自分は使う機会があるか分かりませんが、なんか新鮮ではありますね。
裏技的に使えるようにするというわけでなく
これが想定されたやり方ってことみたいですね。
【TRNG】テキストの日本語化
- Alphonse 2024/04/02 (Tue) 23:10:01
- Alphonse 2024/04/02 (Tue) 23:10:01
Paolone氏のサンプルレベルにLightningというものがあり、
それをプレイしていたら、画面のテキストが日本語になっていたので、
試してみました。
以下が日本語化の方法です。
1.Script.txtに以下のように記入。
ColorRGB= A, 100, 255, 255 ;文字の色
ColorRGB= B, 0,0,0 ;文字の背景色
WindowsFont= C, 128:MS Gothic, WFF_CENTER_ALIGN+WFF_SHADOW, 50, A, B
Parameters= PARAM_WTEXT, D, IGNORE, C, 90, 0,200,1000,1000
A,B,C,Dは既存のIDと重複しないこと。
2.ExtraNGに
128:MS Gothic
と記入。
3.表示させたい文字をテキストエディタで書く。
例えば「テスト」
4.文字コードをSJISとして保存。
5.保存したテキストファイルをバイナリモードで開く。
以下の数字が表示される。
83,65,83,58,83,67,
6.カンマを除いた「836583588367」の冒頭に&をつけて。
「&836583588367」をExtraNGに入力。
7.ScriptをBuild。
8.NGLEを開き、F363に、「&836583588367」を選択して、
「Parameters= PARAM_WTEXT, 1」を選択したものを配置。
9.NGLEの「Play」でコンバートしプレイ。
ララがF363のトリガを有効にすると日本語「テスト」が画面に表示されます。
それをプレイしていたら、画面のテキストが日本語になっていたので、
試してみました。
以下が日本語化の方法です。
1.Script.txtに以下のように記入。
ColorRGB= A, 100, 255, 255 ;文字の色
ColorRGB= B, 0,0,0 ;文字の背景色
WindowsFont= C, 128:MS Gothic, WFF_CENTER_ALIGN+WFF_SHADOW, 50, A, B
Parameters= PARAM_WTEXT, D, IGNORE, C, 90, 0,200,1000,1000
A,B,C,Dは既存のIDと重複しないこと。
2.ExtraNGに
128:MS Gothic
と記入。
3.表示させたい文字をテキストエディタで書く。
例えば「テスト」
4.文字コードをSJISとして保存。
5.保存したテキストファイルをバイナリモードで開く。
以下の数字が表示される。
83,65,83,58,83,67,
6.カンマを除いた「836583588367」の冒頭に&をつけて。
「&836583588367」をExtraNGに入力。
7.ScriptをBuild。
8.NGLEを開き、F363に、「&836583588367」を選択して、
「Parameters= PARAM_WTEXT, 1」を選択したものを配置。
9.NGLEの「Play」でコンバートしプレイ。
ララがF363のトリガを有効にすると日本語「テスト」が画面に表示されます。
- Alphonse
- 2024/04/02 (Tue) 23:10:01