日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
 - Ales  2024/03/30 (Sat) 14:47:36

コメント失礼致します。私は2009年にtrle.netにレベルを投稿した、AlesJPNと申します。
https://www.trle.net/sc/levelfeatures.php?lid=2016

レベル制作は辞めてしまいましたが、時々懐かしくなって自分のや他のビルダーさんのレベルを遊んでいます。
パソコンをアップデートした影響でTRLEで遊べなくなり、解決方法を調べているとTRLE Level BOXという素晴らしい解説サイトに出会いました。
そちらのゲストブックにコメントを残させて頂いた後、他の検索結果も見ているうちにTRLEのwikiや、こちらの掲示板の存在を知りました。
現在も日本人で活動されている方がいるとは思っておりませんでした。とても嬉しく思います。
JEYEMさんは初期から活動されているかただと記憶しています。こちらの掲示板でお名前を拝見し、今更になりますが、挨拶させて頂きたいと思いました。
また、現在も活動されている方々にどうしても応援のコメントを残したく、こちらはTRLEの情報交換の場とありますが、勝手ながら書き込みさせて頂きました。どうかお許しください。

活動されている日本人ビルダーの皆さん、応援しています。今後のご活躍を願っております!
皆さんのレベルが世界中で愛されますように。
  • Ales
  • 2024/03/30 (Sat) 14:47:36
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Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
JEYEM 
2024/03/30 (Sat) 16:13:51

はじめましてJEYEMです。
励ましのお言葉ありがとうございます。
日本のビルダーはもはや絶滅危惧種だと思ってます(笑。

AlesJPNさんのお名前はHarbor of Oceanで知りましたが、デビュー作が連作レベルであのクオリティ…
NGの機能も使いこなしていて、一体何者なんだろうと思ってました。
自分にとっては謎の日本人でしたが、まさかここでお会いすることになるとは…(笑。

今確認すると私のレベル(The Lost Valley)と同じ年に殿堂入りしてましたね。(私の場合は15年かかりましたけど…^^;)
いまだにカスタムレベルをプレイすることがあるというだけでも励みになりますし、
たまにここでテストプレーをお願いしたりすることもあるので、そういう機会があればぜひ遊んで、
何か意見や感想をもらえるとたぶん喜びます。(ここに来る人は限られてるので)

雑談用のスレッドもありますのでいつでも遊びにきてください。
  • JEYEM
  • 2024/03/30 (Sat) 16:13:51
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Ales 
2024/03/30 (Sat) 20:02:59

JEYEMさん、はじめまして。
私のレベルをJEYEMさんがプレイしたと聞き、光栄に思います。殿堂入りの年も同じですね!
殿堂入りは、殿堂入りした数年後に気付きました。それをきっかけに私のレベルをプレイしてくれた人も多いそうで、trle.netさんにも感謝しております。
JEYEMさんは2001年から投稿していましたね。私もこの年からレベル制作を始めていました。
当時は学生で時間だけはあったのでOceanまでに25作近く作りました。
作ったレベルを公開するつもりはなく自己満足で続けていましたが、日本人ビルダーさんが引退していき、海外ではNGLEなどを使って更にレベルの質が上がっていました。
私も新機能を手探りで学んで、彼らと同じくらいのものを作れるようになりました。
しかし日本人ビルダーをほとんど見かけなくなってしまったので、まだ私がいると世界に伝えたく、思い入れのある自作レベルを当時の新機能で作りなおし、公開するに至りました。
(trle.netでAles「JPN」やAles Japanと記載して貰ったのは、日本人でも海外と同等のビルダーがまだいることを誇示するためでした。)
その後就職活動などあり私も引退となってしまいましたが、上記のような経緯があり、現在も日本人ビルダーが活動していると知り、応援したいと思いました。

テストプレイのお願いがあれば、気付き次第参加させて頂きたいです。遊ぶのは今でも大好きなので。
私が活動していたのは15年前までのため、技術的な点は何もお伝えできないと思いますが、お役に立てればと思います。
  • Ales
  • 2024/03/30 (Sat) 20:02:59
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Alphonse 
2024/03/30 (Sat) 20:34:13

はじめましてTRLE Level BOXの管理人のAlphonseです。
TRLE Level BOXの方にも返信しておいたのですが、
こちらにも一応。

◆TRLEのwiki
http://wikiwiki.jp/trle/
は2007年からあったサイトで、2007年と2009年に更新されていたようですが、
どちらかといえば、TR1,2,3の攻略サイトのような感じでした。
管理人は誰だかわかりません。
Wikiということで2011年頃に勝手に私が今のような形に編集しました。

カスタムレベルをプレイされているということなので、
レベル配布サイトを紹介しておきます。

◆trle.net
https://www.trle.net/
2009年頃はtrle.netの管理人さんが世界中からレベルをかき集めていましたが、
今は公開依頼がないものは収集していないようです。

それでもtrle.netにはない新しいレベルを見つけた人が
http://forum.trle.net/viewtopic.php?f=27&t=27768&start=480
のフォーラムで報告しているようです。

◆Aspidetr
http://www.aspidetr.com/
2009年にはすでにあった筈です。
イタリアのTRLE関係サイト。
去年リニューアルオープンしたばかり。
そのため、以前のデータが欠落したものがあるかもしれません。

◆TREditor
https://treditor.hu/english/index.html
こちらも2009年にはすでにあった筈です。
ハンガリーのTRLE関係サイト。
TRLE Level BOXにある私のレベルは勝手に全てアップされてますが放置してます。
私のレベルの攻略方法は、TRLE Level BOXにありますので、
そちらを参照してください。

◆TRCustoms.org
https://trcustoms.org/
2009年にはまだなかった筈です。
trle.netで公開する前のテスト用レベルや、
点数を付けられるのを嫌がるビルダーのために作られたサイト。
trle.netにはなく、ここにしかないレベルもあるとか、ないとか。

◆LarasLevelBase
2009年頃にはまだあった筈です。
フランス(ドイツだったかな?)にあったレベル公開サイト。
サイトを攻撃されたのか、どうかわかりませんが今は閉鎖しています。

◆Tartan's YouTube channel
http://www.youtube.com/user/tartancroft/
レベル配布というより、レベル動画サイト。
日本人ビルダーの作品はほぼ全て網羅されています。
「Harbor Of Ocean Level3」
https://www.youtube.com/watch?v=-4Jt3EMQ7-4
もあります。
  • Alphonse
  • 2024/03/30 (Sat) 20:34:13
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
JEYEM 
2024/03/31 (Sun) 09:08:16

>Oceanまでに25作近く作りました。
なるほど謎が解けました。
デビューまでに相当の経験を積まれてたんですね。
にしても発表しなかったのはもったいない…。
  • JEYEM
  • 2024/03/31 (Sun) 09:08:16
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Ales 
2024/03/31 (Sun) 17:02:34

Alphonseさん、はじめまして。
TRLE Level BOXの方も対応して頂きありがとうございました。
配布サイトのご紹介もありがとうございます。
ご紹介されているサイトは、2009年時点で存在していたものはwikiを除いて名前を聞いた覚えがあります。
利用していたのはtrle.netとLarasLevelBaseだけで、後者はカスタムレベルのDLのみお世話になりました。ドイツのサイトです。閉鎖してしまったのですね。

動画投稿する人が増えて、ファンレベルの動画もあがっていますね!
ご紹介のあったプレイヤーは、プレイスキルも高い人と見え、また動画を作るために何度か周回して頂いたことを考えると、こちらもとても嬉しく思います。

これからもレベル制作頑張ってください!私も近いうちに遊ばせて頂きます。

JEYEMさん

当時は作品を他人プレイしてもらったり掲示板に書き込むなどは勇気がいりました。
特に海外のサイトにレベルを出すとなると無断転載は当たり前だったので(今もですね)、まだ精神的にも弱かった学生の私には荷が重かったという理由もあります。
trle.netの管理人さんにお願いしサイト内でレベルを配布してもらいましたが、案の定LarasLevelBaseなどに転載され、上記のサイトにはない、中国の謎のサイトにも転載されていました。
元々無料配布ですし悪用もされていなかったので、楽しんでくれたのならいいや、と、今は懐かしんでいます。

JEYEMさんに挨拶できて良かったです。15年も後になりましたが、あの頃の日本人ビルダーと出会えるとは思っていませんでした。今後も時折拝見しにいきます。これからもお元気でいてくださいね。
  • Ales
  • 2024/03/31 (Sun) 17:02:34
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Alphonse 
2024/04/01 (Mon) 22:39:26

>ドイツのサイトです。
LarasLevelBaseはドイツでしたか。
なんだかフランスのような華やかさがあったようなので。

trle.net、Aspidetr、LarasLevelBaseは連動していたようです。
上記3つのどれか1つに公開すると、1週間足らずで、他のサイトにもUPされていました。

>ご紹介のあったプレイヤー
TartanCroftという方です。
今はTR1-3のリメイク版に挑戦中です。
その方のブログはTartan's TR research institutes II
https://rebootlaracroft.blog.fc2.com/
です。

>あの頃の日本人ビルダーと出会えるとは思っていませんでした。
懐かしい名前では1ヵ月程前にBlacksheepさんが、
新!TR画像投稿BBS
http://www.chibiao.com/type_mkt/mkt1/trbbs/index.cgi
に書き込まれています。
  • Alphonse
  • 2024/04/01 (Mon) 22:39:26
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Tcake 
2024/04/01 (Mon) 23:33:04

Alesさん、はじめまして。
ご挨拶が遅れました。Tcakeといいます。

>自分にとっては謎の日本人でしたが、まさかここでお会いすることになるとは…(笑。
いやほんとに。Harbor of Ocean、プレイさせてもらいました。面白かったです。
TRNGで作られた作品だったんですね。独学で習得されたとか…すごいです。
あとOceanまでに25作近く作られたことも…。
私は籍だけは長いのですが、最初のテストレベルを含めても3作しか作っていません。
4作目(3作目のフルバージョン版)に取り掛かってはいるものの最近またほとんど進展していないのですが、
こうやって応援のコメントをいただいたからにはちょっとは本腰を入れないと、、と思っております。

>trle.netの管理人さんにお願いしサイト内でレベルを配布してもらいましたが、案の定LarasLevelBaseなどに転載され、
trle.netの管理人さん(フォーラムでは彼のことを"ボス"と呼んでいるようです)=MichaelPさんは、
LarasLevelBaseの管理もされていたみたいなので、(レベル掲載をお願いする際のメアドの名前が一緒でした)
trle.netにアップされると自動的にLarasLevelBaseにもアップされる仕組みだったのかもです。

>懐かしい名前では1ヵ月程前にBlacksheepさん
そうですね。Blacksheepさんも制作歴が長いですし、たくさんリリースされているのでお名前はご存知だと思います。
  • Tcake
  • 2024/04/01 (Mon) 23:33:04
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Ales 
2024/04/03 (Wed) 22:06:57

Tcakeさん、はじめまして。
私のレベルをプレイして頂き、またお褒めの言葉も頂きありがとうございます。
こんなにも日本のプレイヤーの方々に遊んで頂けていたとは思っておりませんでした。

NGLEも使用していましたが、配布したレベルはTREPというツールを主に使用していたと思います。
当時新機能を取り入れていた海外ビルダーは、NGLEとTREPのどちらかに別れていました。どちらかというとNGLEの利用者が多いくらいの比率でした。その後はNGLE一強になったようですね。
出来る事はNGLEとほとんど一緒で、スクリプトの作り方が違ったような・・すみませんはっきりと思い出せませんが当時からNGLEを使用していたのは確かです。

trle.netの管理人さんはLarasLevelBaseも管理していたのですね。数日後には転載されていたのはそういう事でしたか!
私は今はtrle.netくらいしか見ていませんが、LarasLevelBaseも掲載数が多かったので当時よく利用していました。閉鎖してしまったのは残念です。

籍が長いと聞いて、ずっと前にTcakeさんのお名前も見た気がしているんです。少し違うお名前だったような・・。違っていたらすみません。
JEYEMさんとBlacksheepさんはお名前覚えております。Blacksheepさんもつい最近別の掲示板を訪れたのですね。
続々OBが来ていますね。Tcakeさんの制作意欲を奮い立たせるようなご縁なのかもしれません(笑)

ペースは人それぞれです!レベル制作はとても時間がかかりますし、Tcakeさんの無理のない範囲でこれからも続けて頂けたら、私も嬉しいです。
私からすれば、長く続けてこられているというだけでも凄いと思います。
また、制作レベルの数は関係ありません!1レベルの中で学んだ数が大事です。
少し他のスレッドも拝見しました。TcakeさんはTombEditorという新たなツールで制作されているという事で、もしも私が新規でレベル制作をすることがあれば、是非ともそのツールも触れてみたいと思いました。その時は、よろしくお願いします!

時間ができた時にTcakeさんのレベルもプレイさせて頂きます。4作目の制作頑張ってくださいね!
  • Ales
  • 2024/04/03 (Wed) 22:06:57
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Alphonse 
2024/04/04 (Thu) 21:52:05

Tcakeさんは昔teacakeという名前で活躍されていました。
trle.netでのレベル公開を機にTcakeに改名されました。

今は閉鎖してしまったNobuさんのサイトの常連さんで、
近年は海外のフォーラムにも出没されているようです。
Tcakeさんが作成したララのアニメーションが海外のレベルで使われた事もあります。

話変わって、
TREPはバージョンアップ(?)してFLEPというものになっています。

trle.netでTypeがTR4と書かれているものは、
TRLE(公式レベルエディタ)
NGLE(Paolone氏によるエディタ)
TREP(NGLEを元に使いやすくしたエディタ?)
FLEP(TREPの後継)
のいずれかで作成されたものが混在しています。

それぞれ、どのエディタで作成されたのかは、
ダウンロードしてReadMeを読むまではわかりません。

NGLEが主流と感じるのは海外のフォーラムでNGLEネタが多いからです。
私がFLEP専用の掲示板にアクセスしていたら、また違った印象になっていたでしょう。

TombEditorはNGLEがWinXP全盛期に作られたため、最新OSで使いにくい。
ということで、有志により新しく作られたエディタです。
trle.netではTypeがTENとなっているものが、TombEditorで作成されたレベルです。
TombEditorは統合開発環境(IDE)らしく、すべてTENの中で出来るようです。

TRLEではエディタとは別に、コンバーターを起動する必要がありました。
NGLEではエディタとは別に、WADMergerを起動する必要がありました。
TENではエディタの中にコンバーターもWADMergerも入っているらしく、わざわざ起動する必要はないようです。

私はTRLEとNGLEのみで、他のエディタは使ったことがありません。
DXTre3D(※注)はダウンロードして、
起動してはみたものの、使いこなせないままです。

注:
DXTre3DはTRLE以前のエディタ。
SLASHさん、べっくさん、Vinciさんなどが使っていたエディタです。
  • Alphonse
  • 2024/04/04 (Thu) 21:52:05
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Tcake 
2024/04/04 (Thu) 21:56:23

>TREP
Readmeにちゃんと記載がありました。
TREPも使用というと当時最新の布陣ですね。
>スクリプトの作り方が違ったような
Redameにも記載されていますが「eSSe」という、これがスクリプトにあたるものですよね。
私はTREPを触ったことはありますが、雨や雪、テレポートなどボタン一つで済むことのみで、
eSSeは難しそうだったので手つかずのままです。
>その後はNGLE一強になったようですね。
TREPの後継であるFLEPとTRNG(NGLE)の組み合わせで制作されている方も結構いらっしゃるようですよ。
AkyVさんという方が、今どのツールを使ってレベル制作をしているかというアンケートをとってらしたのですが…
フォーラムを探せばどこかにあります。^^;
参考までに…こちらがFLEPに関するサイトです。↓

FLEP custom patches: updates, testing and discussion (Round 2)
https://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=227064

>LarasLevelBase
「More Top Level」という項目だったと思うのですが、日本人レベルが上位にある時は今何ページにあるかな…
とよくチェックしていました。
なくなってしまったのはほんと寂しいですね。。

>少し違うお名前だったような・・。
以前は「teacake」でした。レベルを正式にリリースする時に何かかっこいいHNに変えるまでの仮の名前だったのですが、
1作目を作るまでにあまりにも時間が掛かり…その間に「teacake」として定着してしまった感もあるので、
結局「tea」を「T」に変更するだけになりました。
注:この場合の1作目とは、正式リリースの1作目です。

>TombEditor
>是非ともそのツールも触れてみたいと思いました。
お待ちしています!^^
TREPやNGLEをお一人でものにされる方ですから、TE(TombEditor)を使いこなすのはわけないと思います。
TEに関するサイトは、ここの一番上のカテゴリにあります。↓
https://www.tombraiderforums.com/forumdisplay.php?f=16

先ほどのFLEPのサイトは、「Software Development」の一番上のStickyスレッドです。

>時間ができた時にTcakeさんのレベルもプレイさせて頂きます。
こちらもよろしくお願いします。
レビューとかいただけると嬉しいです。リリースして2年経つのですがレビュー数がまだ5つです、。
5つになれば「Wishlist」から外れるのかと思ったらどうやら6付かないといけないようです。
  • Tcake
  • 2024/04/04 (Thu) 21:56:23
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Tcake 
2024/04/04 (Thu) 22:19:29

連投失礼します。
@Alphonseさん
たまに時間差になりますね。^^;
Alphonseさんの記事を読んでTcake改名の所に「注:」を追記してきました。

>TREP(NGLEを元に使いやすくしたエディタ?)
正式名称が「Tomb Raider 4.5 Engine Patcher」で
http://www.trep.trlevel.de/en/trep_manual.html
の「2.0.: WHAT IT'S ALL ABOUT?」に説明がありますが、
TR4エンジンに手を加えたので「4.5」としているようなので、少なくともエディタではなく
どちらかというとTRNGと同列の感覚…文字通りエンジンパッチャー、なのでしょう。

>trle.netではTypeがTENとなっているものが、TombEditorで作成されたレベルです。
>TombEditorは統合開発環境(IDE)らしく、すべてTENの中で出来るようです。

この辺と、
>TENではエディタの中にコンバーターもWADMergerも入っているらしく、わざわざ起動する必要はないようです。
この辺の説明が私的には「う~ん…」という感じなのですが…
じゃあすっきり説明できるかというと…もう少し使用して、より理解を深めてからにしたいと思います。^^;
ぁ…これだけ。TENはエンジンで(Tomb Engine)、エディタではないです。
  • Tcake
  • 2024/04/04 (Thu) 22:19:29
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Ales 
2024/04/06 (Sat) 21:17:31

teacakeさんでしたか。どこかの掲示板でお名前見た覚えがありますよ。
長く続けているのは本当に素晴らしいことです。これからも頑張ってくださいね!
多忙につき、レビューまでに時間がかかると思います。気長にお待ちくださいませ。

TREPとeSSe、本当ですねReadmeに使用ツールちゃんと書いていますね・・記憶がない(汗)
今はTcakeさんの方が私のレベルの構造に詳しいですね。eSSeも私の記憶が完全に抜けていました。
私もeSSeについては詳しく理解できていませんでした。見様見真似で作っていたと思います。
お陰様で思い出しました。eSSeは日記の長文テキストや、鏡の部屋を複数作成するのに使いました。

そうなんです。TREPはエディタではありません。tomb4.exeを改造する・・感じです。
TREPと同フォルダにtomb4.exeを置き、TREPで設定を終え「Modify」ボタンを押すと、同フォルダのtomb4.exeが改造されます。
改造という表現でいいのかは自信がありません(汗)

http://www.trep.trlevel.de/en/trep_manual.html

うわー懐かしい!このサイトは使い方を調べに何度も見に行きました。
ざっと読んでみましたが、やはりNGLEの方が理解しやすいと思います・・。
今の私からはお勧めしません(笑)

お二人とも、TREPがまだ生きていて後継も出ていると教えて頂きありがとうございます!
本当に懐かしく、しばらくはTREPの余韻に浸り、TombEditorの方もどんなものか見てみますね。

この度は本当に暖かく迎えて頂きありがとうございました。
今後もこちらの掲示板拝見しに行きますし、AlphonseさんとTcakeさんのレベルは私は未プレイのようなので、時間でき次第遊ばせ頂きます。

皆さんのこれからのレベルも楽しみにしています。
  • Ales
  • 2024/04/06 (Sat) 21:17:31
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Tcake 
2024/04/07 (Sun) 11:44:19

>eSSeは日記の長文テキストや、鏡の部屋を複数作成するのに使いました。
なるほどです。
実際に使用した方から聞くと少し親近感が出てきます。

>多忙につき、レビューまでに時間がかかると思います。気長にお待ちくださいませ。
>AlphonseさんとTcakeさんのレベルは私は未プレイのようなので、時間でき次第遊ばせ頂きます。
Alphonseさんのレベルは「good level」と海外でも高評価が多いですが、私のレベル(特に正式リリース2作目)は
正直遊び辛いかもです。。適当にWalkthroughも活用なさってください。
あと気軽にレビューのお願いもしましたが…こちらも気が向いたらで構いません。^^;
  • Tcake
  • 2024/04/07 (Sun) 11:44:19
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Alphonse 
2024/04/07 (Sun) 16:07:20

時間がない場合は、
◆Mouth Clinic!
https://trlelevelbox.masa-mune.jp/Mouth/Mouth.html
◆Tombo Rider!
https://trlelevelbox.masa-mune.jp/Tombo/Tombo.html
◆TR Olympic
https://trlelevelbox.masa-mune.jp/Olympic/Olympic.html
の3作品がおすすめです。
全て10分程度でクリアできます。
tomファイル形式なので、TRLEでコンバートが必要です。

コンバートが面倒なら、
◆Mouth Clinic!
https://www.treditor.hu/cgi-bin/schlabo8/dl.pl?http://treditor.hu/trle/a_c/alphonse_mouth_clinic.zip
◆Tombo Rider!
https://www.treditor.hu/cgi-bin/schlabo8/dl.pl?http://treditor.hu/trle/a_c/alphonse_tombo_rider.zip
◆TR Olympic
https://www.treditor.hu/cgi-bin/schlabo8/dl.pl?http://treditor.hu/trle/a_c/alphonse_tr_olympic.zip
にtomb4.exeを実行するだけで、始めることができるバージョンがあります。

逆に最長は
◆ZIPANGU
https://trlelevelbox.masa-mune.jp/ZIPANGU.html
こちらもtomファイル形式なので、TRLEでコンバートが必要です。

コンバートが面倒なら、
http://www.trle.net/sc/levelfeatures.php?lid=2958
にtomb4.exeを実行するだけで、始めることができるバージョンがあります。
  • Alphonse
  • 2024/04/07 (Sun) 16:07:20
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Tcake 
2024/04/13 (Sat) 06:59:30

No.11で触れましたが、
>TREPの後継であるFLEPとTRNG(NGLE)の組み合わせで制作されている方も結構いらっしゃるようですよ。
>AkyVさんという方が、今どのツールを使ってレベル制作をしているかというアンケートをとってらしたのですが…
ちょうどタイムリーにAkyVさんのスレッドが立っています。

What engine do you plan to use for your upcoming/next/latter Tomb Raider projects?
https://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=229250

「TRNG+FLEP+plugins」の組み合わせが今の所一番多いようです。といってもまだ6人ですが。^^;
「TR1X (aka Tomb1Main or TR1Main)」と「TR2Main」も多いのが少し意外でした。
  • Tcake
  • 2024/04/13 (Sat) 06:59:30
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
JEYEM 
2024/04/13 (Sat) 10:23:41

>What engine do you plan to use for your upcoming/next/latter Tomb Raider projects?
投票してきました。

エンジンに関してと、同時にエディターに関するアンケートもありますね。
https://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=229249

エディターに関しては自分もいつかはTomb Editorに移行する時が来るとは思いますが…
ひと段落しないことにはです。
  • JEYEM
  • 2024/04/13 (Sat) 10:23:41
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Alphonse 
2024/04/13 (Sat) 18:51:48

私が見たときは「TRNG+FLEP+plugins」9人でした。
トータルで17人の投票です。
「TR2Main」が多いのは私も意外です。
NGLEと遜色ないからか、使い慣れているからなのか。謎です。

TRNG+FLEP+pluginsとあるようにFLEPってNGLEのプラグインが使えるんですね。
使えないのかと思っていました。
まあ次期エディタにTomb Editorが多いのは納得ですけど。

vBulletinという掲示板はこんなアンケートまで再現できるんですね。
驚きです。
  • Alphonse
  • 2024/04/13 (Sat) 18:51:48
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Ales 
2024/04/15 (Mon) 17:17:29

Tcakeさん、アンケートのURLありがとうございます!
興味深く拝見しました。NGLE単独ではなくFLEPやプラグインを併用する人が多いようですね。
TREPで改造したTomb4.exeでは、NGLEで出力したレベルを起動できませんでした。互換性がなかったんです。
FLEPの開発でその問題がなくなったのなら、レベル制作の幅は更に広がりますね。良い時代になりました。
FLEPをDLしてざっと見た所、一部TREPの方が設定しやすそうな項目はありますが、
ワンボタンで完結するような追加機能も多いので、併用した方が得策と思えます。

JEYEMさんのエディタに関するアンケートでは、Tomb Editorが圧倒的ですね。
「時期プロジェクトでは何にする?」と聞かれるとTomb Editorを検討している人が多いということですね。

このアンケート結果に釣られてTomb EditorをDLしてみましたが、凄い・・。今のTRLEはこんなに発展しているんですね。
動かしやすいし見やすいし、時期エディタに選ばれる理由がわかりました。
  • Ales
  • 2024/04/15 (Mon) 17:17:29
Re: 日本人ビルダーの皆さん、応援しています!
Tcake 
2024/04/18 (Thu) 22:38:23

Tomb Editor、早速動かしてみたんですね☆
>このアンケート結果に釣られてTomb EditorをDLしてみましたが、凄い・・。、、、、
>動かしやすいし見やすいし、、、、、
すごいですよね。もっとも私はTEの凄さが分かるのに大分時間が掛かりましたが。^^;
というか…きっとまだ半分も分かっていないと思います。
  • Tcake
  • 2024/04/18 (Thu) 22:38:23
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