TOMB RAIDER LEVEL BUILDERS FORUM


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「Out of Fuel」テスト版公開

1:Alphonse :

2024/04/18 (Thu) 22:55:16

「Out of Fuel」のテスト版に関するスレッドです。
https://trlb-f.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6324792#13742189
からの続きです。
2:Alphonse :

2024/04/18 (Thu) 23:07:49

@JEYEMさん
>ボートから降りる時のララの声
ララの声。こんなものだと思いますが。

>もしかして私の環境だけですかね…。
FMVというかWMVファイルなので、
Windowsメディアプレーヤーで再生すればNGLEとか関係なく確認できます。

>最初の島の口の中でセーブしたデータをロードしたら、ロード完了直後に落ちてしまうということがありました。
調べてみましたが、再現しません。
もう少し詳細な情報があると助かります。
といって再現できても対処しようがないと思いますが。

@Tcakeさん
>今回の変更をやっている最中、犬(猫でも可)の中の部屋から出る途中、
>エレベーターが上昇するタイミングで、はしごにいるララまで上昇する。
>これはテストレベルでのことですよね。犬の部屋?ありましたっけ…^^;
この話はFuelの話です。
テスト版という事で話が混線しているようです。

>ベルトコンベアが動いていない
確認してみましたが、動いていました。
もしかして、スイッチを押す前とかではないですか?
スイッチを押す前にベルトコンベアが動いているとブロックが移動してしまう感じになるので、動かしていません。

>サブマリン戦
サブマリンが壁にハマっていなくても、真下から攻撃すれば、ノーダメージでクリアできるようです。

>エレベーターのキーパッド
キーパッドの前に立ってすぐにアクションキーを押さないで、
操作する前に一息おいてみてください。
そうすると2回連続でキー入力をしなくなると思います。
それぐらいしか対処方法が思いつきません。
キーパッドあるあるのような気がするので、海外のフォーラムを調べれば、何かみつかるかもしれません。
3:Tcake :

2024/04/18 (Thu) 23:36:11

>犬(猫でも可)の中の部屋から出る途中
もしかしてウリ坊のことですか?
犬(猫でも可)の部屋ってどこなんでしょう。
追記2:分かりました!ロード画面が犬の顔でした!^^;

>ベルトコンベア
動画を撮りました。が…、画質が粗くてスイッチを押した後にコンベアが動いていないのが分かりにくいですね。。
https://youtu.be/IcB2G26Gywc
全画面にすると少しは分かります。
追記:このフライバイにはOrganizerを使っていると思うので、そうであれば割と簡単に修正できると思います。
追記3:スイッチを押した後、双眼鏡でも確認できます。でも動画に撮っても分かりづらいのは同じだと思います。
ポイントは、スイッチを押した時にコンベアが動かないといけないということです。
箱が近づいてきた時に動き出すのはちょっとおかしいです。

>エレベーターのキーパッド
Readmeに書いておくといいかもですね。
4:JEYEM :

2024/04/19 (Fri) 00:00:42

>ララの声。こんなものだと思いますが。
>Windowsメディアプレーヤーで再生すればNGLEとか関係なく確認できます。
いえ、あれはFMVを録画したものでなく、自分でララを操作したものです。(FMVでも声は同様ですが)
明らかにピッチが高かったのでララがヘリウムガスを吸ったのかと思いました(笑。
元のサンプルを聴けば分かると思います。

>もう少し詳細な情報があると助かります。
特に変なことはしてないです。
2階で景色を眺めてからセーブしただけなので。
こちらでももう一度試したら再現しなかったです。
(セーブデータも残ってないです)
5:Tcake :

2024/04/19 (Fri) 00:31:04

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_883500/883411/full/883411_1713523683.jpg さすがに追記が多くなってきたので新記事にしました。

>追記:このフライバイにはOrganizerを使っていると思うので、そうであれば割と簡単に修正できると思います。
間違えました。↑これでは遅過ぎます。
>ポイントは、スイッチを押した時にコンベアが動かないといけないということです。
なので、スイッチのある床に、2つ目のコンベアを動かすトリガを付ければうまくいくはずです。
それとも…、もしかして…、2つ目のコンベアが動き出すと、フライバイ無しでも箱が2つ目に移動してしまうのでしょうか…。
それだと、、スイッチを押す所からフライバイを使って、
2つ目のコンベアがまだ動いていないことを隠すようにしないといけませんね。
他にもっといい案があればいいですが…

追記:
2つ目のコンベアの所に障害物を置くのはどうでしょう。
理想としては鉄パイプみたいなものがいいと思いますが(添付画像左参照)、
これだとスイッチで破壊するしかないので…
右画像(はちょっと分厚すぎますが…)のように薄い鉄板を置いてスイッチでそれを下げ、
箱が2つ目のコンベアに進めるようにします。
つまり2つ目のコンベアも最初から動いていることになります。

追記2:
次回のテスト版には、変更箇所のセーブデータを同梱してもらえないでしょうか。
何度もプレイしているので、通しでのプレイはちょっとしんどくなってきました、。
6:Alphonse :

2024/04/19 (Fri) 21:45:06

>ボートから降りる時の音。
おそらくボートのイグニッションの音だと思います。
最初私も何か変な感じがしたのですが、
ボートに乗り込む時と降りる時、
ともにイグニッションの音が入っています。
以前にも書きましたが、このボートはTRSearchからダウンロードしたものです。
https://www.trsearch.org/item/4354

これにサウンドファイルは添付されていたのですが、
肝心のSounds.txtは添付されておらず、
手探りで作った結果、こんな具合に仕上がりました。

>ベルトコンベア
おっしゃる意味がわかりました。
ブロックが移動してからコンベアが動くのではなく、
スイッチを押すのと同じタイミングで動いてほしい。
という事ですね。了解です。

ここはこのレベルの当初からあった仕掛けで、
このレベルのメインともいうものです。
ご存じの通り、当初はPUSHABLEに乗る形だったのですが、
バグ技ともいえる形で、いとも簡単にクリアされてしまったので、
PUSHABLEは没。
PUSHABLEの時にも紆余曲折があったのですが、長くなるので割愛します。

今はANIMATINGが動いています。
ANIMATINGにヘビートリガ(Organizer)を有効にさせて、角を曲がらせています。
単純にヘビートリガを設置しただけではブロックが往復する前に角を曲がってしまうので、
トリガトリガラでトリガの凍結を行っています。

スイッチを押すと、トリガの凍結が解除され、
ブロックが角に来るとヘビートリガが有効になり、角を曲がります。
そのためコンベアもそのタイミングで動いています。
スイッチと同時にするにはスイッチの下にコンベア(アニメーションテクスチャ)のトリガを配置。
以前のヘビートリガからはコンベアのトリガを外せば上手くいくはずです。

ちなみにハンマーの動作や、ブロックの破壊、カードキーも同様に
凍結されたヘビートリガを使っています。

このヘビートリガはウリ坊でも有効にできてしまいます。
というのも、ウリ坊を磁石に足止めするカットシーンが、ヘビートリガで起動されるからです。
そのためウリ坊を放置してプレイを続行すると、カードキーが入手できないのでした。
(書いていておかしい事に気づきました。カードキーは入手できるけれども、ブロックがハンマーによって破壊されず、勝手に破壊されるのでは?
いずれにしてもウリ坊放置で、おかしなことになるのに違いはありません。)

Enemyに関するコンディショントリガか、ヘビートリガを、とあるスロット専用にするような機能があれば回避できるかもしれませんが、
わからないのでそのままです。

ちなみにロボットクリーナーもヘビートリガの凍結を使っています。

>次回のテスト版には、変更箇所のセーブデータを同梱してもらえないでしょうか。
了解しました。
7:JEYEM :

2024/04/20 (Sat) 09:52:03

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_883500/883411/full/883411_1713574323.jpg 修正するとなるとFMVも撮り直しになると思うので、
Alphonseさんが気にならないのであればいいのですが…

MOTOR_BOAT_LARAの飛び降りるアニメを調べたら
ちょうどそのタイミングでサウンドが設定されてるので
おそらく原因はこのあたりだと思います。(sound.txtのピッチが合ってないとか?)
8:Tcake :

2024/04/20 (Sat) 10:07:18

>ベルトコンベア
>PUSHABLEは没。
あのクリア法はTRっぽくて私は好きでした。シツコイ…^^;

ベルトコンベアだけでなくロボットクリーナーもヘビートリガの凍結を使用とのこと、
私はフライバイでのヘビートリガは結構使いますが、そこにトリガの凍結はあまり使っていないかもです。
(まぁもちろん必要がなければ使わないのですが)参考になります。
9:Alphonse :

2024/04/22 (Mon) 22:01:12

通算で3回目でしょうか。
修正版です。

https://www.mediafire.com/file/1xzfncy3qk186q5/Fuel_20240422.zip/file

修正点は、
1.FMVのララの音。
 JEYEMさんが気になる箇所は無音にしました。
 調べた所、PITは設定していませんでした。
 FMVは収録し直し。前バージョンよりわずかに短くなっています。
2.コンベアの起動をスイッチと同時に変更。
 セーブデータから該当の箇所にアクセスできます。
3.エレベーターのキーパッドを元の位置に戻した。
 何かしらトラブっていたのですが、
 試しに元のようにキーパッドを配置したら、上手くいったので元の位置に戻しました。
4.READMEにプレイ上の注意点を追加。
 英語版の文章はDEEPL翻訳を使いました。
10:Tcake :

2024/04/22 (Mon) 23:47:05

FMVはあれでいいと思います。(欲を言えばキリがないので^^;)

最初の島で箱を落として長い梯子を下りた所でセーブしてロードすると真っ暗になり、
Alt +F4で終了出来ないのでタスクマネージャーで終了しました。

コンベアの修正も確認しました。(ララは動くコンベアの上でも移動しないんですね。^^; 今更ですが、、)

エレベーターのキーパッドがすごく分かりやすくなりました!

READMEですが、

3.キーパッドは少し間を置いて操作してください。連続で入力することがあります。

ここの表現は言葉を入れ忘れたのかと思いました。「連続で入力すると挙動がおかしくなります。」とか
「連続で入力するとバグが発生することがあります。」の方がしっくりくると思います。

あと「プレイ中の注意点」、英語版だと「TROUBLE SHOOTING」の項が詰まっていて見づらいので、
各注意点ごとに行を空け、できれば各行の頭を凹ますとより見やすくなると思います。
----------------------------------------------------------------
■プレイ中の注意点
1.身動きできなくなった場合はセーブしたところから始めてください。
 テストはしていますが、こちらの想定外の動作まで、対応しきれないためです。

2.PCの環境によっては上手く動作しない場合があります。
(最悪ブルースクリーンが発生するかも)
 その場合は常駐しているソフトを終了させたり、
 ゲームのセットアップを変更して解像度を16bitにしたり、
 ウィンドウモードでプレイするようにしてください。
 ゲームのセットアップはtomb4.exeを実行して、すぐにCtrlキーを押すと起動します。

3.キーパッドは少し間を置いて操作してください。連続で入力することがあります。
 キーパッドの表示が消えない時はESCキーを押して解除してください。

4.WILD_BOARを放置したままプレイを続けると、バグが発生することがあります。

5.RAISING_BLOCKを下げるタイミングによっては、
 ロボットクリーナーの挙動がおかしくなることがあります。
------------------------------------------------------------------------
TROUBLE SHOOTING

- It may not work well depending on the PC environment.
 (The worst blue screen may occur)
 In that case, terminate the resident software,
 Change the game setup to 16bit resolution,
 Or play in windowed mode.
 The game setup is launched by running tomb4.exe and immediately pressing the Ctrl key.

- Operate the keypad with a slight pause. You may type continuously.
 If the keypad display does not disappear, press the ESC key to release it.

- If you leave WILD_BOAR unattended and continue playing, a bug may occur.

- Depending on when you lower RAISING_BLOCK,
 Robot Cleaner may behave incorrectly.
-----------------------------------------------------------------

(最悪ブルースクリーンが発生するかも)の英訳を次のうちのどれかに変えた方がいいです。

In the worst case, a blue screen will occur.
In the worst case, a blue screen occurs.
At worst, a blue screen will occur.
The worst case is blue screen may occurs.

以上です。
11:JEYEM :

2024/04/23 (Tue) 23:23:30

お疲れ様です。修正点確認しました。
今回改めて思ったのは、人それぞれ気にするところが結構違う…
ということですかね。

>README
いろいろ気にして記述しておかないといけないことが結構ありますね…
素朴な疑問ですが、公式TRから素材を拝借した場合にクレジットするべきなのは
ディベロッパー(例えばコアデザイン)の方だけで、パブリッシャー(例えばアイドス)はなくていいんですかね。
(これは質問です)
12:Alphonse :

2024/04/24 (Wed) 21:12:38

@Tcakeさん
>最初の島で箱を落として長い梯子を下りた所でセーブしてロードすると真っ暗になり、
再現しませんでした。
前バージョンと同じく再現できても修正の仕方がわかりませんが。

>READMEの英文
修正しておきます。

@JEYEMさん
>パブリッシャー(例えばアイドス)はなくていいんですか
どうなんでしょうね。
オブジェクトはCore Designが作成したので、
書いてあっても不思議ではないですが、
Eidosについて書かれてあるREADMEは見たことがないような。
書かなくてもいいような気もします。

今回はテスト版を長い間プレイしていただき
ありがとうございます。

自分では完成したと思っていても、
(というか長くイジって飽きてきた。)
カメラや音楽といった演出にまでこだわると、
また違った感じのレベルになってくるのがよくわかりました。

後はサイトの方へアップされるのをお待ちください。
13:JEYEM :

2024/04/26 (Fri) 08:11:52

>書かなくてもいいような気もします。
ありがとうございます。
参考にします。

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