共有ありがとうございます。
今までのエディターの操作が染みついてますからね、
ひとつひとつ確認…と言ってもマニュアルっぽいものがないと
ホントに手探りになりますね。
TombIDEというのはNGセンター的なものですかね、
Importの工程を聞いてる限りだとスクリプトはいつ読み込んでるのか?
色々疑問が湧いてきます。
【Tomb Editorに移行】&試行錯誤中…
- Tcake 2022/03/13 (Sun) 22:43:53
- Tcake 2022/03/13 (Sun) 22:43:53
まだプレイしたいレベルもあるのですが、TEへの移行が予定より大幅に遅れているので
そろそろ取り掛かることにしました。
以前視聴していたチュートリアル動画(9本↓)と、
https://www.youtube.com/playlist?list=PLO8hnaRkeX4jq8QhYEU_oejBQC4Y3DBpH
Tomb Editor Tutorial - How To Download & Install - Create your own Tomb Raider levels.
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWs8a3ZA-jQcX0YuFfDiyAf1lOlKtwslf
このチュートリアルの2本目↓くらいまでを見て、自分でも実践してみました。
Tomb Editor Tutorial - Create a new project, a new level & a room with a pool
※私はまずリリースレベルをTEに移行してちゃんとプレイ出来るか試したかったので
動画とは少し手順が違っています。
追記修正:3月21日
1. 最新のTE(TombEditor147)をDLしてC:の下に解凍。
2. 動画のようにデスクトップ上に予めフォルダを作っておく。(TE-SFS)
3. TombIDE.exeを起動して一番上の「Create New Project」をクリック
Project name : TE-SFS
Engine type : TRNG
Project location : デスクトップ上の「TE-SFS」
「Create Project」ボタンをクリック
4. TombIDE - Start というウィンドウになっているので、
一番上の(今作ったばかりの)プロジェクト名(TE-SFS)をダブルクリック。
5. TombIDE - TE-SFS というウィンドウになっています。
左上の「Click here to create a new level」をクリックして
Level name : Search for Shangri-la ★ここにNew Gameを選択して表示されるレベル名を記入します。
※フォルダを作り直さなくても、上メニューの鉛筆アイコン(Rename level...)でレベル名の変更が出来ます。(画像参照)
Ambient sound ID : 107を選択して「Create New Level」ボタンをクリック。
6. 左メニューのメモ用紙みたいなアイコン(Scripting Studio)をクリックしてF9でビルド。
7. 左メニュー上から2つ目のProject Masterをクリックして元の画面に戻り、
自分のレベル名(Search for Shangri-la (Search for Shangri-la.prj2)をWクリックしてTEを立ち上げます。
★ここからがちょっと違います。
8. 上メニューの「File」→「Import TRLE Level...」から最初のレベルの最後のPRJ(203-A.PRJ)を選択すると
Import PRJ (203-A) というウィンドウが出てくるので、
Import settings のチェックの有り無しはそのままにして↓
□ Respect T4Larson's mousepatch flby handling のチェックはそのまま、
□ Use half-pixel UV correction のチェックは無しで、
Base sound catalog (optional)項目は、[Browse...]ボタンから
C:\trle\sound\LevelSFX Creator\Sounds.txt を選択してOKを押すとAレベルのマップが正常にImportされます。
9. 上メニューの「Tools」→「Level Settings」で
Game version to target : ここはもちろん「TRNG」
Folder in which all runtime game components reside : ここを「C:\trle」にしました。
そうするとパスが、$(LevelDirectory)\..\.. に。(ここが前と少し違いますが正常にプレイ出来ました。)
Target folder and filename for level file :
何も変えずにそのまま。
$(GameDirectory)\data\$(LevelName).tr4
Target executable that is started with the 'Build and Play' butoon
$(GameDirectory)\Tomb4.exe
Allpy -> ok で閉じ、File -> Save level as... をクリックすると
C:\trle\maps\Shangri-la の中の「203-A.prj2」が選択されていたのでそのままセーブ。
その後F5を押すとゲームが始まりました。New Gameでララが崖を登っていくフライバイが始まります。
Bレベルはレベル名を「A little detour?」にすると、"パスに無効な文字が含まれています"
というエラーが出たので、?を外して「A little detour」で作り、F9でビルドしてから
「A little detour (A_little_detour.prj2)」をWクリックしてTEを立ち上げ同じ手順でImport・セーブ・プレイ。
Cレベルは「Deep into the Mountain」にしてAmbient sound IDで107を選択して「Create New Level」ボタンをクリック。
F9でビルドして「Deep into the Mountain (Deep into the Mountain.prj2)」をWクリックしてTEを立ち上げ、
同じ手順でImport・セーブ・プレイ。
ロード時間が短い以外は問題なく、チートでのプレイですが最後までプレイ出来ました。(今回は最後まで試していませんが
多分大丈夫なはずです。)
ただ、デスクトップ上の「TE-SFS」フォルダ内の「TE-SFS」フォルダ内の
「launch.exe」をクリックしてもゲーム画面は立ち上がりますが、New GameからSelect Levelで
Missingが7つに増えていて…どこを選択しても落ちます。
「Engine」フォルダ内の tomb4.exe を起動してもNew Game -> Select Level -> Missing が7つで
選択すると落ちます。
「data」フォルダ内にもShangのレベルのtr4ファイルは出来ていません。
あるのは「Title.tr4」と「uklogo.pak」だけです。
★思うにこれは、Importしたレベルだからなのだと…。
新しく作ったテスト用の「TE-Search for Shangri-la」フォルダ内の「TE-Search for Shangri-la」フォルダ内の
ララの顔アイコンの「launch.exe」を起動すると、New Gameから「Search for Shangri-la-Test」が選択出来ます。
(鉛筆アイコンで「-Test」を付けたしました。)
「Engine」フォルダ内の「tomb4.exe」でもNew Gameから「Search for Shangri-la-Test」が選択出来ます。
「data」フォルダ内には「Search_for_Shangri-la.tr4」が出来ています。(本当はここは短く「Shang.tr4」がいいのですが^^;)
「Script」フォルダ内のEnglish.txt、Script.txtにも「Search for Shangri-la-Test」や作ったばかりの
Triggergroup=1 の内容が記載されています。
リリースしたレベルが正常にプレイ出来ることが分かったので、後は最終版を作り出すだけなのですが、
(その前にテクスチャの物色がありますが、、、)
今あるマップを下敷きにするとやはりそれに縛られてしまうので…最終版用に新たにフォルダを作り
(TE-Search for Shangri-la)、今度はImportしないので動画とほぼ同じ手順で進めてみましたが…、
TEを立ち上げた後が全く進みません、、。チュートリアル動画をあれだけ見ていても
実際に動かそうと思うとテクスチャを貼るのも一苦労です、、
この調子では起動に乗るのにちょっと時間がかかりそうです。。^^;
そろそろ取り掛かることにしました。
以前視聴していたチュートリアル動画(9本↓)と、
https://www.youtube.com/playlist?list=PLO8hnaRkeX4jq8QhYEU_oejBQC4Y3DBpH
Tomb Editor Tutorial - How To Download & Install - Create your own Tomb Raider levels.
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWs8a3ZA-jQcX0YuFfDiyAf1lOlKtwslf
このチュートリアルの2本目↓くらいまでを見て、自分でも実践してみました。
Tomb Editor Tutorial - Create a new project, a new level & a room with a pool
※私はまずリリースレベルをTEに移行してちゃんとプレイ出来るか試したかったので
動画とは少し手順が違っています。
追記修正:3月21日
1. 最新のTE(TombEditor147)をDLしてC:の下に解凍。
2. 動画のようにデスクトップ上に予めフォルダを作っておく。(TE-SFS)
3. TombIDE.exeを起動して一番上の「Create New Project」をクリック
Project name : TE-SFS
Engine type : TRNG
Project location : デスクトップ上の「TE-SFS」
「Create Project」ボタンをクリック
4. TombIDE - Start というウィンドウになっているので、
一番上の(今作ったばかりの)プロジェクト名(TE-SFS)をダブルクリック。
5. TombIDE - TE-SFS というウィンドウになっています。
左上の「Click here to create a new level」をクリックして
Level name : Search for Shangri-la ★ここにNew Gameを選択して表示されるレベル名を記入します。
※フォルダを作り直さなくても、上メニューの鉛筆アイコン(Rename level...)でレベル名の変更が出来ます。(画像参照)
Ambient sound ID : 107を選択して「Create New Level」ボタンをクリック。
6. 左メニューのメモ用紙みたいなアイコン(Scripting Studio)をクリックしてF9でビルド。
7. 左メニュー上から2つ目のProject Masterをクリックして元の画面に戻り、
自分のレベル名(Search for Shangri-la (Search for Shangri-la.prj2)をWクリックしてTEを立ち上げます。
★ここからがちょっと違います。
8. 上メニューの「File」→「Import TRLE Level...」から最初のレベルの最後のPRJ(203-A.PRJ)を選択すると
Import PRJ (203-A) というウィンドウが出てくるので、
Import settings のチェックの有り無しはそのままにして↓
□ Respect T4Larson's mousepatch flby handling のチェックはそのまま、
□ Use half-pixel UV correction のチェックは無しで、
Base sound catalog (optional)項目は、[Browse...]ボタンから
C:\trle\sound\LevelSFX Creator\Sounds.txt を選択してOKを押すとAレベルのマップが正常にImportされます。
9. 上メニューの「Tools」→「Level Settings」で
Game version to target : ここはもちろん「TRNG」
Folder in which all runtime game components reside : ここを「C:\trle」にしました。
そうするとパスが、$(LevelDirectory)\..\.. に。(ここが前と少し違いますが正常にプレイ出来ました。)
Target folder and filename for level file :
何も変えずにそのまま。
$(GameDirectory)\data\$(LevelName).tr4
Target executable that is started with the 'Build and Play' butoon
$(GameDirectory)\Tomb4.exe
Allpy -> ok で閉じ、File -> Save level as... をクリックすると
C:\trle\maps\Shangri-la の中の「203-A.prj2」が選択されていたのでそのままセーブ。
その後F5を押すとゲームが始まりました。New Gameでララが崖を登っていくフライバイが始まります。
Bレベルはレベル名を「A little detour?」にすると、"パスに無効な文字が含まれています"
というエラーが出たので、?を外して「A little detour」で作り、F9でビルドしてから
「A little detour (A_little_detour.prj2)」をWクリックしてTEを立ち上げ同じ手順でImport・セーブ・プレイ。
Cレベルは「Deep into the Mountain」にしてAmbient sound IDで107を選択して「Create New Level」ボタンをクリック。
F9でビルドして「Deep into the Mountain (Deep into the Mountain.prj2)」をWクリックしてTEを立ち上げ、
同じ手順でImport・セーブ・プレイ。
ロード時間が短い以外は問題なく、チートでのプレイですが最後までプレイ出来ました。(今回は最後まで試していませんが
多分大丈夫なはずです。)
ただ、デスクトップ上の「TE-SFS」フォルダ内の「TE-SFS」フォルダ内の
「launch.exe」をクリックしてもゲーム画面は立ち上がりますが、New GameからSelect Levelで
Missingが7つに増えていて…どこを選択しても落ちます。
「Engine」フォルダ内の tomb4.exe を起動してもNew Game -> Select Level -> Missing が7つで
選択すると落ちます。
「data」フォルダ内にもShangのレベルのtr4ファイルは出来ていません。
あるのは「Title.tr4」と「uklogo.pak」だけです。
★思うにこれは、Importしたレベルだからなのだと…。
新しく作ったテスト用の「TE-Search for Shangri-la」フォルダ内の「TE-Search for Shangri-la」フォルダ内の
ララの顔アイコンの「launch.exe」を起動すると、New Gameから「Search for Shangri-la-Test」が選択出来ます。
(鉛筆アイコンで「-Test」を付けたしました。)
「Engine」フォルダ内の「tomb4.exe」でもNew Gameから「Search for Shangri-la-Test」が選択出来ます。
「data」フォルダ内には「Search_for_Shangri-la.tr4」が出来ています。(本当はここは短く「Shang.tr4」がいいのですが^^;)
「Script」フォルダ内のEnglish.txt、Script.txtにも「Search for Shangri-la-Test」や作ったばかりの
Triggergroup=1 の内容が記載されています。
リリースしたレベルが正常にプレイ出来ることが分かったので、後は最終版を作り出すだけなのですが、
(その前にテクスチャの物色がありますが、、、)
今あるマップを下敷きにするとやはりそれに縛られてしまうので…最終版用に新たにフォルダを作り
(TE-Search for Shangri-la)、今度はImportしないので動画とほぼ同じ手順で進めてみましたが…、
TEを立ち上げた後が全く進みません、、。チュートリアル動画をあれだけ見ていても
実際に動かそうと思うとテクスチャを貼るのも一苦労です、、
この調子では起動に乗るのにちょっと時間がかかりそうです。。^^;
- Tcake
- 2022/03/13 (Sun) 22:43:53