
マップにSmoke_emitter_whiteを置き、OCBをそれぞれ入力してActivateさせます。
Vertex shader rule にも1から64もチェック項目があり、Reverbにも、Custom1から16まであって、
どういう風に使うのか見当もつきませんでしたが、右下のクリック出来る所をクリックするとParameter listという別ウィンドウが出るので、
そこで細かい設定をしていくのだと思います。

【FLEPにも挑戦】
- Tcake 2022/04/18 (Mon) 20:37:32
- Tcake 2022/04/18 (Mon) 20:37:32

FLEPの前身であるTREPで、雪と雨とテレポートを実験したのが多分もう14~5年前になります。
その際確か「preset」が生成されずにそれがトラウマになったのもあって手を付けていませんでしたが、
2年程前にフォーラムで、LoreRaiderさんのShow off動画を見た時からかなり心が動いていました。
エジプトの古代遺跡の中で、天井から漏れてくる光に塵が漂っているのですが、かなりいい感じでした。
その動画は探せばあると思いますがすぐには分からないので代わりに…↓
https://www.tombraiderforums.com/showpost.php?p=7766805&postcount=547
これは particle effect とか particle emitters と呼ばれているもので、Smoke_emitter(やSteam_emitterにも?)
にパッチを施すことで実現可能だというのが、今回本格的にFLEPに取り組んでみて分かりました。
でこの機能だけは本当に魅力的で…(使いたくて)、でもロード画面の霧の問題があるのでFLEPを使うのを躊躇っていましたが、
(AkyVさんのParam_menu_Triggerの、該当する機能がFLEPでは使えない…)
Distance Fogを有効にするレベルと霧バルブを有効にするレベルを完全に分けることにして、
ついにFLEPにも手を出すことにしました。
実際に導入してみると思ったよりも簡単で、そんなに恐れることはなかったです。^^;
FLEP custom patches: updates, testing and discussion (Round 2)
https://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=227064
ここに必要なファイルのDLリンクも全てあります。
************************************************************
2022年10月9日、追記
2024年5月5日、追記部分の微修正と、追記の下に書いていた要らない作業を削除。
2024年5月6日、「Plugin_FLEP」のscript commandsに関して追記。
************************************************************
Downloads にある
「FLEP main program」と「Custom patches」を普通に左クリックして
「flep.zip」と「patches.zip」をダウンロードしてください。
(以前は、Custom patchesの上で右クリックしないとDL出来なかった…)
解凍したら中にある全てのものを(除く「plugin_FLEP.zip」!)
tomb4.exeがあるゲームフォルダに入れてください。
plugin_FLEP.zipは、TombIDE や NG Centerを使ってインストールします。
ゲームフォルダに入れた「flep.exe」を起動します。
パッチを当てたら「Modify」ボタンを押して「Quit」します。
(以前は「patches.bin」をゲームフォルダ内にコピーする必要がありました。)
これでパッチが当たっている状態になります。
念のため「Save Preset...」ボタンを押して「preset_01.fps」等としてセーブしておくといいかもしれません。
NG Center の Scriptタブ、または TombIDE の Scripting Studio の [Options] に、
Plugin= 1, Plugin_FLEP, IGNORE
と記入し、
[ExtraNG] にも「Plugin_FLEP」とAddしてください。
※紹介したフォーラムのスレッドに、「Additional steps for NG Center users only!」というのがあるのですが、
私はNG CenterではFlepをインンストールしていないのでよく分かりません。
***********************
追記ここまで
***********************
あとはTEで Tools -> Level settings -> Game の欄の下の方の
□ Show extra blending modes
□ Show FLEP reverb presets (reverb機能を使いたい時は)
の2つにチェックを入れます。
(一番上の[Game version to target]は「TRNG」のままで構いません。)
今私に分かっているのはこんなところです。
Blending modeやReverb等もざっとしか目を通していないのでまだこれからですが、
今回 Smoke_emitter_white にパッチを付けてみて
Reverb 項目の「Custom 1」とかのパッチの付け方もなんとなく分かりました。
次記事で紹介します。
(紹介するのは Smoke emitter white の分です。)
その際確か「preset」が生成されずにそれがトラウマになったのもあって手を付けていませんでしたが、
2年程前にフォーラムで、LoreRaiderさんのShow off動画を見た時からかなり心が動いていました。
エジプトの古代遺跡の中で、天井から漏れてくる光に塵が漂っているのですが、かなりいい感じでした。
その動画は探せばあると思いますがすぐには分からないので代わりに…↓
https://www.tombraiderforums.com/showpost.php?p=7766805&postcount=547
これは particle effect とか particle emitters と呼ばれているもので、Smoke_emitter(やSteam_emitterにも?)
にパッチを施すことで実現可能だというのが、今回本格的にFLEPに取り組んでみて分かりました。
でこの機能だけは本当に魅力的で…(使いたくて)、でもロード画面の霧の問題があるのでFLEPを使うのを躊躇っていましたが、
(AkyVさんのParam_menu_Triggerの、該当する機能がFLEPでは使えない…)
Distance Fogを有効にするレベルと霧バルブを有効にするレベルを完全に分けることにして、
ついにFLEPにも手を出すことにしました。
実際に導入してみると思ったよりも簡単で、そんなに恐れることはなかったです。^^;
FLEP custom patches: updates, testing and discussion (Round 2)
https://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=227064
ここに必要なファイルのDLリンクも全てあります。
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2022年10月9日、追記
2024年5月5日、追記部分の微修正と、追記の下に書いていた要らない作業を削除。
2024年5月6日、「Plugin_FLEP」のscript commandsに関して追記。
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Downloads にある
「FLEP main program」と「Custom patches」を普通に左クリックして
「flep.zip」と「patches.zip」をダウンロードしてください。
(以前は、Custom patchesの上で右クリックしないとDL出来なかった…)
解凍したら中にある全てのものを(除く「plugin_FLEP.zip」!)
tomb4.exeがあるゲームフォルダに入れてください。
plugin_FLEP.zipは、TombIDE や NG Centerを使ってインストールします。
ゲームフォルダに入れた「flep.exe」を起動します。
パッチを当てたら「Modify」ボタンを押して「Quit」します。
(以前は「patches.bin」をゲームフォルダ内にコピーする必要がありました。)
これでパッチが当たっている状態になります。
念のため「Save Preset...」ボタンを押して「preset_01.fps」等としてセーブしておくといいかもしれません。
NG Center の Scriptタブ、または TombIDE の Scripting Studio の [Options] に、
Plugin= 1, Plugin_FLEP, IGNORE
と記入し、
[ExtraNG] にも「Plugin_FLEP」とAddしてください。
※紹介したフォーラムのスレッドに、「Additional steps for NG Center users only!」というのがあるのですが、
私はNG CenterではFlepをインンストールしていないのでよく分かりません。
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追記ここまで
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あとはTEで Tools -> Level settings -> Game の欄の下の方の
□ Show extra blending modes
□ Show FLEP reverb presets (reverb機能を使いたい時は)
の2つにチェックを入れます。
(一番上の[Game version to target]は「TRNG」のままで構いません。)
今私に分かっているのはこんなところです。
Blending modeやReverb等もざっとしか目を通していないのでまだこれからですが、
今回 Smoke_emitter_white にパッチを付けてみて
Reverb 項目の「Custom 1」とかのパッチの付け方もなんとなく分かりました。
次記事で紹介します。
(紹介するのは Smoke emitter white の分です。)
- Tcake
- 2022/04/18 (Mon) 20:37:32