【雑談スレッド2】
 - 管理人  2023/09/09 (Sat) 00:04:37

【2スレッド目】

レベル制作に関係あることやないこと…

TRに関係あることやないこと…

わざわざ新しいスレッドを立てるまでもないようなこと?

…等々、

使い方はお任せしますのでご自由にどうぞ^^


【雑談スレッド】(1スレッド目)
https://trlb-f.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6189693#13366683
  • 管理人
  • 2023/09/09 (Sat) 00:04:37
↓ページ最下部へ移動
Re: 【雑談スレッド2】
Alphonse 
2023/09/09 (Sat) 18:52:58

https://trlb-f.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6189693#13366683
の記事No.100からの続きです。

>「設定」>「個人用設定」>「背景」>「デスクトップ画像に合うものを選択」から
>デスクトップに合うよう変更
これはWin11の「設定」から行います。

>ララの体が横に伸びてしまって…良くありません。。
IfranViewで行うのでしたら、「オプション」→「壁紙として設定」→「画面に合わせて伸縮(アスペクト比固定)」を選択してみてください。

IfranViewでのリサイズは、「画像」>「サイズ変更/リサイズ」で行います。
サイズを指定して拡大/縮小ができます。

IrfanViewのバージョンが古いですが、こちらが参考になるかと。
https://znaf.info/tool/irfanview/resize.html

IrfanView全般に関しては
https://www.gigafree.net/tool/view/irfanview.html
やヘルプを参照してください。
リサンプルなどわからない用語はGoogle先生に聞くとよいでしょう。
  • Alphonse
  • 2023/09/09 (Sat) 18:52:58
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2023/09/09 (Sat) 21:49:06

「デスクトップ画像に合うものを選択」に辿り着くまでがちょっとありましたが…^^;
「ページ幅に合わせる」で元通りになりました。^^
  • Tcake
  • 2023/09/09 (Sat) 21:49:06
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2023/11/10 (Fri) 21:32:31

trle.netの方のSearch for Shangri-Laに新たにレビューがついてますね。
DJ Fullさん、かなり好意的ですね。
  • JEYEM
  • 2023/11/10 (Fri) 21:32:31
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2023/11/10 (Fri) 23:43:09

そうなんですよ。「Gameplay & Puzzles」の8点に驚いたのですが、その他の項目も全て高得点でびっくりです。
DJ Fullさんは、最初のレベルの…と今見直すと点数自体はそんなに低いわけでもなかったです(ゲームプレイ&パズルと
照明&テクスチャは低いですが)が、コメントが辛口だったので低評価という印象でした。

レビューされている方が全て、ゲームデザインやルートに関して疑問を抱きながらプレイされているのを見ると、
急いでXmasレベルとして出さずに、もう少しテストプレイをしてもらってじっくり仕上げれば良かったと…今更ながら思います。
(でも!当時のことを思い出すと、やはりあそこで出しておいて良かったというのも事実なのです、。
トラブルが多発し…一生終わらない気がしていたので…)

余談ですが、DJ FullさんはOpen the Gate!にも短いレビューを付けてくれています。
  • Tcake
  • 2023/11/10 (Fri) 23:43:09
Re: 【雑談スレッド2】
Alphonse 
2023/11/13 (Mon) 21:13:02

>DJ Fullさん、かなり好意的ですね。
本当ですね。
案外殿堂入りはTcakeさんの方が早いかも。
  • Alphonse
  • 2023/11/13 (Mon) 21:13:02
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2023/11/13 (Mon) 22:14:30

"カオスな"と多くの(といってもDJ Fullさんを入れて4人)レビュアーが口にしているゲームデザインが、
(自分ではそんなにおかしいとは思っていないのですが、^^; 色々なルートがあった方が楽しいと…)
もう少しプレーヤーフレンドリーなものであれば、
>案外殿堂入りはTcakeさんの方が早いかも。
かもしれません~(*^^)v 言うだけならタダだし (笑。
  • Tcake
  • 2023/11/13 (Mon) 22:14:30
Re: 【雑談スレッド2】
Alphonse 
2023/11/28 (Tue) 19:06:16

aspidetr.comがリニューアルされています。

製品版の最新ニュースや、TRSearchとの連動もありました。

Toolに関してはデータ移行がまだ終わっていないのか、
次ページを選択するとエラー404が表示されます。

最新ニュースでは、TRがNetflixでアニメになる予定に驚きです。
詳細は以下のリンク。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210128096/
https://jp.ign.com/tomb-raider-the-animated-series/70874/news/netflixtomb-raider-the-legend-of-lara-croft
  • Alphonse
  • 2023/11/28 (Tue) 19:06:16
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2023/11/29 (Wed) 21:30:25

アニメ化のことはどこかで目にしてたんですが、
IGNの方の記事の最後の一文…

「2024年2月14日には最新のコンソールとPCにて『Tomb Raider I-III Remastered』が発売予定」

こっちの方がびっくりでした(笑。
  • JEYEM
  • 2023/11/29 (Wed) 21:30:25
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2023/11/29 (Wed) 22:24:33

aspidetr.com、しばらく入れないと思ったら大掛かりなイメチェンというか…
まるで公式サイトのようです。

ララのアニメは、ファンの人が描いていた中にもっと好きな顔がありました。
まぁ唇が分厚くてララっぽいので文句は言いませんが。

>「2024年2月14日には最新のコンソールとPCにて『Tomb Raider I-III Remastered』が発売予定」
その少し前に、

2021年にCrystal Dynamicsは、Core Designによるオリジナルゲームと独自のリブート3部作のタイムラインを「統一することに取り組んでいる」

とあるので、そういうのを踏まえた新しい1~3になるのだとしたら…商魂たくましいなと思ってしまいます。^^;
  • Tcake
  • 2023/11/29 (Wed) 22:24:33
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2023/11/30 (Thu) 19:18:36

>タイムラインを「統一する
Core Design版TRとリブート3部作のどちらにも矛盾が出ないように
ひと続きの歴史になるようにするって意味ですかね。

リメイクではなく「Remastered」なので一般的には高画質になるとかくらいで
内容は大きくは変わらないイメージですが、どんなリマスターになるのか…。
  • JEYEM
  • 2023/11/30 (Thu) 19:18:36
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2023/11/30 (Thu) 22:39:03

>リメイクではなく「Remastered」
ぁ、なるほどです。
>一般的には高画質に
Tomb Raider Xtraくらいに綺麗になるのなら、画面を眺めているだけでも癒されそうです。
  • Tcake
  • 2023/11/30 (Thu) 22:39:03
Re: 【雑談スレッド2】
Alphonse 
2023/12/01 (Fri) 20:08:11

アニメ版が3DCGではなく、手書きのようなのが気になります。
CGで書いてしまうとゲーム版と違いが出ないからなのか?
CGでやるだけの予算がなかったのか?
謎です。
日本語版があるのか、ないのかも謎です。

それとTomb Raider Xtraって何?
と気になったので、調べてみたら、かなり前から有志でHQ化していたみたいです。

『Tomb Raider I-III Remastered』。
ゲームエンジンはCrystal Dynamicsのものになるでしょうから、
NGLE製よりは格段にきれいでしょうけど。
しかしそうなるとCore Designの立場がないですね。
  • Alphonse
  • 2023/12/01 (Fri) 20:08:11
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2023/12/01 (Fri) 21:11:39

>アニメ版が3DCGではなく、手書きのようなのが気になります。
確かにそうですね。昔からのファンにとっては(といっても全ての皆さんがそうだとも思いませんが少なくとも私は)
昔のララが好きなので、顔だけはTR5のララで、CGのアニメでもいいのにと思います。

>それとTomb Raider Xtraって何?
ご存知なかったんですね。
リンクを貼っておけばよかったですが、「Tomb Raider Xtra」で検索するとトップに出てきますね。

>どんなリマスターになるのか…。
>ゲームエンジンはCrystal Dynamicsのものになるでしょうから、
>NGLE製よりは格段にきれいでしょうけど。
「きれい」といってもテイストの好みもありますからね…。


話は変わって…今年もAdvent Calendarイベントがあるようです。

TR Advent Calendar 2023!
https://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=228531
https://amh-design.ch/LLB/2023/

初日の窓に参加者の名前があり、agnesさんの名前もありました。
レベルがXmasプレゼントだとすると久しぶりですね。
Dj_fullさんとか…、この間私のレベルをプレイしてレビューもして、
皆さんよく制作の時間があるな…と。(彼もレベルがプレゼントだとすると、の話ですが)

  • Tcake
  • 2023/12/01 (Fri) 21:11:39
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2023/12/01 (Fri) 21:45:08

『Tomb Raider I-III Remastered』
探したらすでにトレーラーも公開されてました。
https://www.4gamer.net/games/739/G073940/20230915058/

TR1~3+各ゴールドがセットになってるみたいです。
やはりグラフィックがキレイになってますが、
ゲーム性などは忠実に再現してしてるっぽいですね。
これならありかも。
  • JEYEM
  • 2023/12/01 (Fri) 21:45:08
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2023/12/02 (Sat) 10:34:16

あら捜しをするわけではありませんが、
0:16のQualopecのテクスチャはステキですが、そのすぐ後のSanctuary of the Scionはオリジナルの方が綺麗に見え、
0:23のシバ戦とその後のAtlantisは綺麗ですが、そのすぐ後のジャングルもオリジナルの方が綺麗に見えます。
やはり好みの問題もありますね。好みというと、今回のララの顔もあまり好きではありません。

ゴールドがセットになっているのと、ゲーム性が忠実に再現されているのはいいですね。
  • Tcake
  • 2023/12/02 (Sat) 10:34:16
Re: 【雑談スレッド2】
Alphonse 
2023/12/02 (Sat) 18:57:38

https://www.4gamer.net/games/739/G073940/20230915058/
のぞいてみました。

なんか綺麗すぎて、お上品ララって感じです。
適度に画質が粗い方が昔のゲームらしくて好きかも。
一応ポリゴンの粗いバージョンも選択できるみたいなので、
そちらで対応できるみたいですが。

(プラモデルを作っていた頃に感じていた事ですが、
ムラなく塗装を仕上げたプラモデルは、
幼児向け玩具みたいになってリアル感がなかったりします。
それと同じ感じですね。
多少汚れや質感をあげるための陰影がついてないとダメかも。)

後、霧の効果とか最新作では当たり前のようについているので、
それも薄いのが気になりますね。

>Dj_fullさんとか…、この間私のレベルをプレイしてレビューもして、
>皆さんよく制作の時間があるな…と。
何をされている方かわかりませんが、お暇なのでしょう。

それでもみなさん年末に向けて忙しいのか、
trle.netでは先月発表されたレベルは1作品しかありませんでしたね。
多くの人にプレイしてもらうには11月に発表するのが狙い目かもしれません。
  • Alphonse
  • 2023/12/02 (Sat) 18:57:38
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2023/12/02 (Sat) 22:17:36

>後、霧の効果とか最新作では当たり前のようについているので、
>それも薄いのが気になりますね。
私もこれは感じます。霧をつけることによって臨場感が増すとかプラスの効果があればいいですが、
ただつけているだけ、と思われる場合も多いです。

>何をされている方かわかりませんが、お暇なのでしょう。
暇というわけでもないと思いますが。^^;
Dj_fullさんだけでなく、AgentXPさんはもちろん、LoreRaiderさんやSrDanielPoncesさん。
SpongeさんはTomb Raider Forumsではあまり見かけませんが、Xmasレベルなどイベントによく参加されていますね。

先月発表されたレベルが一つとは驚きです。
皆さん、Xmasレベルに向けて忙しかったのかも~。
  • Tcake
  • 2023/12/02 (Sat) 22:17:36
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2023/12/03 (Sun) 11:15:49

ララの顔については落としどころが難しいですよね。
もっとリブート版のララに寄せることも出来ただろうし、
逆にもっとTR1-3当時のイメージに寄せることも出来たでしょうけど、
結果としてはうまいこと落としこんだ方なのではと、個人的には全然ありですね。
あとは発砲した時の凶悪だった顔がどうなってるのかが気になります(笑。

リマスター版を出す意味のひとつとしては、
当時のゲームを現代の最新の環境でも遊べるようにすることだと思うので、
これだけでもファンとしては意味があると思いますが、
付加価値としてグラフィックや操作系を現代向けに向上させて、
ファンにも当時を知らない人たちにもアピールできる
というのがあると思います。

今回は新旧グラフィックや操作系(ラジコン操作でない操作も実装してる模様)
を切り替えられるとのことなので、ちゃんと当時のファンにも気を使ってますね。
  • JEYEM
  • 2023/12/03 (Sun) 11:15:49
Re: 【雑談スレッド2】
Alphonse 
2023/12/04 (Mon) 21:28:03

>ラジコン操作でない操作
っ何?とGoogle先生に質問したら、Yahoo知恵袋にそれらしい記事が。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13160799548

要するに視点カメラがキャラを後追いするか、監視カメラのように定点か。
の違いみたいです。

Crystal Dynamicsのレジェンドを少しだけプレイしてみましたが、
キー操作がCore Design版と違うので、困りました。
アドレナリンドッチとか。

そのあたりの不満を失くすため、
キー操作も切り替えできるのでしょう。
Crystal Dynamics版に慣れている人用のキー操作。
Core Design版に慣れている人用のキー操作。
みたいに。
  • Alphonse
  • 2023/12/04 (Mon) 21:28:03
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2023/12/04 (Mon) 22:26:38

「ラジコン操作」は私が勝手に内容を要約しただけで原文は↓ここにあります。
https://www.crystaldynamics.com/blog/2023/09/14/aspyr-crystal-dynamics-reveal-tomb-raider-i-iii-remastered-starring-lara-croft-coming-to-pc-consoles-feb-14-2024/

グーグル翻訳をかけると以下のようにな文章です。
---------------------------------------------------
プレイヤーは、強化されたグラフィックスとオリジナルのグラフィックスをその場で切り替えたり、クラシックなジョイスティック制御スキームと最新のジョイスティック制御スキームを切り替えたりできるため、自分なりの方法で旅を体験できます。ファンは、カメラのロックオンや実績など、さまざまな生活の質の向上にも気づくでしょう。
---------------------------------------------------

いわゆる「ラジコン操作」は海外では「Tank controls」とか言われてるみたいですが、
旧TRとか昔のゲームで主流だったキー操作で、例えば…
上キーを押すと前進、右に進みたい場合は右キーを押し続けて90度向きを変えてから上キーで前進…
というように振り向く動作が必要ですが、自分はこの左右でキャラが旋回する操作をラジコン操作と呼んでます。
今のゲームは、
右に進みたい場合は右キーを押せば即座に向きを変えて右キーを押していれば(向かって)右に移動…(カメラは手動で動かす)
といった操作が主流で乗り物の操作でない限りほとんどがこれです。

なので今のゲームの操作に慣れてる人にとってはラジコン操作は
結構ハードルが高いはずですね。
  • JEYEM
  • 2023/12/04 (Mon) 22:26:38
Re: 【雑談スレッド2】
Alphonse 
2023/12/05 (Tue) 20:20:13

>「ラジコン操作」は私が勝手に内容を要約しただけ
そうだったんですか。
なんかYahoo知恵袋とは違いますね。
てっきり、左右逆転してしまうような感じかと思っていました。
>今のゲームは、
>右に進みたい場合は右キーを押せば即座に向きを変えて右キーを押していれば
>(向かって)右に移動…(カメラは手動で動かす)
TRLE以外の3Dゲームはしないので、その辺の事情は全然知りませんでした。
そうなると、TRLE界は昔ながらの操作に慣れている人ばかりがアクセスしてる事になるのかもしれません。
  • Alphonse
  • 2023/12/05 (Tue) 20:20:13
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2023/12/06 (Wed) 20:31:26

>てっきり、左右逆転してしまうような感じかと思っていました。
固定視点だとそうなるので本来は固定視点のゲームで使う言葉なのかもですね…。
TRでも固定カメラだと同じことになりますが。
  • JEYEM
  • 2023/12/06 (Wed) 20:31:26
PaoloneがTRNGのソースを公開
Tcake 
2024/03/16 (Sat) 00:08:00

前に書き込みがあった後またふっつりと音沙汰がないのでもう戻ってくることもないのかな…と思っていましたが、
ついにTRNGのソースを公開してくれました。

News about TRNG Tools
https://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=229103

新しいプラグイン、 "Plugin Drones"もDL出来ます。
スレッドに私も書き込んできました。^^ ^^;

あとよっしーさんのサイトがここ一週間くらいアクセス出来ず…
今度こそついにおしまいかも…と悲しい気持ちでしたが、
昨日くらいからまた復活しています。^^
Blacksheepさんがコメントしていたので(最後の書き込みは2月22日ですが)
お知らせが後先になりましたが、
またこういうことがあった時のためにここを紹介させてもらいました。

  • Tcake
  • 2024/03/16 (Sat) 00:08:00
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2024/03/16 (Sat) 11:19:11

私も昨日見てびっくりでした。
まさかTRNGにまたアップデート(MK6 - TRNG 1.3.1.0)がくるとは…
そしてWadmergerにも大幅にアニメーションに関する機能が追加された
WadMerger NGもリリースされて、さらにびっくり…
いろいろと情報量が多すぎて大変です。

今回のNGのアップデートの履歴を見る限り、私が修正してほしかったことは
残念ながら含まれてないようですが、何かの拍子に直っててくれたりしないかなと…

ドローンは実は自分の中でアイデアとしてあったのでちょっと複雑な気分ですね。
  • JEYEM
  • 2024/03/16 (Sat) 11:19:11
Re: 【雑談スレッド2】
Alphonse 
2024/03/16 (Sat) 11:43:01

>よっしーさんのサイトがここ一週間くらいアクセス出来ず
私もでした。今月の初めからアクセスできなかったような気もします。
いよいよ閉鎖?
なんて思っていました。

その間にBlacksheepさんが登場しているとは、
夢にも思っていませんでした。

>TRNGにまたアップデート
勘弁してください。
こういうのが嫌いでNGLEには手をださなかったのに。

現在制作中のレベルは、アップデートせず、
1.3.0.7のままで制作しようと思います。
  • Alphonse
  • 2024/03/16 (Sat) 11:43:01
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2024/03/17 (Sun) 16:16:25

@JEYEMさん
>いろいろと情報量が多すぎて大変です。
ほんとですね。一応Mk6とWadMerger_ngもインストールしてみましたが…
とりあえずAnimation Editorの中にある
「Animation Reviser」、「NG Tree Builder」、「Texturize Object」などの場所は分かりましたが…
Texturize Object で Replace Texture や Add Textures で.bmpを選択しているのに
.bmpを選択してください、とエラーが出ます。
上のMeshesタブからScaleしてみると、最初はうまくいきましたが(全て-0.5と半分のサイズにしました)
何故かそれ以降うまくいきません。
あと「transformer script command」というのもReferenceの Script New commands にありません。

>私が修正してほしかったこと
これ、ララがBridge_Flatに触れている時に、というものでしたよね。
あの時に確かいい所までいっていたはずですが思い出せません。^^;

>ドローン
月探査というと大活躍しそうな機器ですね。
Plugin Dronesがリリースされた時には既に考えていた、とReadmeに記載しておくのもいいかもです。

@Alphonseさん
>現在制作中のレベルは、アップデートせず、
>1.3.0.7のままで制作しようと思います。
賢明な判断だと思われます。
  • Tcake
  • 2024/03/17 (Sun) 16:16:25
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2024/03/17 (Sun) 19:25:45

>WadMerger_ng
>transformer script command
まだバグがあるんでしょうか。
この期に及んでまだPaolone氏に仕事をしてもらうのはちょっと気がひけますね…。

>これ、ララがBridge_Flatに触れている時に、というものでしたよね。
正確には、BridgeトリガーにC15やC16などのコンディションを重ねて、
条件によってBridgeコリジョンをコントロールできていたのができなくなった問題ですね。
条件がTrueの時だけBridgeコリジョンを発生させるとかができてましたが、
確か条件がTrueになってもBridgeコリジョンが発生してくれなくなってしまいました。
結構昔に確認したことではありますけど。
  • JEYEM
  • 2024/03/17 (Sun) 19:25:45
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2024/03/17 (Sun) 20:56:24

>正確には、BridgeトリガーにC15やC16などのコンディションを重ねて、
>条件によってBridgeコリジョンをコントロールできていたのができなくなった問題
そうでした。Bridgeのコリジョンを操作するのでした、。> <

C83-Lara is touching <#>Moveable with her (E)mesh=3
C26-Lara is touching <#>Moveable
C27-Lara is touching some moveable of <#>Slot type BRIDGE_FLAT(ID=336)

で試してみましたが、3つともダメでした。一応間違っていないか確認をお願いします。

Triggergroup=16,$9000, 1630, $353,> ;C83-Lara is touching <#>Moveable with her (E)mesh=3
$5000, 1630, $3E,> ;A62-Enable newly collision of BRIDGE_FLAT
TGROUP_NOT + $9000, 1630, $353,> ;C83-Lara is touching <#>Moveable with her (E)mesh=3
$5000, 1630, $3D ;A61-Disable collision of BRIDGE_FLAT

このトリガのない、ブリッジだけのトリガ床には、ブリッジの高さに乗れています。

ところで…トリガを作る際に説明文を入れるために「,>」で行を変えますが、
2時間ほど前にトライした時は「>」を記入した途端にエラーが出て…

Internal error in editing: Invalid procedure call or argument

一度NG Centerを閉じて立ち上げないと操作不可になっていたのですが今は普通に記入出来ています。
>まだバグがあるんでしょうか。
>この期に及んでまだPaolone氏に仕事をしてもらうのはちょっと気がひけますね…。
確かに…、。実を言うと、このバグは結構イライラするので報告しようと思っていました。^^;
私は一応TENに移っていますが、みなさんとのやり取りでTRNGを使用する際に
この状態ではとても使い物にならないレベルだったので…直って良かったです。
  • Tcake
  • 2024/03/17 (Sun) 20:56:24
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2024/03/17 (Sun) 22:55:55

>3つともダメでした。
触れているという判定はララとオブジェクトのコリジョンが接触してるかどうかで判定してます。
Bridgeにはオブジェクトとしてのコリジョンはないので見た目には接触してても
触れた判定には決してならないので、Collision系のコンディションは使えないです。
それと同様の理由でアクショントリガーでコリジョンを付けたり消したりするのも意味がないです。

ここで言っている「Bridgeコリジョン」とはオブジェクトのコリジョンではなく
どちらかというと地形のコリジョンと同じようなものです。


まず、C15にリンクするTGにはコンディションだけでOKです。
手っ取り早くこのメソッドが機能するかを確認するのであれば
C54(距離は3~4とか)あたりを使ってみてください。

Bridgeのトリガー(DUMMYではない)とC15を両方とも床全面に設置して、Bridgeオブジェクトのある場所にだけ
Bridgeコリジョンが発生すれば、もしかしたら直ってる可能性があります。
  • JEYEM
  • 2024/03/17 (Sun) 22:55:55
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2024/03/18 (Mon) 21:23:56

>Bridgeにはオブジェクトとしてのコリジョンはないので見た目には接触してても
>触れた判定には決してならないので、Collision系のコンディションは使えないです。
私もBridgeをすり抜ける感覚が、オブジェクト自体にコリジョンが付いてない感じがして付けようかと思ったくらいです。^^;
Bridgeにはコリジョンがなかったんですね。。

C54で Value=3と4で試しましたがC54、全く機能していませんでした、。
PaoloneはJEYEMさんの書き込みを読んでいたのでしょうか…
https://www.tombraiderforums.com/showpost.php?p=8410668&postcount=15523

ところで…以前私が惜しい?所までいった時はC54を使った記憶がありません。
私は何を使ってブリッジがある場所だけ躓くような、つっかえるようなララのアクションを実現したのか…
思い出せません。^^; 
  • Tcake
  • 2024/03/18 (Mon) 21:23:56
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2024/03/18 (Mon) 23:16:18

>C54で Value=3と4で試しましたがC54、全く機能していませんでした、。
…まぁ期待はしてなかったので、やはりという感じですね。
ありがとうございました。

>PaoloneはJEYEMさんの書き込みを読んでいたのでしょうか…
見てないのでは? あの時は本人は登場してなかったので。
  • JEYEM
  • 2024/03/18 (Mon) 23:16:18
Re: 【雑談スレッド2】
Alphonse 
2024/03/19 (Tue) 22:52:37

>ところで…以前私が惜しい?所までいった時はC54を使った記憶がありません。
aimix版の掲示板の過去ログを調べてみました。
スレッドタイトル【NGでBRIDGEいろいろ(メモ)】で、
2014年から2015年に話題になっています。

それによると、
TRAPDOORを使ったのではないでしょうか?
過去ログのファイル名は、
trlb_q&mode=view&no=29.html
です。

そのスレッドには以下の動画が添付されています。
http://www.youtube.com/embed/lzaXqId0YIw

それからNGLEのバージョンアップに伴うレベルダウンは
>同様に1227+までは可能だったこと(トリガー関連)が、
>1300以降機能しなくなってるのを確認してますが、
と雑談スレッドNo.353でJEYEMさんが書き込んでいます。
過去ログのファイル名は、
trlb_q&mode=view&no=86&p=4.html
です。
  • Alphonse
  • 2024/03/19 (Tue) 22:52:37
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2024/03/20 (Wed) 10:07:01

>【NGでBRIDGEいろいろ(メモ)】
探してくださってありがとうございます。^^
懐かしい動画も見れました。^^

>TRAPDOORを使ったのではないでしょうか?
TRSearchHQ - Emergency!のゴンドラが移動する直線上に使われている、と書いてありますね。(旧記事のNo.10)
自分のセットアップに関する記述はありませんでした、。
あの時何を使ったのか…^^;
  • Tcake
  • 2024/03/20 (Wed) 10:07:01
Re: 【雑談スレッド2】
Alphonse 
2024/03/20 (Wed) 14:38:34

TRSearchHQ - Emergency!のゴンドラは、
TRLEなら、こうやっているのかもしれません。

1.フライバイで表示されるのはダミー。
ララもゴンドラも全てANIMATING。
部屋も実際にララがいる部屋とそっくりの部屋を作成して、そこを映します。
ララの位置はスイッチを操作するため、固定となり、本物と違いがない。

2.ダミーの部屋のフライバイによるヘビートリガを使って、
フライバイ表示中、本物の部屋ではフリップマップが有効になり、
床が滑り台のように変更。
本物のララは目的地に到達。
出発点のゴンドラ、ドアはDOOR_TYPE。
目的地に到達したようにアニメーションを切り替える。

3.フライバイ終了時、フリップマップは解除され、
出発時と同じ床の状態に戻る。

4.帰りはRAISING_BLOCK1を使い、ララの背中を押すように動作することで先に進む。
背中を押すように動作させるためROLLINGBALLをつかってタイミングを調整する。
ゴンドラ、ドアもDOOR_TYPEなので、出発点に戻る。

といった所でしょうか。
DOOR_TYPEのアニメーションが開閉、上下だけとは限らない。
というトリックです。
DOOR_TYPEのコリジョンが問題になりますが、
部屋を細かく分割すれば問題ないかと。

実際に可能かどうかは不明です。

NGLEなら、もっと簡単です。

1.ララがスイッチを操作。
2.ララ、ゴンドラ、ドアをParameterコマンドで水平移動させる。
 ゴンドラはTWOBLOCK_PLATFORM(SWITCHと共存させるためTriggerタイプで設置)
 ドアはANIMATING。
 ララがゴンドラから落ちないよう、
 ゴンドラの天井や周囲もANIMATINGで作成。

CoyoteCreek2にも列車のような水平移動する乗り物が登場していました。
水平移動する足場もTWOBLOCK_PLATFORMをParameterコマンドで水平移動すれば、
簡単に再現できますね。

Tcakeさんがどうやっていたかまではわかりません。
  • Alphonse
  • 2024/03/20 (Wed) 14:38:34
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2024/03/20 (Wed) 20:55:47

Alphonseさん、Out of Fuelの修正があるのに随分詳細な考察ですね。^^;
こういうセットアップを考えるのは楽しいですけどね♪
一つ気を引いたのは、
>DOOR_TYPEのアニメーションが開閉、上下だけとは限らない。
>というトリックです。
開閉、上下以外のアニメーション…すぐには思い付きません。…って…、
また(話を)広げてどうする、、という問題?が…^^;
ここは「雑談スレッド」なので…新スレを立てます?というのも今更ですが。
  • Tcake
  • 2024/03/20 (Wed) 20:55:47
The Crystalにレビューが付いたお知らせ
Tcake 
2024/03/22 (Fri) 20:58:18

TRCustoms.orgから、The Crystalにレビューが付いたというお知らせのメールが来ていました。
https://trcustoms.org/levels/3513
メールのチェックをしていなかった昨日届いていたようです。
  • Tcake
  • 2024/03/22 (Fri) 20:58:18
Re: The Crystalにレビューが付いたお知らせ
Alphonse 
2024/03/24 (Sun) 16:19:36

>The Crystalにレビュー
ネットに公開したのは12年前。
完成していたのは、さらに前。
TRCustoms.orgにアップしたのでさえ1年前。
なんだか今更です。
  • Alphonse
  • 2024/03/24 (Sun) 16:19:36
Re: 【雑談スレッド2】
Alphonse 
2024/04/05 (Fri) 20:19:25

NGLEのバージョンアップですが、
これまでのようにNG_CenterのUpdateで大丈夫でしょうか?
それともMK6は、またインストーラーを起動してインストールですか?

それから、TRSearchHQ - Emergency!とは別に、
BRIDGEに関することでは、バーティカルトリガを使っていた。
という記述が見つかります。

バーティカルトリガで条件を判定していたため、
C54は使っていなかったのではないでしょうか。

ちゃぶ台返しになってしまいますが、
何でBRIDGEオブジェクトを使うのか不明ですね。
TWOBLOCK_PLATFORMだと、水平移動も垂直移動も簡単に再現できるのに。
(既にエレベーターで使用済みというのならわかりますが)
Tcakeさんはそういった事はなかった筈なので。
  • Alphonse
  • 2024/04/05 (Fri) 20:19:25
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2024/04/05 (Fri) 21:35:10

Mk6はMk5を残したまま、フレッシュ?インストールしました。
なので今の私のタスクバーには、
NG Center 1.5.7
NG Center Mk6 (v. 1.5.47)
↑の2つが収まっています。


>TWOBLOCK_PLATFORMだと、水平移動も垂直移動も簡単に再現できるのに。
本当ですね!ぇえ?という感じです。まさに目から鱗が落ちました。^^
停止している時に乗ると沈むのが気になりますが、移動中に乗るとほとんど気になりません。
ララ・カレーニナの最後の列車移動はこれで解決です。(多分大丈夫なハズです。)

ちなみに…このテストはMk6の方で行っています。
  • Tcake
  • 2024/04/05 (Fri) 21:35:10
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2024/04/06 (Sat) 00:04:37

>TWOBLOCK_PLATFORM
TWOBLOCK_PLATFORMとBridge_Flatはララが立てるという意味で同じものだと思ってましたが、
どうやら仕様が違うようで、特にコンディションを設定しなくても
TWOBLOCK_PLATFORMがあるタイルにだけ立てる判定が発生するみたいですね。

ただし立てる判定はあくまでも1ブロック単位なので、
例えばTWOBLOCK_PLATFORMを2クリック分(半タイル)だけ横に移動させると分かりますが、
空中で立てたり、逆に判定がない部分が出来てしまいます。

とはいえ、常に動かしていれば意外と気にならないので十分使えるかも知れません。

自分の場合は足場を2×2ブロック以下のサイズで使いたいのと、
その場合見た目に対して立てる判定が最大半タイル分ズレてしまうとなると
そこでジャンプアクションをさせるのはちょっと厳しいかなと思われます。
(それにC15・16を使う方法は他にも応用が利くので)

追記:そもそも仕様上、サイズは最小2×1ブロックですね。
  • JEYEM
  • 2024/04/06 (Sat) 00:04:37
Re: 【雑談スレッド2】
Alphonse 
2024/04/26 (Fri) 22:53:19

FragMotionのあの厄介な(購入を促す)アイコンを消すには何か方法があるのでしょうか?

  • Alphonse
  • 2024/04/26 (Fri) 22:53:19
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2024/04/27 (Sat) 06:16:31

・・・・・残念ながら…、ないのではないでしょうか。^^;
慣れてくると入力のスピードも上がって、それほど苦ではなくなると思います。
  • Tcake
  • 2024/04/27 (Sat) 06:16:31
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2024/04/27 (Sat) 08:56:57

>FragMotionのあの厄介な(購入を促す)アイコンを消すには何か方法があるのでしょうか?
起動直後に促されるお祈りの言葉を入力してますでしょうか?
たぶんそれをキャンセルしているからかと思われます。

表示される単語をそのまま入力していって
最後のamenまで入力すると7日間使用できるようになります。
それを過ぎるとまたお祈りのことばを促されます。

最初は面倒ですが、タイピングの練習と思えばまぁ…。
  • JEYEM
  • 2024/04/27 (Sat) 08:56:57
Re: 【雑談スレッド2】
Tcake 
2024/04/27 (Sat) 12:11:08

>>FragMotionのあの厄介な(購入を促す)アイコンを消すには何か方法があるのでしょうか?
>起動直後に促されるお祈りの言葉を入力してますでしょうか?
お祈りを入力しないと起動しないものだと思っていたので…
お祈りをキャンセルすると購入を促すアイコンが出てくるんですね。
  • Tcake
  • 2024/04/27 (Sat) 12:11:08
Re: 【雑談スレッド2】
Alphonse 
2024/04/27 (Sat) 21:39:21

お祈りの言葉。何のことかと思っていたのですが、
何気ない単語をずっと入力し続けるんですね。(結構長かった。)
ありがとうございます。厄介なアイコンが表示されなくなりました。

入力しないとマウスカーソルに購入を促すアイコンが喰らいついて離れません。

JEYEMさんはFragMotion推しですが、
AnimationEditorではなく、FragMotionを推す理由とかありますか。
  • Alphonse
  • 2024/04/27 (Sat) 21:39:21
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2024/04/28 (Sun) 11:25:02

>お祈りを入力しないと起動しないものだと思っていたので…
そう思いますよね。

>何気ない単語
たぶんですが、キリスト教系の例えば食事前のお祈りみたいなものかなと思ってます。
(最後にアーメンで終わるので)

>AnimationEditorではなく、FragMotionを推す理由とかありますか。
これは主にKeyframe Editorの使い勝手ですが…
いい機会なので今ブログで簡単な記事を書いてますのでお待ちください。
  • JEYEM
  • 2024/04/28 (Sun) 11:25:02
Re: 【雑談スレッド2】
JEYEM 
2024/04/28 (Sun) 17:30:53

>いい機会なので今ブログで簡単な記事を書いてますのでお待ちください。
簡単に書こうと思ったのに結局半日かかりました…
参考にしていただければと。
https://jeyemtrle.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
  • JEYEM
  • 2024/04/28 (Sun) 17:30:53
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