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【Animationコマンド】ROLL OUT OF CRAWLSPACE
 - JEYEM  2024/05/04 (Sat) 09:56:22

フォーラムのチュートリアルにあるアニメーションコマンド
【ROLL OUT OF CRAWLSPACE】(2クリックの通路から飛び降りるアニメ)
https://www.tombraiderforums.com/showpost.php?p=2747018&postcount=7
Animation= 421, KEY1_JUMP, IGNORE, FAN_SET_NEUTRAL_STATE_ID + FAN_SET_FREE_HANDS,ENV_POS_HORTOGONAL + ENV_HOLE_FLOOR_IN_FRONT + ENV_POS_STRIP_1, IGNORE, IGNORE, 80

こちらについて知りたいのですが、
私のレベルでは地形が画像のBの場合は飛び降りアニメが発動しますが、Aの場合は何も起きません。
これってそういう仕様なんでしょうか?
(Aは2クリックの通路と出口の天井の高さが一緒でBは天井が1クリック高くなっています)
もし試せるようならお願いしたいです。
  • JEYEM
  • 2024/05/04 (Sat) 09:56:22
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Re: 【Animationコマンド】ROLL OUT OF CRAWLSPACE
Alphonse 
2024/05/04 (Sat) 10:57:09

上記のAnimationコマンドをScript.txtに追加して試してみました。

おっしゃるとおり、
Aの2クリックの通路と出口の天井の高さが一緒だと何も起きませんでした。
Bの天井が1クリック高い方は、飛び降りアクションが発動します。

部屋の分割が関係するのかと、2クリックの通路を別の部屋で作成してみましたが、結果は同じでした。
あるいは通路の設置の高さが関係するのかと、20クリックの高さに狭い通路を設置してみましたが、それも同じ結果でした。
  • Alphonse
  • 2024/05/04 (Sat) 10:57:09
Re: 【Animationコマンド】ROLL OUT OF CRAWLSPACE
Tcake 
2024/05/04 (Sat) 15:00:30

私も同じ結果になりました。

Roll outする方の天井を1クリック上げるとジャンプキーで前転して隙間から出ますが、
(画像左2枚が2スクエア分天井を上げたもので、右2枚が1スクエアだけ1クリック上げています。)
私のはテストなので構いませんが、実際のレベルでとなると地形が…使える地形になればいいですが、。
  • Tcake
  • 2024/05/04 (Sat) 15:00:30
Re: 【Animationコマンド】ROLL OUT OF CRAWLSPACE
JEYEM 
2024/05/04 (Sat) 15:44:42

ありがとうございます。
やはりそういう仕様のようですね。
FLEP版でも同じかな…?

モーション的に足が天井に接触するのがNGなのか、
ENV_HOLE_FLOOR_IN_FRONTがそういう条件なのか…

ENV_系のコンスタンスもコンディションの一種と思ってましたが、
例えばENV_HOLE_FLOOR_IN_FRONTをコマンドから削除するとまったくアニメが発動しなくなります。
普通、条件を減らせば、発動する条件が緩和されて、目の前に穴がなくても発動するようになる、
というのが理屈としては正しいと思うのですが…謎ですね。
  • JEYEM
  • 2024/05/04 (Sat) 15:44:42
Re: 【Animationコマンド】ROLL OUT OF CRAWLSPACE
Tcake 
2024/05/04 (Sat) 17:27:58

>普通、条件を減らせば、発動する条件が緩和されて、目の前に穴がなくても発動するようになる、
>というのが理屈としては正しいと思うのですが…
言われてみると確かに…と思いかけましたが、やはりこの条件を付けないとまさに
>目の前に穴がなくても発動するようになる
ぁ…そうか…^^; (^◇^;)
いや確かに。謎です。^^;

ところでFlepで試してみました。
丁度Flepを使っているプロジェクトで、「Enable crawlspace jump」に既にチェックが入っているのがありました。
Flepバージョンだと、隙間と天井の高さが同じでも発動するようです。
添付画像右4枚は全て、左画像の階段を上がった先の隙間からのものです。
正面を向くともちろん前転で脱出しますが、上画像2枚のように斜めを向くと発動しませんが
微妙な場所、つまり角で試すと発動しました。
  • Tcake
  • 2024/05/04 (Sat) 17:27:58
Re: 【Animationコマンド】ROLL OUT OF CRAWLSPACE
JEYEM 
2024/05/04 (Sat) 21:45:37

>ところでFlepで試してみました。
ありがとうございます。
気になってたので助かります。

スクリプトコマンドとは仕様が異なるんですね、
現状でも天井を1クリック高くできる場所はそうしてますが、
FLEPも選択肢として頭に入れておきます。
  • JEYEM
  • 2024/05/04 (Sat) 21:45:37
Re: 【Animationコマンド】ROLL OUT OF CRAWLSPACE
Tcake 
2024/05/05 (Sun) 13:33:57

ちょっと長い独り言みたいになりますが…実はTENに移行して、
それまでしていた作業(マップ)を見るにはどうしたらいいんだろう…と思っていました。
TEを使うのは同じなのですが、プロジェクトフォルダを「D:\TE」から「D:\TEN」に変えましたし、
それまでしていた作業用にTombIDEを出したいと思ってもどうやらTIDEは一つしか立ち上げられないようで…
あとせっかく無事TENに移行出来たのに、ここで以前のマップを出すとどうなるんだろう…という不安もありました。

今回ちょうどJEYEMさんにお付き合いする形でFLEPを確認する必要性が出てきたので
こういう機会に触らないと(挑戦しないと)!と本腰を入れて向かい合ってみると、
TIDEを立ち上げた画面に「Open a .trproj file... Open an existing TombIDE project.」
というボタンがあるのが目につき…そこを押して「D:\TE」の方から
以前作業していた最後のマップを読み込んでみるとちゃんと出てきました。

この「xxxx.trproj」というのは、configsをバックアップし忘れた時に使うものだと思っていたのですが
前回試した時にその記憶は間違っていたことが分かり…これってどういう時に使うものだっけと疑問でした。
確か前に使った時にマップが再現されて便利だったというのは覚えていたのですが、その時に
この「Open a .trproj file...」というボタンを押した記憶がないので…

とにかく、これでまた少し疑問が解決されました。^^
以前のFLEPの記事の「追記」も少し修正しておきました。

【FLEPにも挑戦】
https://trlb-f.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6273443#13646553

「Plugin_FLEP」のscript commandsに関しても追記してきました。^^;
  • Tcake
  • 2024/05/05 (Sun) 13:33:57
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